キッチンでも大活躍♪無印良品のファイルボックス

キッチンでも大活躍♪無印良品のファイルボックス

無印良品のファイルボックスは、ファイルや書類整理はもちろん、お家の中のいろいろな場所で整理収納に役立つと人気です。無印良品らしく実用的でありながら、すっきりとシンプルな色と形は、インテリアとして見えてもいい収納として役立ちます。ここでは、ファイルボックスのキッチンでの活用方法をご紹介します。

無印良品のポリプロピレンファイルボックス

無印良品のファイルボックスには、スタンドタイプとボックスタイプがあり、幅の広さが選べます。素材はポリプロピレンと段ボールがあります。ここでは、キッチンで使いやすいように、汚れても簡単にふいたり洗ったりできるポリプロピレン製のものをご紹介します。

レシピや取り扱い説明書の整理に

ファイルボックスとしての王道の使い方。書類やファイルの整理に使うと見やすくて便利です。ユーザーさんは、取り扱い説明書を整理されています。キッチンでも、調理家電の説明書やレシピの切り抜きなど身近に置きたい書類はいろいろあります。見やすく保存しておけば、すぐに取り出せて便利そうですね。

ラベル貼って整理した取説関係 ・ 1つには住宅・保険・自動車・ネット&ガス関係。 もう1つは設備・家電・家具等の取説を。 ・ 基本的に見ないことが多いので、あまり登場しない家電や古くなり買い替え時なものなど自分が不要だと感じたものは処分してます。(今はネットでも観れるので) ・ ボックス、フォルダは共に無印良品でファイルボックスと再生紙ペーパーホルダーを使ってます。
miii y

食器棚収納に

無印良品のファイルボックスは、A4の書類が収納できる大きさです。幅が選べるので、収納したいものに合わせて選び、組み合わせて使えます。食器棚で活用しているユーザーさん。ファイルボックスに穴があいているのがポイントに。上のほうに置いてあっても、指をかけて取り出せるそうです。

うちのシンデレラフィットは食器棚収納です(^ ^) 無印、セリア、イケアのホワイトボックスがぴったり収まってます! 上の方はスツールに乗らないととれない高さですが、無印のファイルボックスの穴に手を入れると取り出しやすいです! 調味料のストックやあまり使わないお鍋類がぴったり収まってます☆
sou721

吊戸棚の収納に

こちらのユーザーさんは、吊戸棚の収納にファイルボックスを使われています。ワイドタイプは幅が15cmでたっぷりしているし、ポリプロピレンは軽くて棚の上にも置きやすいのがいいですね。モノトーンとガラスで統一して、とてもすっきりきれいにまとめられています。

吊戸棚収納見直し(๑´ㅂ`๑) スペースいっぱいいっぱい使う ❣が目標
Macaroni

ラベルをつけてわかりやすく

やはり、吊戸棚の収納に使われているユーザーさん。以前は100均のファイルボックスを使われていたそうですが、こちらに変えてから子どもも取り出しやすくなったとのこと。機能性を考えたデザインは、さすが無印良品です!中に入っているものがわかるように、ラベルをつけると家族みんなが使いやすくなりますね。

キッチンの吊り戸棚の中です。 以前は百均のファイルボックスを使ってましたが、このファイルボックスにしたら、子供が、穴に指が届くようになって自分で出せる!と喜んでました(*´ω`*)
AYA

シンク下の鍋や調理器具の整理収納に使う

シンクやガスコンロの下などに、鍋や調理器具などを収納している方は多いと思いますが、調理中に取りだしやすく収納するにはどうしたらいいか迷うところです。無印良品のファイルボックスはここでも活躍!鍋やフタ類を立てて収納する仕切りとして重宝しているユーザーさんも多いです。

キッチンツールの整理収納に

鍋やフタ、調理ツールを立てて収納しているユーザーさん。立てる収納は、上から見てどこに何が入ってるかがわかりやすく、必要なものをさっと出し入れできます。仕切りになるアイテムはいろいろ販売もされていますが、無印良品のファイルボックスに変えて、使い勝手がよくなったそうです。

無印良品週間にてファイルbox追加( ・ㅂ・)و ̑̑某メーカーさんの仕切り立て使ってましたが倒れるので、プチストレスが解消しました( ・ㅂ・)و ̑̑
_________7hm7_____

ボウルやザル、ラップ類を仕切りながら収納

調理のたびに使うけれど、出しっぱなしでは生活感が出てしまうラップやボウルをどう収納するか、悩むところです。ユーザーさんは、ファイルボックスにボウルやザル、ラップなどを分けて収納。区分けすることで、引き出しの中が整理されて使いやすそうです。しっかり乾かしてから収納することも大切ですね。

シンク下収納。 ラップやボウル、水筒などなど、ここも無印のファイルボックスが大活躍してます。 ここも引き出しの側面にフックをつけて、水筒などを洗うスポンジを吊るしてます。 使って乾くまではキッチンの窓に吊るすスペースを設けてるのでそこで乾かしてから収納って感じです。
niicohome

お弁当グッズの整理収納に

お弁当作りでは、お弁当箱をはじめ、水筒、ランチバッグなど、いろいろなものが必要になってきます。使い捨てできるパックや割りばしなども含めて、お弁当関連のものをひとまとめにしておくと、忙しいときもスムーズに調理が進みそうです。ファイルボックスを使って仕分けすれば、引き出しを開けて一目瞭然ですね。

ファイルボックスはこんな使い方も

ほかにも無印良品のファイルボックスをキッチンで活用するアイデアはいろいろあります。実用的な整理アイテムとしてだけでなく、並べて見せてもきれいな形は魅力的。少し手を加えて、オリジナル雑貨を作ったり、ユーザーさんたちのアイデアが光ります。

ワイヤーアイテムとも相性がいい

スチールラックの下の段にワイヤーバスケットを置いて、野菜や水を収納しているユーザーさん。上の段は、白いファイルボックスを並べて使われています。高さも幅もぴったりおさまっているように見えて、絶妙な余裕があるので取り出しやすいそう。見た目もすっきりしていますね。

無印良品のワイヤーバスケット、シンプルで丈夫で大好きです♡キッチンではここに使われてます♪ 収納した時の、少しだけ余裕をもったピッタリ感が好きなんです( *^艸^)♡
miwa

ゴミ箱スペースをすっきりと

最近はゴミの分別を細かく指定している地域も増えているので、ゴミ箱スペースをどうするか悩む方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、無印良品のゴミ箱とファイルボックスで、すっきり清潔感のあるゴミ箱スペースを作られています。これなら、見えても平気ですね。

キッチンのゴミ箱スペース☆無印のゴミ箱&ファイルボックスがシンデレラフィット♪うちの地域は分別が細かいので、ゴミ箱スペースは必須(((^_^;)
tacchi

ゴミ袋収納ケースを手作り

無印良品のファイルボックスを利用したゴミ袋収納ボックスのアイデアです。さすがは、整理収納アドバイザーの資格を持っているユーザーさんです。シンプルですっきりしたボックスだから、アイデアしだいでオリジナル雑貨も作れるのですね。シンク下に収納されているそうですが、これなら取り出して使うときもスマート!

ごみ袋収納☺ ①取り出しやすく、見た目も可愛く。 ②本体は、無印良品のファイルBOX、 カバーはクリアファイル、中はブックエンドに厚紙を貼って固定。 ③キッチンシンク下に収納してます。
sumosaroza

無印良品のファイルボックスは、使い方を限定せず、キッチンでも大活躍することがわかりました。ユーザーさんのアイデアを参考にして、うちでもファイルボックスを取り入れて、キッチンをもっと使いやすくしていきたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ファイルボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ