キッズもペットも大満足!室内で楽しむティピーテント10選

キッズもペットも大満足!室内で楽しむティピーテント10選

別名をインディアンテントとも言う、もともとは平原で暮らす民族の住宅テントがこのティピーテント。野外でもおしゃれなテントがある中、室内用では、お子さんやペットが入る小さなデザインがたくさん出回っています。そんなテントを素敵にレイアウトした部屋をご紹介します。

小物使いでワンランクアップ

シンプルなティピーテントを、いろいろな工夫をしてかわいくアレンジされています。室内のティピーテントはお子さんやペット用に使われることが多いので、楽しいアレンジを参考にしてみませんか。

色の組み合わせが抜群です

布や小物など、自宅にあるものを使ってハンドメイドされたそうです。シックなネイビーの生地に、カラフルな布小物がアクセントになってとてもバランスがいいですね。布の温かみを感じます。ふわふわクッションでくつろぎたくなります。

壁紙の芯がたくさん残ってて、なんかに使えないかなー。。と思い作ったのがこれ。 ティピーテント。 布も飾り付けも家にあったものなので、0円でけっこーな大もの。 娘ちゃんも喜んでくれたので良かった♡
yuuu9

癒しのグリーンを組み合わせて

シンプルなキナリの素材のトップに、たっぷりグリーンをあしらっています。ペット用に組み立てられるユーザーさんが多いですが、ペットも自分のスペースができてうれしいですね。飼い主さんもお気に入りのスペースができ上がるとさらに癒されそうです。

ライトアップでムードたっぷり

柔らかい光を放つティピーテント。1つ1つユーザーさんの手作りです。色の違うコットンボールを組み合わせていてとてもバランスが良く、存在感もありますね。リボンやガーランドの組み合わせなど、優しさが伝わってくるような作品に仕上がっていて、真似してみたい飾りつけです。

コットンボールが乾いたのでライトを入れて点灯っ(>_<)☆1個ボタンを縫い付けてにこちゃんにしてみました☆
ann

テントの素材感でイメージが変わる

販売されているティピーテントはコットンやナイロンなど一般的な素材が多いのですが、手作りすれば、部屋のイメージに合わせて、オリジナル性に富んだ素材を自由に組み合わせることができます。自分の好みのものができ上がりますよ。

ラブリーなテント

帆布だったりナイロン系のプリントが多い中、透明感のある素材は目を惹きます。とてもロマンティックな仕上がりですね。トップの花の飾りも女の子が喜んでくれそうな飾りつけです。ふわふわクッションも並べたら、ずっと中にいたくなりますね。

娘の1歳の誕生日プレゼントにティピーテントを作りました♪気に入ってくれたようで、ゴロゴロして遊んだりお昼寝したりしてます(*^^*)作ってよかった❤️
iZuMi

異素材の組み合わせにセンスを感じます

無地の上にシンメトリーに巻きつけた、ギンガムの素材が自然でおしゃれですね。トップのモノトーンのペーパーモチーフがさりげなくアクセントになっています。派手な作りではないけれど、すべてのバランスにセンスの良さを感じますね。お手本にしたいです。

モノトーンの組み合わせで

モノトーンのプリントに無地素材を組み合わせることで、圧迫感がなくなります。無地生地の端には梵天ブレードがついていて、とてもかわいいです。ゆらゆら揺れるアクセントは、猫ちゃんにもうれしいグッズかもしれませんね。

存在感満点のティピーテントを上手に部屋に配置しよう

テントともなると広いリビングでもかなりの存在感が出てきます。邪魔だなと思わせず、そこにあることが癒しの空間になるような素敵な空間を演出したいものですね。

部屋の中心に鎮座

部屋の中心にテントを持ってくるという大胆な取り組みをされていますが、部屋の家具とカラーを合わせることで、全く違和感がありませんね。とてもバランスがよく見えるのが不思議です。ラグの上に組み立てることで、中でごろんとくつろげますね。

部屋のコーナーに素敵空間を

大好きなものをいっぱい飾った部屋の中に自分だけの秘密基地を作ったような、そんな空間に感じます。1日の終わりにはライトアップされたテントの中で読書をしたりくつろいだり。たまらなくあこがれちゃいます。

眠れる場所を作る

個室にいるような空間の中で眠れたら、ウキウキ感を感じることができますね。特に小さいお子さんなら、テントの中で眠れるのは楽しいのではないでしょうか。布団がテントからはみ出したって大丈夫!室内ならではの使い方ですね。

インテリア家具とコラボ

ソファとお揃いのオットマンでしょうか。もともとそこにある家具の上にテントを設置するなんてナイスなアイデアですね。圧迫感もなく見た目のバランスもいいお部屋です。テントに高さがある分、見た目はとてもシンプルなデザインにされているのがすっきり見えて好印象ですね。ぜひ、参考にしたいです。


室内で使うティピーテントにはユーザーさんのこだわりが満載です。室内なら濡れたりすることもないですし、いろいろな素材の組み合わせがとても楽しいですね。誰がどんな風に使うのか目的をはっきりさせて、組み立てを楽しんでみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ティピーテント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ