欠かせない掃除用具は収納に困る!?キレイに見せる収納術

欠かせない掃除用具は収納に困る!?キレイに見せる収納術

お家をピカピカに保つためには欠かせないお掃除用具ですが、実はどこに置いておこうか悩む品物かもしれません。見せずに隠したり、ディスプレイの1つにしたり…参考にしたいお部屋をまとめてみました。お掃除用具に困っている方はぜひ真似してみてくださいね。

見せない収納でスッキリ!

まずは見えないところに隠してしまう、王道スッキリ収納からご紹介します!お掃除用具や洗剤などは生活感が見えてしまうもの…できれば隠してしまいたいですよね。空きスペースやスキマを活用すれば、上手に収納できてしまいますよ♪

パントリーにまとめて収納!

パントリーにまとめて収納!

主に掃除用具をまとめて収納しているというこちらのパントリー。カラーが白で統一されてとてもスタイリッシュですよね!空きスペースには背の高い掃除機もぴったり収納されています。これならどこに何があるのかもひと目で分かり、お掃除も楽しくなりそうです。

シューズボックスを活用して

シューズボックスを活用して

シューズボックスの下段に、なんと掃除機をきゅっと収納!コンパクトにまとまって扉を開けたときの見た目もキレイです!また、隙間にはホウキなども収納されているそう。ゲストが来る時などすぐに使いたいたい玄関周りの掃除にもさっと取り出せて便利ですね!

洗面台下は絶好の収納スペース!

洗面台下は絶好の収納スペース!

水回りは特に掃除用具をよく使うので、まとめておきたい場所ですよね!洗面台下は絶好の収納スペースです。こちらはプラスチックケースで仕切りを作り、とてもキレイに収納されています!使うものを取り出し、しまうという動作がとてもスムーズにできそうです。

可愛いカーテンで目隠し♪

可愛いカーテンで目隠し♪

洗剤など手の届くところに置いておきたい洗濯機周り。でも洗剤はパッケージも可愛くないし…という時に!お気に入りの柄のシャワーカーテンを取り付けて、目隠しに使ってしまいましょう。洗剤や掃除用具が一箇所にまとまり、終わったらカーテンを引くだけのお手軽目隠し!すぐに真似できますね!

ディスプレイの1つとして…

掃除用具はオシャレじゃない!という根本を覆してしまいましょう!ホウキやちりとりも、見せ方によってはオシャレなアイテムに早変わり。見せる収納でディスプレイすれば、「お掃除してます!」というアピールもできて一石二鳥ですね。

レースでエレガントに

レースでエレガントに

ホウキやちりとりの持ち手にレース・リボンをあしらって、まるでお人形さんの使うお掃除用具のようです!フェイクグリーンと合わせて吊るし収納すれば、インテリアアイテムに早変わり!こちらはインコの籠周りのお掃除に漬かっているそう。すぐに使える便利さがいいですね!

簡単リメイクでナチュラル系に

簡単リメイクでナチュラル系に

100均で揃えられるホウキとちりとりのセット。ステンシルのフォント数字がスタイリッシュですよね!色違いのアクリルたわしと並んで吊るされているだけでナチュラル感がぐっと増します♪机の上など細かい汚れをすぐにお掃除できちゃいます!

シンプルさで勝負!

シンプルさで勝負!

こちらはシンプルナチュラルをコンセプトにしたレデッカー社のお掃除用具だそう。黒を基調にしたカラーはシックでお掃除用具と言えどもオシャレですよね。これなら見えるところに置いてあっても全然気になりません!1つのブランドに絞ってまとめておくと統一感が出ますね。

メルヘンにお花をあしらって

メルヘンにお花をあしらって

セリアで購入できるホウキはマスキングテープでプチリメイクし、アイアンスタンドにはフェイクフラワーでデコレーションしています。お花がたくさんでお嬢様のお部屋のようです!ホーロー洗面器の中には細かいものが収納され、見せる・見せないのメリハリがついた素敵なディスプレイですね。

ネコ好き必見!?かわいいアイテムを揃えてみよう

こんなお掃除用具もあるの!?とついびっくりしてしまいそうなネコモチーフの掃除アイテムもあります。これなら、そのフォルムを活かしてただ置いておくだけでも可愛らしさが倍増しますよ。いろんなお店を探してみたくなってしまいそうですね。

可愛い大小ネコモップ

可愛い大小ネコモップ

なんとこちらは100均で買えるというネコをモチーフにしたモップです!まるでネコの毛並みを表現したようなモップのもこもこが可愛らしいですよね。100円というプチプライスも魅力的!白のシンプルなケースにまとめて収納できるミニサイズなのも嬉しいですね。

不思議の国のチェシャ猫モチーフ

不思議の国のチェシャ猫モチーフ

「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫をモチーフにしたお掃除用具です!ぱっと目を引くピンクと紫のボーダーが可愛いですね!特徴的なしっぽの形が愛らしいです。これならゲストにも見せたいですし、いつでもどこでもお掃除したくなりますよね!

リボンが可愛い黒猫モップ

リボンが可愛い黒猫モップ

真っ赤なリボンが目に留まる黒猫モップは、毛並みもまるで本物の猫のような可愛らしさです。リボンと同じカラーリングのケースとセットでどこにでも連れていけます!フローリングなどのほこりが気になるスペースに置いておきたいですね。


いかがでしたか?置き場所に困ってしまうかもしれないお掃除用具ですが、大切に使いたいものばかりだと思います。ご紹介した皆さんのアイディアを参考に上手に収納して、ぜひ毎日のお掃除を楽しんでくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ