見せる収納に大活躍!ワイヤーバスケットのインテリア

見せる収納に大活躍!ワイヤーバスケットのインテリア

シンプルで中身が見えるワイヤーバスケットは、お気に入りの小物など見せたい収納に大活躍です。ディスプレイにも使える上に、100均で購入できるプチプライスなものもたくさんあります。ワイヤーバスケットを使ったインテリアのお部屋をご紹介していきます。

入れるだけの簡単お片づけもオシャレに決まる!

ふたのないワイヤーバスケットは「入れるだけ」の簡単お片づけにぴったり!すぐに取り出すことも出来るので、使う頻度の高いものでもばっちりです。また、プラスチックケースなどとは違うアンティークな風合いがオシャレさを引き立ててくれますよ。

リビングのブランケットを入れて

リビングのブランケットを入れて

ブランケットはすぐに手の届くところに置きたいけれど、何枚もソファにおいておくのは見栄えが悪い…そんな時はワイヤーバスケットに丸めて収納してしまいましょう!こちらは無印良品で購入できるものだそう。まるでカフェに用意されているブランケットのようですね。

カラーを統一してタオル収納

カラーを統一してタオル収納

空間がモノトーンに統一されてとってもオシャレですね!ワイヤーバスケットには色やサイズで分けられたタオルを収納しています。タオルごとに用途を分ければ、使い勝手も抜群ですね。ごちゃごちゃしがちな洗濯機周りがすっきりキレイに収納されています!

小物収納にもばっちり♪

小物収納にもばっちり♪

こちらはワイヤーバスケットにレースのみをぽんぽん入れて収納してあります。レースはその繊細さから、どんなデザインが見えていても素敵ですよね!作業の途中どれを使おうか探すのも楽チンですし、裁縫やものづくりが一層楽しくなりそうです!

さっと出せる手軽さで食卓にも♪

毎日の食卓や、ちょっとしたティータイムなど、オシャレな空間づくりにもワイヤーバスケットが活躍します。調味料や食べ物、キッチン用品など、収納だけでなくおもてなしにも使えるアイディアがたくさんあります!

ゲストと一緒のカフェタイムに…

ゲストと一緒のカフェタイムに…

マグカップとキャニスターがすっぽり入ったワイヤーバスケット。トレイに乗って出されるのとはひと味ちがうオシャレさがありますよね。滑らないので持ち運びも楽チンです!ワイヤー少しうねったようなデザインになっていて、バスケットだけでも素敵に見えそうです。

自分へのご褒美に!

自分へのご褒美に!

ふきんの上に乗っているのはドライフルーツがたっぷりというパン!お皿に乗せずバスケットでダスト、まるでお店の陳列棚を見ているような気持ちになりますね♪コーヒーをゆっくり抽出しながらパンを食べる、優雅な食卓を演出してくれます!

見せたい小物を収納♪

見せたい小物を収納♪

ランチョンマットを畳んで入れただけの簡単収納。場所が決まるとお片づけも楽になりますし、出すときもバスケットごと出せるのがいいですね。小瓶とセットになると使っていない時間帯もディスプレイのひとつのようでとても可愛らしいです!

植物と合わせたディスプレイ♪

ワイヤーバスケットと合わせると、鉢植えやフェイクグリーンがちょっとアンティークなディスプレイになってしまいます。移動も楽々できるので、模様替えも手早くできますね!バスケットの色や形で雰囲気が変わるので、植物との相性を考えながら選ぶのも楽しそうです!

白のバスケットで清楚さアップ!

白のバスケットで清楚さアップ!

鉢植えと一緒に開いた洋書がディスプレイされています。お庭で読みかけの本をちょっと置いたような、素敵な組み合わせですね♪チューリップの華やかな色合いもマッチしていて可愛らしい!いつまでも眺めていたくなるお部屋の一角です。

多肉植物も相性抜群!

多肉植物も相性抜群!

こちらは柄物の鉢に植えられた多肉植物を二つ、小さめのバスケットにイン!サイズがぴったりで、このために作られたようなバスケットですね。錆色が落ち着いた印象のワイヤーに、多肉植物のグリーンが鮮やかに映えています。

秋冬には松ぼっくりのディスプレイも

秋冬には松ぼっくりのディスプレイも

松ぼっくりと雪の結晶のオーナメントが可愛らしい!広く開いた三日月型のワイヤーバスケットにころころ転がしておくだけで、とっても素敵なインテリアの出来上がりです。子ども椅子のダメージ感が味を出していて、ぱっと目を引くディスプレイです♪

バスケットも手作りしてみよう!

なかなか気に入った形に出会えないな…そんな時は!ワイヤーバスケットを手作りしてみてはいかがですか?形も自由自在ですし、世界で1つのオリジナルバスケットならどこに置いてもお気に入りになること間違いなしです!

ダイソーの網をリメイク!

ダイソーの網をリメイク!

ダイソーで購入できる網をマジックで黒く塗り、同じくダイソーのワイヤーと合わせてバスケットをリメイクしているそう。浅めのカゴは何を入れても、取り出すのも楽チンで使い勝手がいいですよね!こちらは更にカゴを合わせて食材ストックに使っている様子。プチプライスで素敵なバスケットが作れちゃうんですね!

可愛らしい丸型バスケット!

可愛らしい丸型バスケット!

こちらは丸型で少し背の高いバスケットです。自分で編んだワイヤーのちょっとした歪みも味のひとつですよね。手編みのモチーフや編み物用の道具をストックしておけば、使いたいときにバスケットごと持って歩ける便利なアイテムに!作業がどんどん捗りそうですね。

コロンとしたフォルムが素敵!

コロンとしたフォルムが素敵!

こちらはまるでキャンディのようなコロンとしたフォルムが素敵なワイヤーバスケット。紫陽花と丸められた楽譜のセットがアンティークな雰囲気を醸し出しています。玄関、リビング、トイレ、どんなシーンにも活躍してくれるインテリアアイテムになってしまいます!


プチプライスのバスケットはすぐに購入できますし、ワイヤー自体も100均で購入できるものがあります。お気に入りのバスケットを見付けて、自分だけの特別なインテリアアイテムに仕上げてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ