ここがポイントだった!居心地のいい家の共通点とは

ここがポイントだった!居心地のいい家の共通点とは

毎日生活する家だからこそ、居心地のいい家にしたい!と思っている方へ。憧れのお家をのぞいてみませんか?インテリア上級者のユーザーさん宅には、いくつかの共通点があるんです。リビングやキッチン、玄関にベッドルームなど、あらゆる場所を居心地のいい空間に変身させてみましょう♪

光の取り込み方と照明

光の取り込み方や照明は、お部屋の印象を左右する大切な役割があります。リビングやベッドルーム、洗面所など場所に合わせて照明を変えるのも、居心地のいい空間をつくるヒントになりますよ!

リビング・ダイニングは明るく

sebumさん宅のリビングは、日の光がやわらかく差し込んでいます。壁が白いので、お部屋が広くすっきりとした印象に感じられますね。整理収納アドバイザー1級をお持ちというだけあり、きれいに整理されています。

お部屋中日差しがいっぱいだねっ✨
hana
いつ見ても広いです★ 部屋に余白がありますね(^_-)-☆
Makie

ベッドルームはホテルライクに

こちらは___yoko.rtyさん宅のシンプルなベッドルームです。窓をあえて両端に設置し、間接照明をメインにしたことでホテルライクな空間になっています。寝る前の時間も、落ち着いてゆっくり過ごせそうですね♡

洗面所は幻想的に

急な来客にもカフェ気分を味わってもらいたいとの思いで、洗面所にこだわっていらっしゃるcomiriさん。ステンドグラスの照明とキャンドル風の灯りが空間を彩ってくれます。壁に映った光も幻想的です。

急なお客様もcafe気分を感じてもらいたいから
comiri

清潔感があって、片付いている

モノが多くて散らかっているお部屋よりも、清潔感があって片付いている方が気持ちがいいですよね。散らかりがちなキッズルームやリビング、キッチンの整理が上手なユーザーさんのお家をのぞいてみましょう。

キッズルームは統一感を

キッズルームも、こんなにシンプルで居心地よくできるんです。北欧モダンのインテリアに憧れるr_._naさん宅は、白を基調とした木のぬくもりあふれる空間になっています。三輪車のデザインも統一感があって、センスのよさを感じます。

すっきりシンプルな中に温かみのある素敵なインテリアですね!
yunoha
無印の三輪車が可愛くて♡
r_._na

リビングはボックスを活用

リビングの収納が上手にできれば、空間をもっと広く快適に使うことができます。KMNNさんは大小さまざまなサイズの収納ボックスを、リビングのクローゼット内で活用されています。すべて白で統一されているところもポイントですね。

リビングクローゼット☆白の力のおかげでスッキリ見えます(*´艸`*) 右側の引き出し収納の上にニトリのカゴを置いてパジャマ入れにしました。
KMNN

キッチンは見せる収納

食器や調理器具、家電などが混在するキッチンでは「見せるモノ」と「見せないモノ」を分けて収納することが大切です。お気に入りだけをディスプレイすれば、nekomusumeさん宅のようなカフェ風キッチンに……!

もちろん全部見せてる訳ではなくて、ちゃんと見せなくないものは隠してます! お気に入りだけディスプレイ感覚で見せてます(`・ω・´)
nekomusume

雑貨や植物がある

お家にあるちょっとした空きスペースを、有効に活用してみませんか?お気に入りの雑貨やお花をディスプレイすれば、たちまち華やかな空間に変身します。アイテムの組み合わせ方やディスプレイ方法などのアイデアをチェックしてみましょう。

壁に雑貨を

お家の中に、ちょっと寂しい・何か物足りない空間はありませんか?そんなときは、インテリア雑貨を飾ってみましょう。macaさんは、セリアの材料を使ってDIYしたペンダントライトをディスプレイされています。空間のスパイスにぴったりです。

オールセリア400円でフェイクのペンダントライトを作りました(*´∀`*)ノ
maca

小窓にフラワーベースを

小窓の空きスペースにお花を飾ってみてはいかがでしょうか。日の光が差し込んで、とても爽やかな雰囲気になりますよ。RさんはDULTONのフラワーベースを活用されています。シンプルですが、センスの光るスペースです。

ダルトンのフラワーベースに庭の花を飾りました(*^o^*)
R

玄関には雑貨とお花を

グリーンやお花に囲まれた生活をめざしているというsusanさん。玄関にお花があれば、帰宅時にホッとできそうですよね。壁に飾られている一輪挿しは、リメイクされたそうです。アイテムの組み合わせ方がお上手です!

ダイソー試験管花瓶でマグネットでくっつく一輪挿し作りました! 超簡単リメイクです。
susan

リビングは自由に

白やアイボリーなどのやわらかい配色がメインのリビング。キッチンカウンターに置かれたカラフルなお花がアクセントになっています。海外インテリアがお好きなerikamama.さん。照明や時計にもこだわりを感じます。


いかがでしたか?居心地のいい家は、照明にこだわること、きちんと整理されていること、雑貨や植物があることの3つが共通点だったのですね。ポイントをきっちりおさえて、お家の空間づくりにぜひお役立てください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「居心地 家」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ