窓辺が一番お気に入り♡誰かに自慢したくなる10のアイデア

窓辺が一番お気に入り♡誰かに自慢したくなる10のアイデア

窓辺は、カーテンや小物を変えるだけで、がらっと表情が変わるところです。せっかくなら、絵画のようにずっと眺めていたくなる窓辺を演出してみませんか?ここが部屋の中で一番のお気に入り♡と言えるような場所になるといいですね。誰かに自慢したくなってしまうような窓辺にするためのアイデアを紹介します!

好きなものをセンス良く並べて

窓辺にお気に入りの小物類や植物を並べて楽しんでいるユーザーさんがたくさんいます。日当たりのいい窓辺は、グリーンや花などの植物を置くのにも最適。並べ方をちょっと工夫して、癒される窓辺を演出してみましょう!

100均グッズで作る窓辺

100均の商品をたくさん使ってお家を作っているユーザーさん。こちらの窓辺は、とても100均のものを利用して作ったとは思えません。カーテンのタッセルや、窓のバーにグリーンを使うなど、センスが光っていますね。小物を、大きさに合わせてトレイやかごに入れて、魅力的にディスプレイしている点も参考になります。

鉢植えを棚にディスプレイ

棚にたくさんの植物がきれいにディスプレイされています。日もよく当たる場所だそうで植物たちも喜びそうですね。鉢の一つ一つにもこだわりが見られます。ガラス瓶に日が当たるとキラキラして癒されるそう。外から見ても良い眺めなのでしょう。

多肉植物をポットに入れて

ガーデニングを楽しんでいるユーザーさん。植物の飾り方のセンスが良くて、一つ一つに目を奪われてしまいます。多肉植物をかわいらしいポットに入れて飾っています。見ているだけで心が弾みますね。

GGMで買ってきた多肉のおうちポットをアトリエの多肉コーナーに飾りました♪日差しの中でキラキラすてきです。
akiko.8

大好きなお花でいっぱいに

お花が大好きなユーザーさんのキッチンの窓辺です。窓からの美しい景色も楽しめるキッチンだそうで、うらやましいですね。並べられた花はお庭に咲いていたものだそう。カラフルな花たちが華やかな窓辺を演出してくれます。

キッチンの窓からは裏庭が見えます。しだれ桜が満開になっている頃、窓辺にはたーくさんのガラスのフラワーベースやコップを並べ、お庭に咲いているお花たちをちょこちょこと…!料理しながら、ほっと一息、お花を眺める時間は癒されます
mk

インパクトのあるカーテンに視線が集中☆

窓の主役ともいえるカーテン。そんなカーテンも普段とは違うインパクトのあるものを選んでみては?がらっとイメージが変わります。個性的なカーテンは部屋から浮いてしまいそうですが、周りのインテリアとも調和させながらセンスある窓辺を演出するアイデアを紹介します。

ハンドメイドのカーテンに視線が集中☆

こちらは、パッチワークが得意なユーザーさんの手作りカーテン。ヨーヨーキルトで作ったカーテンだそうです。カラフルな作品で目を楽しませてくれますね。手作りならではの温かみを感じます。一緒に飾っているお花も窓辺をより美しく引き立ててくれています。

生地は色々使ってるんですが、パッチワーク用の布が多いかも。でもあまり厚みのあるもの以外だったらなんでもいいと思います。これは着なくなった子供服も混じってます^_^;
jun

鮮やかな色のカーテンをアクセントにする

難しい柄物、色物のカーテンを上手に取り入れています。奥のカーテンはグリーン、手前はブルー、と色違いのものを組み合わせるというちょっと上級のテクニック。壁面にもカーテンの柄と同じようなファブリックパネルを使っていて、まとまり感が出ています。

ライトカーテンでロマンチックな夜を演出

ライトカーテンで寝る前のくつろぎのひとときをロマンチックに演出しています。窓に散らばる星、そして壁面に浮かび上がる月……。柔らかな光が日々の疲れを癒してくれそうです。ぐっすり眠りについて、いい夢を見ることができそうですね。

温かみのあるウッドブラインドで見せる窓辺

ブラインドと言えば、アルミ製のシャープな印象のものを思い浮かべますが、今は木のブラインド、ウッドブラインドもたくさん出ています。アルミ製のものと比べて温かみがあり、ホコリも目立ちにくいというメリットもあります。スッキリした印象を与えつつ、優しい雰囲気も出るのでおススメですよ。

キッチンは緑も加えて優しい印象に

キッチンの窓辺にウッドブラインドを設置しています。緑の植物はウッドブラインドと相性は抜群。吊るしたり並べたりして工夫していますね。キッチンに立っていてちょっと疲れたな、というときも癒してくれそうです。

アンティーク塗装で落ち着き感を

こちらはアンティーク塗装のウッドブラインドです。小窓にこのように設置しても、味わいのある窓辺になりますね。観葉植物を置いて落ち着きのあるディスプレイになっています。今後レースカーテンを手前に付ける予定というユーザーさん。ブラインドはカーテンと組み合わせても合いますよ。

棚の上にアンティーク塗装のウッドブラインドを設置。観葉植物も整理しました。 調光が簡単にできるようになって嬉しいですが、布が好きなので、手前にレースカーテンをかける予定です。
kataoka

窓の下に椅子を並べて

3つの窓に同じウッドブラインドを設置して、形の違う椅子を並べています。まるでアート作品のようです。天井から吊り下げられたランプも3つ、窓の上に規則正しく並んでいます。とてもセンスのある配置の仕方ですね。


窓辺に置く小物を変えるだけでも全く雰囲気は変わってきます。カーテンやブラインドも、部屋の雰囲気に合わせて選ぶといいですよ。一つの作品を作るように、オリジナリティーあふれる窓辺作りを楽しんでみましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「窓辺」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ