キッチンを使いやすく♪収納・冷蔵庫・ゴミ箱のテクニック

キッチンを使いやすく♪収納・冷蔵庫・ゴミ箱のテクニック

キッチンは、ものが多くて使用頻度が高いので、ついごちゃごちゃしてしまいがちです。一日に何度も立つキッチンだから、使いやすく作業効率の良い場所にしたいものです。収納、冷蔵庫、ゴミ箱、それぞれの使い方の工夫で、キッチンを使いやすくしている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

収納の工夫で使いやすいキッチンに

キッチンツールは便利なものがたくさんありますが、使うときに取り出しづらくなってしまっては、本末転倒です。本当に必要なものを選んで、限られたスペースに収納する工夫をしている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

必要なツールをざっくりしまう

ユーザーさんは、よく使うツールだけを厳選して、ざっくりと収納しています。収納しているケースも、食パンの焼き型を利用しています。ツールを使う前にそろえてから料理を始めるので、この方法が、取り出しやすく省スペースで収納できるそうです。

ざっくり収納だけどツール自体がそんなに多くないから取り出しにくいわけでもない。 フライパン用のフタやワインオープナー、ミートハンマーみたいなかさばるものも入ってこんな感じ。 コンパクトに収まって、普通に使いやすいと思う。
mohayaete

ものを減らして、余裕のあるしまい方にする

収納するスペースに対してものが多いと、仕切りからあふれたりして、かえって取り出しづらくなります。ユーザーさんは、カトラリーを断捨離して、種類別に仕切って収納しています。パッと見て、どこにあるかが分かって、取り出しやすそうですね。

カトラリー類を入れてる引き出しを少し断捨離しました♩ 陶器のスプーンはよく割れるから減らせてないですが:( ´ω` ): このニトリのケース2段目がスライド式だし、引き出しの深さも有効活用出来て便利です♡
mimi24

壁面を有効活用する

DIYした棚と、マグネットやフックなどを使って、広い壁面を最大限利用されています。縦の空間を上手に使っているうえに、ナチュラルな棚に、統一されたステンレスのツールが、見ていて気持ちのいい空間になっていますね。

平安伸銅工業さんのlabrico 1×4材版のモニターをさせていただき、キッチンの模様替えをしました! 壁一面収納できて、ツール掛けもワークトップも広々使えるようになりました´ ³`°) ♬*.:*¸¸
Chiaki

立てる収納で、省スペースで取り出しやすく

ユーザーさんは、シンク下の引き出しに、お皿を立てて収納しています。形や柄が見えやすくて、一枚一枚が独立して立っているので、目当てのものがサッと取り出せて便利ですね。

冷蔵庫を工夫して、使いやすく

キッチンで、場所も役割も大きな冷蔵庫。食品を無駄にしないためにも、ものがどこにあるのか分かりやすい工夫がしたいですね。また、側面や前面を有効活用できれば、手が届きやすい場所を便利に使うことができます。

冷蔵庫の側面を利用する

冷蔵庫の側面に、キッチンペーパーやティッシュなど、よく使うものをペタリ。ちょうどいい高さで、取りやすそうです。モノトーンの同じアイテムを使っているので、統一感がありますね。

種類別に収納して、使い忘れをふせぐ

今日使う食品や、子ども用のものなどを、ボックスに大きなロゴをつけて入れています。ボックスのおかげで、奥のほうに忘れられることもなく、食品を使い切れそうですね。

ないものが分かりやすいラベリング

ユーザーさんは、フィルムタイプのポストイットでラベリングすることで、何度も繰り返し使えるようにしています。なくなった食品のラベルを貼っておくことで、買い物をするときの目安にもなりますね。

保存容器のラベリングにポスト・イットの 濡れに強いフィルムタイプを使っています 中身が無くなれば冷蔵庫の壁面に… 外から見えないので生活感払拭?にも◎ 「夕飯」や「朝食セット」などカゴで分類し そのまま出し入れしやすようにも工夫しています
tulip0110

掃除道具やゴミ箱を、使いやすく

料理に使うものより、優先順位が低くなりがちな、掃除道具やゴミ箱。そこが使いやすいと、小まめにきれいにできて、スッキリとした気持ちでキッチンに立つことができますね。

掃除道具やゴミ袋に定位置を

シンク下の引き出しに、スポンジや洗剤などの掃除道具やゴミ袋をまとめて収納。これなら、その場ですぐに掃除道具を出せるから、汚れたらサッとお掃除することができますね。

三角コーナーを、掃除のしやすいものに

三角コーナーを置かずに、ビニール袋やチラシを折った箱を使う人が増えていますね。ユーザーさんは、ちょうどいい大きさのフタつきゴミ箱を使っています。シャープなデザインで、シンクのなかに置かなくてもいいので、ぬめりがつくこともなくお掃除もしやすそうです。

カリプソコンテナというキッチン用のゴミ箱です。丁度良い大きさに使いやすい形。蓋付きなので全く臭わず、出しておいてもOKなデザインが決め手でした(^^)生ゴミ以外にもちょっとしたゴミを入れられて便利~♩
Akane

分別しやすいゴミ箱にする

分別の種類の多いゴミ箱を、誰にでも分かりやすいステッカーを自作してラベリング。これなら、捨てるときもゴミ出しのときも、効率よく作業できます。引き出すタイプのゴミ箱で、スペースを有効活用できますね。

わかりやすいイラストと日本語&英語で表記したステッカーのおかげで、家に遊びに来た誰もがどこに何を捨てるかがパッと見てわかるようになり便利になりました。
ayumi

ほんのひと手間が、そのあとの作業をやりやすくすることもあります。取り出しやすいようにしまったり、あえて余裕のある場所を作ったりと、使いやすい工夫をすることで、毎日キッチンに立つことが、より楽しくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

分別式ダストボックス クリーンペール CLD-121W(ゴミ箱・キッチン)の写真

分別式ダストボックス クリーンペール CLD-121W(ゴミ箱・キッチン)

1枚

¥12,732

-

キッチン収納

食器棚・キッチンボード

RoomClipの関連リンク