好みのデザインを見つけてしまうと、ついつい買ってしまうバッグですが、デザインも豊富にそろうバッグの中には、かさばってしまう形もあったりしますよね。日々使うものや、休日用と使い分けしたい、大きさも形もまちまちなバッグを、すっきり収納しているお宅を見ていきましょう。
小物を使って出し入れ簡単!
持ち手の長さや太さもまちまちなバッグを、収納の際、小物を使ってすっきり片づけるアイデアだったり、大切なバッグを傷めないような心使いで、永く愛用できる工夫満載です。
ハンガーを使って
定番の突っ張り棒は、ひっかけ収納の万能アイテムですよね。バッグも例外ではありません。こちらのユーザーさんはバッグの持ち手を利用して、ハンガーに1つ1つひっかけています。統一感があって見た目もすっきりですね。
タオルで保護
持ち手の太いタイプのバッグなどは、S字フックで型がついてしまう場合があります。こちらのユーザーさんは、フックにタオルを巻くことで持ち手のゆがみを解消されています。確かに布製などは気になりませんが、広幅の革製品なら跡がつくこともありますね。大好きなバッグを大事に使いたいという気持ちが伝わります。
収納する場所を吟味しよう
バッグはとかくかさばりやすいもの。できれば、普段の生活の邪魔にならない場所に収納したいですよね。部屋のココならという場所を上手に活用して、使い勝手の良い状態を保ちましょう。
定番は壁面
普段買い物などに使うバッグの収納なら、さっと持って出られる場所に置いておきたいですよね。こちらのユーザーさんは、キッチンカウンター横の壁面を、バッグ置き場にされているようです。そういえば、このスペースって空いていますよね。買い物が済んだらすぐに片づけられるのが魅力です。
ドアを有効活用
意外と思いつかないドアというデッドスペースを、有効活用した収納方法です。ドアの色やバッグハンガー、本体のバッグが黒系で統一されているので、すっきり見えます。いつも目線に入るところにバッグがあれば、とても選びやすいですよね。
階段の踊り場
階段の踊り場といえば、通路として使うか、ワンポイントのインテリアや植物を置くくらいしか想像がつきませんが、このスペースを使われているのはとても合理的ですね。とおり道にバッグがあれば持ち運びが楽になります。とてもいいアイデアですね。
見せる収納で楽しく
お気に入りのバッグをしまってしまうのは、もったいないと思いませんか?せっかくなら毎日眺めていたいですよね。そんな人には見せる収納がぴったりです。毎日好きなバッグを眺めて、その日に使うバッグを決めるのは楽しいですよね。
クローゼットに専用棚を
クローゼットに、そのままの形ですっぽり入るバッグ用の棚を作れば、出し入れも簡単で、いつもきれいに片づけられますよね。多少の大きさの違いがあっても、ゆったり作られた棚なら、持ち手などに跡をつけることもなく、型崩れもしないのでとても便利です。
はしご収納でその日のバッグを
バッグのみならず、翌日に着る服に合わせてトータルコーディネートをしたいときなどは、このようにまとめて飾るのもいいアイデアですね。ばたばたするときにこそ、こんな風な置き方をしておけば、朝も慌てずゆったりおしゃれを楽しめます。
コートハンガーに飾る
コートハンガーラックなら縦型収納なので、バッグもひっかけるだけで簡単ですね。そして見た目もきれいに見せるなら、大量に吊るすのではなく、こちらのお宅のように、普段使わないバッグはかためて収納し、普段使いのものや、お気に入りのものだけを飾れば、見た目もすっきりします。
ディスプレイ風に
洋服や小物のみならず、インテリアグッズや植物など、トータルでショーウィンドウのディスプレイのように飾れば、見た目も美しく、見ているだけでうれしくなりますよね。こちらのユーザーさん、とっても素敵に飾りつけをされています。
バッグ収納といってもいろいろな方法があるんですね。自分の家ならこの方法が合ってると思えたら参考にしてみてはいかがでしょうか。整理をしてみたら、使わないバッグなどは思い切って処分してしまうのもすっきりさせる方法の1つかもしれませんね。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「バッグ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!