ナチュラリストのように♡自然と親しむライフスタイル

ナチュラリストのように♡自然と親しむライフスタイル

自然を愛し、動植物と触れ合うライフスタイルを好むナチュラリスト(博物学者・自然愛好家)。雨の音や鳥の声、梢を渡る風の音に耳をすませて、若葉や花の香りに心をふるわせ、動物のやわらかさやぬくもりに癒される。そんなナチュラリストに学ぶくらし方をご紹介します。

ナチュラリストのように〈初級編〉

ナチュラリストは、動植物を深くいつくしむ自然愛好家のこと。広い範囲の博物学者をも含みます。ナチュラリストに学んで、まずは、暮らしに植物を取り入れてみましょう。キッチンでハーブを育てることや、庭づくりなど、「自然」の中でも「植物」に焦点をあててご紹介します。

まず、キッチンでハーブを育ててみる

まずは、ハーブを育ててみませんか?ハーブは、西洋では古来薬として用いられた歴史もある、強い効用のある植物です。ハーブは栽培が比較的簡単で、調理やお茶など多様な用法があるので、栽培しておくと便利ですよ♪ yupinokoさんのようにキッチンの棚に並べて栽培すると、目にも鮮やかでさわやかです。

メイソンジャーdeキッチンハーブ☺︎ 使いたいときに使いたい分だけ♪♪
yupinoko

たとえば、「ボタニカルガーデン」を作る

ボタニカルガーデンを作ってみましょう。庭や温室、室内に植物を飾っても◎。bibianさんは花を植えています。レンガを敷いた小道、錆びた缶や車輪、魔法使いの道具のような横手付きの鍋、伏せた鉢からのぞく草まで西洋の田園にあるお庭のよう。花が咲くのを心待ちにする期間も楽しいガーデニング、おススメですよ。

春の花壇の植え付けをするとき、ストロベリーキャンドルとカスミソウがいっしょに咲いたら可愛いかなぁと想像して植え付けました。やっと 咲きそろいました〜(*^o^*)
bibian
ストロベリーキャンドル、ウチにも種があるんですけど、なかなかまけなくて…(^^; 草丈はどのくらいあるんですか?
tomomaki
花壇やプランター、日当たりや半日陰等…色んな場所にあるけど、50〜80㎝くらいかな。 根元から広がるから間隔はあけて植えるといいよ。あと、元肥が入ってない土で植えないと草姿が乱れます。
bibian

「植物標本」のようなプリザーブドフラワー

家にある花材をプリザーブドフラワーやドライフラワーにして、ドリンクボトルや試験管に入れて棚に陳列しているarch-to-meetさん。植物標本のようです。家で育てた植物を花が咲くまで楽しんだら、プリザーブドフラワーやドライフラワーにして再び楽しめます。光を受けた植物が美しい表情を見せてくれます。

キャンドゥの試験管にもプリザとドライ入れました。好きな花材入れるだけの簡単なものです。ほんとにグリーンや花は癒されます〜 花材は家にいっぱいあるので、別の使いみちができてうれしいです。
arch-to-meet
光とグリーンが超〜ステキ(≧∀≦)美しい眺めだなぁ♪
nomnom888
素敵!すごいなーこんなんどうすればできるんだろ…。写真見てるだけで癒される♪
kotorin

博物愛好家のハーブ&植物活用法は無限

ナチュラリストに学ぶくらしへの自然のとり入れ方。つぎは、ハーブや植物を活用する方法を、RoomClipでも人気の実例を参考にして、ご紹介します。ハーブティーを飲んだり、アロマキャンドルやハーブの石けんを作ったり、ハーバリウムやテラリウムを作るなど、くらしに自然をとり入れてみましょう。

育てたハーブを飲んでみる♡

見た目もさわやかな自家製ハーブティーをキンキンに冷やして飲むmikiさん。デトックス効果もあって、うれしいですね。フレッシュハーブは、ドライハーブとはまったくちがう風味を味わえます。とれたてを使えるフレッシュハーブティーは、ちょっとした贅沢。陽射しの強い午後、ちょっとひと息入れませんか。

これからの季節、さわやかなハーブウォーターが身体によさそう♡2種類作ってみました❤︎ハーブと水を入れて2、3時間ででき上がり。冷蔵庫に入れると3日はもちますよ(๑>◡<๑)レモンを入れてもいいですね。デトックス効果あり。
miki
なんてオサレなお飲み物(*^▽^*) リラックスタイムに飲みたいわ〜‼️ ちょうどミントを栽培しようと思ってるから、私もやってみようかなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵) 私のミントはモヒート(ラム酒をベースに作るカクテルよん)用だどね(^з^)-☆ めっちゃ美味しくて家で飲めたらなぁ〜って思って(*^▽^*) ミントを栽培したらいつでも作れるな(๑˃̵ᴗ˂̵)
mayu

アロマキャンドルやハーブの石けんづくり☆

色目も美しい手作りのアロマキャンドル。灯りにはリラックス効果(ライトテラピー)・f分の1のゆらぎ・マイナスイオン・消臭効果もあります。天然由来のソイワックスと精油を使ったアロマキャンドル作りに使うハーブは、乾燥させて使います。リフレッシュできるオーガニックな無添加ハーブ石けんもおススメです。

ハーバリウムで見ため華やか&お手入れラク

カラフルなドライフラワーを、ハーバリウム専用オイルに漬けて保存する「ハーバリウム」。密閉容器に入れて3か月~1年保存できる、お手入れいらずのインテリアとして人気です。光にかざすと、液体に浮かぶ花がきらめいて、幻想的な美しさが際立ちますね。ラベルも経年劣化したようなヴィンテージ感で、カッコいいです!

綺麗!! どうやって作られたのですか? 中に入っているのはオイルですか?
mami
中に入っているのはミネラルオイルです(*´∀`*) 光の加減で見え方がちがったりして 飾る場所を考えるのも ひとつの楽しみになっています♪
maria

テラリウム ちいさな植生の世界

「テラリウム」は、ガラス容器に苔や植物を入れて完結させた、ちいさな世界です。人気のインテリアとして認識されてきています。左のガラス器はLawnworksさんのテラリウム。インパクトのある流木のかたち、磨きこまれたガラスに光が反射して、透明なテラリウムのちいさな植生世界を照らしています。

すごい!! 大自然なイメージの テラリウム めちゃくちゃかっこいいです!! (〃▽〃)♡
chobi

自然に触れるくらしのアイデア〈博物編〉

自然を愛し、自然に触れてくらすナチュラリスト。動植物や自然にあるもの、たとえば天然素材を選ぶことや、ペットとの触れ合い、土に触れ、大気を感じてくらす……。博物を愛好するナチュラリストに学んで、自然に触れるくらしのアイデアを見ていきましょう。

天然素材をメインにしたインテリア

ロハスをめざすmakkyfoneさん。映画「かもめ食堂」のように、雄大な自然に抱かれるような生活、憧れますね。地球の環境にやさしく健康を重視するロハスの思想は、ナチュラリストと重なります。白壁にウッディな色調、天然素材を中心にしたカフェ風インテリアは、リラクシーで居心地がよさそうです。

カウンターは備え付けの大理石調だったのを、インテリアに合うように足場板と杉板でDIYしました(*´∀`)カフェ風になるよう、日々試行錯誤しています✨
makkyfone

庭とペット 土に触れる・ぬくもりを感じる

オリーブやシマトネリコの木が生い茂り、板塀のあるrisaさんのお庭。足元のあおあおとした芝生は、愛情を注がれているわんこたちの足裏をやさしくくすぐっているはず。庭やベランダで土に触れることは、大地の息吹を感じることです。ペットをいつくしみ、なでることでぬくもりを感じられ、それだけで癒されますね。

木製フェンスは樹脂製ですかー? 高さはありそうですねー
Risa
フェンスはイタウバ材です。 高さは1.8mほどです(*´∀`*) 犬たちのおかげで幸せです♬♬
risa
いつ見ても 素敵なガーデンですね〜(^-^) 右側の植物がシマトネリコなんですよね? 広がり方がいい感じだなぁって憧れてます(*^o^*)
bibian

アクアリウム 癒しの水生生物を育む

chieさんのおうちの廊下の小窓をのぞくと、そこには金魚たちが水槽の中で気もちよさそうに泳いでいる様子が見られます。水の中にいるような不可思議な感覚を味わえる小窓。絵画のような水槽は、ミニチュアの水族館のようです。癒しの効果がある水を眺めたり、水生生物を育むアクアリウムは、涼しげで爽快感もあります。

廊下につけてもらった小窓です✨正面より断然こっちが好きだ(≧∇≦)奥行きがすごくて水の中にいるみたいです。
chie
うわぁー!! 圧巻♡♡♡素敵だね〜〜ヾ(*´▽`*)ノ 金魚ちゃんが、絵画のようにインテリアにマッチしてるーヾ(*´▽`*)ノ
kusutto
ほんっとすごい!家の中水族館じゃ〜(≧∇≦)ブルーと金魚のオレンジが反対色でめっちゃきれいだよ〜♬
snowbell

バードフィーダー エサに群れる鳥を愛でる

アンティークのミシン台をリメイクしたテーブルが、スズメたちの憩いの場になったchobiさんのベランダガーデン。まるで、バード・フィーダー(エサ台)のよう。鳥たちの愛らしい姿にほっこり笑顔がこぼれます。窓辺から鳥たちの姿や声が見聞きできるナチュラルガーデン。自然の豊かな癒し空間がうらやましいです。

玄関に置いてるSINGERの アンティークミシンの台 (推定40年強前のもの)を リメイクしたテーブル with ベランダガーデン常連の スズメたち(*´ェ`*) 特にあらされそうな植物もないし 見てて和むし ここで落ち着けてるんならいっか~
chobi
こんな可愛い常連さん! 最高ですね!すずめの観察が間近でできそうです。
kittenblue
こんな常連さんなら大歓迎ですね! かわいいーー(๓´˘`๓)♡ิิ
she

高層階だから楽しめる夕暮れどきの絶景

高層階のベランダに板壁を這わせたgodyhomeさん。物語の中の空中庭園のように、緑と空・大気を近くに感じられる場所です。空に近い場所で時間や季節の流れを感じて、空の色が移り変わるのを楽しめる至福のひとときですね。ナチュラリストもうらやむ天上に近い大気を感じられ、絶景を楽しめる場所です。

11階なんですが、坂の途中に建ってるんです〜〜(≧∇≦)
godyhome
なんとも 言えない 夕焼け(*´ㅂ`*)♥ このトーンの夕焼けも幸せ感じるなぁ(*´ㅂ`*)♥
yuugiri21kA0321

自然を愛し、動植物を深くいつくしむナチュラリスト(博物学者・自然愛好家)に学ぶ、自然に触れてくらすアイデアをRoomClipの素敵な写真と実例といっしょにご紹介しました。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハーブ 庭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク