素材の魅力をそのまま引き出す。自然素材を使ったインテリアの実例10選

素材の魅力をそのまま引き出す。自然素材を使ったインテリアの実例10選

木や麻など、優しい見た目や手触りが魅力的な自然素材。お部屋に取り入れるだけで、自然が与えてくれる柔らかな癒しを感じさせてくれます。そこで今回は、自然素材を取り入れたインテリアの実例を10選ご紹介したいと思います。どのような素材をどう生かしているのか、実例をご覧ください。

自然素材の雑貨

おうちに取り入れやすい自然素材のアイテムといえば、雑貨があります。食卓の上などで気軽に使えるものから、壁面ディスプレイなどに使えるものまで、さまざまな雑貨に自然素材が使われていましたよ。具体的な実例をご紹介します。

麻ひものポットマット

麻紐で南部鉄器用にポットマットを編んだという、ユーザーさんがこちらです。100円ショップの木製リースに、麻紐でステッチ編みをして作ったそうですよ。麻の味わいが感じられる作品になっていて、上質なポットともよく馴染みます。

わぁ♡麻紐だから、ナチュラルな感じがまた素敵だねー(*ノ>∇<)ノ♡
kurochan

麻ひものミニバッグ

こちらの実例では、麻ひもを使ってミニバッグを制作したそうです。真ん中についているボタンは作家さんによる陶器の作品だそうで、こだわりがうかがえます。ナチュラルインテリアによく似合う柔らかな雰囲気のバッグで、癒しのテイストがより感じられますね。

綿ロープでハンギング

ダイソーで買える綿のロープを使って、壁面に飾られるマクラメリーフを作ったユーザーさんです。板の背景に白いロープがよく似合っていて、BOHO風な肩の力が抜けた雰囲気にあこがれます。グリーンとの相性もばっちりですね。見ているだけでリラックスさせてくれそうです。

ドリームキャッチャーも

お守りであるドリームキャッチャーを、窓辺に設置している実例です。自然素材の緩やかなしなった枝が美しく、自然の魅力が伝わってきますね。羽など、どこか非日常を思わせる素材も使われていて、西海岸風の壁面インテリアによく似合います。

自然素材の家具

次にご紹介したいのは、自然素材の家具をお部屋に採用しているユーザーさんたちです。お部屋の主役やアクセントとなる家具に自然素材を取り入れて、自然の柔らかさが感じられるお部屋を作っていましたよ。それでは、さっそく実例を見ていきましょう。

足場板ベンチをサイドテーブルに

こちらの実例では、足場板ベンチを寝室のサイドテーブルにされていました。上には季節のディスプレイを施していて、優しい雰囲気の空間を演出しています。抑えた色合いの空間に自然素材がよく馴染んでいて、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

めっちゃオシャレ♡ ホテルの広告かと思った(♡.♡)
K_ROOM

ラタンテーブルでリゾート風

リゾートのような空間を作ってくれる、ラタン。こちらのユーザーさんは、そんなラタンのテーブルをリビングに設置しています。素材の味わいがそのままに感じられるアイテムで、抜け感のあるウッド×ホワイトのインテリアによく合いますね。

ウォーターヒヤシンススツール

ブルーのラグに、ホワイトのソファやテーブルを合わせたリビングです。フロアには、ニトリのウォーターヒヤシンススツールを設置しています。明るいカラーが多い空間に自然素材の優しい色合いがよくはまっていて、のんびりとくつろげそうですね。

自然素材でコーディネートされたお部屋

お部屋全体に自然素材のアイテムを配置して、癒しのコーディネートを作っているユーザーさんもいらっしゃいます。ダイニングやリビングなど、自然素材を使って落ち着いた雰囲気の空間が完成していましたよ。具体的な実例をご紹介します。

落ち着いたテイストに

こちらの実例では、木材の家具にたくさんのグリーンを合わせて落ち着いたテイストのお部屋を作っています。深い色合いのアクセントウォールがよく似合いますね。テーブルの天板や窓際のシェルフなど、木目の美しさが出ていて自然の味わいが感じられます。

明るい雰囲気に

窓からの光があふれるようなお部屋の実例です。ダイニングテーブルやローテーブル、シェルフなど、木目の印象的な家具が豊富に取り入れられていて、自然の飾らない魅力が引き出されていますね。淡いウッドカラーで、明るい雰囲気に仕上がっています♪

リラックスしやすそうなテイストに

壁際に木材の家具や自然素材のカゴ・ミラーなどを配置して、ナチュラルインテリアを作っている実例です。サイドテーブルを挟んで置かれたチェアは、リゾート地のような風情を醸し出していますね。肩の力がふっと抜けるような、リラックスした空間になっています。


自然素材ならではの柔らかな魅力が引き出されたインテリア、いかがでしたか?雑貨や家具などに自然素材を取り入れることで、心地のいいお部屋が実現しそうですね。実例を参考に、ぜひ自然素材を取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「自然素材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク