提供:株式会社山善
収納の定番のスチールラック、自由だからこそ奥深い!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.12】PR

収納の定番のスチールラック、自由だからこそ奥深い!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.12】PR

山善とRoomClipで「収納」について考える「おうちすっきりプロジェクト」も今回で一区切り。最後のテーマは、収納の定番アイテム「スチールラック」です!

シンプルだからこそ奥深いスチールラック収納

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/170523_yamazen/ouchisukkiri_11.jpg

部屋のサイズや用途に合わせて棚の数や高さを変えられ、見せる収納にも隠す収納にも使える「スチールラック」は、収納の定番アイテムです。 シンプルで自由だからこそ、意外と効果的な使い方に悩む人も多いはず。

山善のスチールラックは、定番のシルバーではなくて、ブラック/ホワイトの色が大きな特徴です。過剰に主張せず、部屋にマッチした素敵な使い方の写真がたくさん集まりました。

ブルックリンスタイルにぴったり♪morimiさんのリビング

morimiさんはリビングにスチールラック収納を新設しました。ブラックだから、男前にまとめられたリビングに上手に馴染んでいます。

morimiさん
morimiさん

スチールラックは150㎝の高さがあるけれど、スッキリしているので圧迫感が全くなくてブラックの色で部屋が引き締まり、雰囲気が変わりました(^^) 今まで好きなコーナーを下に作っていたけれど、上に飾るとソファーに座った時に目線の高さにコーナーが見えるのが嬉しすぎますヽ(^◇^*)/

Lilyさん
Lilyさん

ブラックのスチールラックって珍しいよね( 〃▽〃)引き締まるしカッコいいわぁ♥ ディスプレイが見易い位置に変わるだけで、何だかウキウキしちゃうね(≧▽≦) 動線的に使いやすくなって、見た目もオシャレ!やったね((o(^∇^)o))

ディスプレイが素敵♡

スチールラックはディスプレイにもなります。morimiさんは一番目立つ最上部の棚を、RoomClipのお友達から貰ったアイテムのディスプレイゾーンにしています。

お気に入りの、ここのディスプレイは素敵便で殆ど出来ています⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎ ライト隣のプレートはK1215さんの作ってくれたプレート。その下のガロン瓶も交換便で貰って、リメイクした物です♥︎︎∗︎*゚ 真ん中のアートフレームはお休みしてるyuuちゃんから、ブルーのリメ缶はokayanちゃん、 左手前のサボさんの、たんげまる三兄弟はmhkさんの作品でminneで注文させて貰いました⑅︎◡̈︎* RCを始めて素敵な出会いに本当に感謝です ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
morimiさん
わたしもラックがきてから、ず~~っとラックばっかりだよ( ̄3 ̄)笑 ここのディスプレイ好き❤️ morimiちゃんちツボ❤️(//∇//)
haruhimaさん
山善の大村さん
山善の大村さん

思わずため息が出ちゃいました、かっこよくて。素敵なお部屋にうまく溶け込んで良かったです。

ホワイトですっきり収納!hemukoさんのダイニング

hemukoさんは、高さ違いのホワイトのスチールラック2個をダイニングに並べて使ってくれています。壁に溶け込みながら、上手なディスプレイになっていますね。

hemukoさん
hemukoさん

朝昼は白くて爽やかなスチールラックですが、夜も圧迫感なく明るい部屋にしてくれます♡この写真はお昼に撮影しました(❁´ω`❁)

Yurieさん
Yurieさん

hemukoさんは足し算引き算が上手いんですね! 綺麗にディスプレイされていると思いますが‎٩(*´∀︎`*)۶ スチールラック本当、圧迫感なしですね!

追加アイテムで自宅にぴったりに

さまざまな収納アイテムを付け加えることで、自分の使い方にぴったりするようカスタマイズできるのもスチールラックの魅力。山善にはスチールラックにぴったりの収納アイテムがたくさんありますよ♪

山善さんのスチールラックですが、今のところまだ途中です。何だか飾りもの専用棚みたいになっているので、同じ山善さんから発売されているケースなどを使ってうまく収納したいと思います✧*。
hemukoさん
飾り棚としては広くて贅沢ですよね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).* 山善さんは収納アイテムもたくさんあるから色々できそうですね♡
sumosarozaさん
山善の大村さん
山善の大村さん

まだ途中とのことですが、ホワイトインテリアにマッチして、とてもすっきりしています!

モノがたくさんある場所で大活躍!ROMAさんのキッチン

電子レンジ、トースター、炊飯器に電気ポット……。たくさんのモノがあるキッチンは、スチールラックが最も活躍する場所の一つです。ROMAさんのキッチンでの使い方は、まさにスチールラックの魅力が全開ですね♪

ROMAさん
ROMAさん

とりあえず組み立て完了しました。 塗装がすぐに禿げてしまうかと心配でしたが、とてもしっかりされていて丈夫な作りです。アジャスターで安定感も抜群なのでレンジの開閉時にも揺れないです。

hemukoさん
hemukoさん

私もこんな風に冷蔵庫横に置いて、隙間家具を置こうかなぁと思ってました! 今はとりあえずダイニングに置いてます✧*。 キッチンに白のスチールラック、爽やかですね٩(๑´3`๑)۶ROMAさんなら素敵にアレンジされるんでしょうね♡参考にさせて下さい!

勉強道具も、運動用品も、ゲームも!asami1130さんの子供部屋

子供部屋もたくさんのアイテムがある場所のひとつ。asami1130さんは長男、次男のそれぞれの部屋にスチールラックを導入しました!兄弟でおそろいなのも素敵ですね♪

asami1130さん

高1次男の部屋に山善さんのスチールラック5段を設置! やっぱり開かずの扉もたまに開けるので開くように机を移動させタンスを引きずり(笑)この場所に決定! 目の前がベッドなのでゲームもやりやすいだろ? 移動は昨日して20時くらいに帰宅した次男くん… また部屋が変わってる(」゚д゚)」 どーよ?と聞くと 最高じゃん♪ おかん頑張って良かったわ(笑)

正面から見るとこんな感じ!

Erinちゃんの真似っこしてダイソーに売ってるカラーボードの黒を買ってきて敷いてみました。ピッタリサイズ(*´罒`*) これで小物も飾れます\❤︎/
asami1130さん

見せない収納にも強い味方!greenappleさんのクローゼット

ごちゃごちゃしがちなクローゼットの中も、スチールラックがあれば便利です。上手にエリア分けして、使い勝手の良い隠す収納ができあがり!

greenappleさん
greenappleさん

買い足したものは、山善さんのカラーボックス用の収納ケース♡ 奮発して3つセット×2購入。本日届き、娘と収納し直しました✨ 以前、山善さんの見せる収納コンテストに参加した時の500円クーポンも使わせて頂きました(*´ω`*) 右半分がスッキリしたおかげで、娘の大好きな仮面ライダーのコレクションが目立ち、大満足デス(≧∀≦)♪ また別アングルからもupします^^

Kaori39さん
Kaori39さん

ギュウギュウ詰めじゃなくて、ゆとりのある収納♥ めっちゃ理想ですヾ(。º∀º)ノ━♥

毎日使うものも、ストックも。a-chanさんの洗面所

洗面所にスチールラックを置けば、毎日取り出すものも保管するものもまとめてスッキリ収納できます。

ずっと、ゴチャゴチャでどうしようもなかった洗面所がスッキリしました! 【お気に入りポイント】 ①色は、クリーム色ではなく真っ白です! 珍しいですよね ♡ ②棚がメッチュになっているので、圧迫感もありません! ③アジャスターも付いていますが、調節しなくてもガタつきはありません! ④1人で簡単に組み立てられます! ⑤棚の高さを自由に決められます! ほんと素敵でしっかりしたスチールラックです!
a-chanさん

「これからのスチールラック」に向けてのヒントも見つかりました

机にできるパーツがあると便利?

山善の大村さん
山善の大村さん

多くのユーザーさんの使い方で目立ったのが、「机」としての使い方。例えばパーツとして天板や棚&引き出しがあると、よりスチールラックを便利に使えますよね。

段数や高さ、奥行きもバリエーションを

山善の大村さん
山善の大村さん

使い方が様々なので、例えば段数を調整できたり、奥行きのもっと浅いパーツなどがあれば、よりカスタマイズして便利にすっきりさせられるなーと感じました。

ユーザーさんが主役、アイテムは名脇役に

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

ついに「山善×RoomClip おうちすっきりプロジェクト」もひとまずの最終回。1年を通じて、合計11種類の収納アイテムをRoomClipユーザーのみなさんに使っていただきながら、収納について考えてきました。

山善の大村さん
山善の大村さん

プロジェクトを通じて色々な発見がありました。一番大きかったのは、メーカー側がアイテムを作るときに想定している使われ方と、実際にユーザーさんが使っている使い方が違うということです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

想像以上にさまざまなシーンで使われていましたね。

山善の大村さん
山善の大村さん

例えばRoomClipでとても人気になったバスケットトローリー。もともとはキッチンで使われることを想定していましたが、実際にみなさんに使ってもらうと、子供部屋で勉強道具入れだったり、DIY用の工具入れだったり、はたまた観葉植物用の「グリーンワゴン」として使われたりしていました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

実際、その様子は前号でお届けしましたが、面白かったですね〜。

山善の大村さん
山善の大村さん

これを受けて、売り方も変えたんです。楽天市場のショップでは「キッチンワゴン」という名称で販売しているのですが、実は商品ページではキッチンでの使用写真は一枚もなくて、さまざまな場所での使い方の写真を紹介しているんですよ。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

そうなんですか!?

山善の大村さん
山善の大村さん

やっぱりその方がみなさんの反応がいいんです。さらに、ユーザーさんの写真やご意見はアイテムづくりも大きく変えてくれました。例えば「おうちすっきりボックス」は、開発段階のアイテムについてRoomClipのみなさんの意見をもらって大きく変わったんです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

どんなところが変わったんですか?

山善の大村さん
山善の大村さん

みなさんからいただいた意見で一番多かったのが「開閉」についてでした。お子さんが使ったり、見せる収納として普段使いをしたりするユーザーさんが多く、「扉が重い」「子供が手をはさみそう」といった意見が寄せられました。製品にするにあたっては、そういった意見を最大限活かして、取っ手をつけたり、指挟み防止デザインを導入したりしました。扉も軽くして、さらに扉を支える金具まで変更したんです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

まさに「ユーザーさんの暮らしに寄り添うアイテム」ですね。

山善の大村さん
山善の大村さん

そうなんです。暮らしの主役はユーザーさん。アイテムは名脇役になれればいいな、と思っています。山善は元々「商社」です。商社というのは、メーカーとユーザーさんをつなぐ仕事。「つなぐ仕事」のプロフェッショナルだからこそのブランドを作っていきたいと思っています。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

今回で「おうちすっきりプロジェクト」は一区切りとなりますが、今後の展望は?

山善の大村さん
山善の大村さん

「おうちすっきりプロジェクト シーズン2」に向けて色々考えています。家電やガーデニングなどジャンルを広げたいですし、収納については深掘りをしていこうと思っています。今回の記事にもなりましたが、まずはスチールラックについて、よりよい製品づくりにむけてRoomClipのみなさんの力を借りようと思っています。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

今後が楽しみですね。

関連記事