お部屋のアクセントに!ニトリ、しまむらのラグ11選

お部屋のアクセントに!ニトリ、しまむらのラグ11選

家具やテーブル、ソファの下など、ちょっとしたスペースの床に彩りが欲しいときには、ラグがいいアクセントになってくれます。大きさやデザイン、形、素材が豊富にそろっているニトリ、しまむらのラグをチョイスして、お気に入りの場所を作っていきましょう。

リビングの中心でアクセントに

ラグは大きさや種類もさまざまなので、場所や使い方も、各ご家庭でいろいろなのではないでしょうか。こちらでは、リビングの中心になる場所に置かれた存在感のあるラグを紹介します。

木目調のやさしさ

木目調のやさしい家具に囲まれたこちらのお宅には、ニトリのグリーンの丸型ラグがとてもマッチしています。リビングのところどころにあるグリーンとの色のバランスも、ばっちりですね。なんだかとても癒される空間です。

統一感

リビングの中央に置かれたソファにはファーのラグ。そしてモノトーンでまとめられたクッションが並んでいます。そんな存在感に負けない丸いラグは、しまむらのもの。柄や色合いもしっくりとまとまっていますね。

広く見せる

開放的なベランダの芝生と、リビングに敷かれたニトリのグリーンのラグがとてもよく似ていて、お部屋続きになっているような、とても広い空間に見えますね。上品でシンプルなインテリアにグリーンが映えます。

ネイティブ柄

深みのある木目調の家具と革張りのソファは部屋を落ち着いた空間にしてくれます。しまむらのネイティブ柄のラグは、色合いもシックで、存在感もあり、素敵にお部屋をまとめてくれていますね。ネイティブアメリカンが好きな方以外もほしくなる、落ち着いた色合いのラグです。

ネイティブ柄のラグとソファーがピッタリ、そこにクッションがアクセントになっていてステキです‼︎
Kay

小さくまとめたい空間なら

お部屋いっぱいに置くラグとは違って、ワンポイントにするのにちょうどいい大きさのラグもあります。こちらのラグも形はさまざまなので、置きたい場所を吟味して購入するといいですね。小さくても存在感はばっちりです。

子どもの遊び場スペース

お部屋の少しくぼんだスペースは、お子さんの遊び場なんですね。おもちゃを収納する家具やイスなどを置いて、お子さんに合ったサイズのニトリの丸ラグを置いてあげれば、物を広げることなくその空間で遊んでくれそうです。自分の場所があるってうれしいですよね。

ダイニング横の一室。1年生の息子の勉強机のすぐ反対側は、1歳の息子の遊び場所。モノトーンのビニールバッグを細かい車やおままごとセット入れに。
nao70

動物目線で

動物を飼っていると、フローリングは滑って、足によくないといいます。ねこのとおり道にしまむらのキッチンマットを敷いたユーザーさん。幅の狭い暗いところが好きなねこが通る細いスペースも、キッチンマットならおしゃれに置けますね。

ネコの滑り防止にしまむらのキッチンマットを敷いてみた。
Gou

玄関に

存在感のある玄関先のラグ。あるのとないのとではかなりイメージが変わります。廊下の幅になかなか合わない……なんて言うときも、コンパクトなしまむらの丸ラグなら、廊下の幅を気にせず、さりげなく置けますね。

植物を並べてみる

室内で育てる植物の下に、小さなニトリのラグを敷くだけで、とてもおしゃれな空間になります。床に直接置くことになるので、土がこぼれたり、濡らしてしまって床を傷めてしまうことのないよう、こんな工夫も大切ですね。

素材感にこだわろう

ラグは、冬の寒い時期にだけ使うわけではなく、素足で歩いて気持ちのいいラグなどもあり、季節ごとに楽しむことができます。そんな季節感を感じる、お部屋にあったタイプ別のラグを紹介しましょう。

ふかふかラグでまったり

ふかふかの毛足のあるニトリのスクエアラグは、リビングの中央に置くと、まったりゴロゴロと過ごせますね。シンプルにまとめられたこちらのお宅にはナチュラルなベージュのラグがぴったりです。優しい光が差し込むお部屋で、のんびり過ごせそうですね。

竹ラグで涼しく

夏にぜひ置きたいしまむらの竹ラグ。植物柄がとても涼し気です。ソファに座っているときも、素足でいるときも、足元が涼しく気持ちがいいですよね。夏にはぴったりのラグです。

落ち着いた雰囲気&初夏らしい爽やかな感じですね(o^^o)
meguchiyo

ふわふわキルト

ふわふわでクッション性のあるしまむらのキルトラグ。肌触りのいいコットン素材で作られているものが多いので、年間を通して使うことができます。季節に合わせてさわやかなブルー系をチョイスすれば、見た目も涼し気ですね。


素敵なラグがたくさんありましたね。どのお宅もインテリアに合ったレイアウトをされていて、とても参考になります。ニトリやしまむらなら購入しやすい価格帯でいい品ぞろえがたくさんあるので、お部屋に合ったラグを見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ