簡単スッキリ!バスルーム収納にはファイルボックス!

簡単スッキリ!バスルーム収納にはファイルボックス!

ファイルボックスは書類を収納するためのものですが、他のものの収納にも最適の商品なんです。ファイルボックスは色々なものを入れて縦に並べて収納できるので、小さなアイテムが多いバスルームにも便利です。RoomClipユーザーの皆さんはファイルボックスをうまく使って、バスルームを快適にアレンジしています。

洗濯機周りに

洗濯機周りは、洗剤の他にハンガーや洗濯バサミ、洗濯ネットなど細々としたアイテムがたくさんあります。バラバラになってしまいがちな場所ですよね。ファイルボックスをうまく活用して、見た目も機能性も実現できる収納に挑戦してみましょう。

ハンガーなどをまとめる!

ハンガーの収納はどうしていますか。ファイルボックスを使うとこんなにスッキリ収納できるんです。大きさごとに仕分けして入れると取り出しやすく、洗濯物を干すときにそのまま持って行くこともできますね。すぐに取り入れることができそうなアイデアです。

ハンガー収納の見直し☺︎ 以前は子供用のハンガーと ピンチハンガーは 隣のチェストの中に 収納していましたが 必要な分だけハンガーを残して あとは処分し、 無印のファイルボックスへ 全部入れました。 スッキリ✧*。
tamtan

ラック上にピッタリ

洗濯機ラックの上にファイルボックスを置いている実例です。ラックは上に積む収納になり、高いところのものは手が届かないので整頓しにくい場所です。この方法ならボックスごとアイテムを取ることができるので、とても使いやすそう。

上の段 ぴったりハマったファイルボックス スッキリ
A_Z..yan

ラベリングしても素敵

中身の見えないファイルボックスは、隠す収納ができて整頓された印象にできますが、同じものが並ぶので、中身が何なのかわからなくなることも。この実例のようにラベルを貼ることで、中身が分かってもっと便利になります。

洗濯ラック上のファイルボックスには、洗濯ネット。ハンガー。ドライヤーを収納しています〜
Liza_H

洗面所下のスペースに

洗面所下のスペースは広い割に収納に悩んでしまうスペースです。高さも奥行きもあるのに仕切りもなく、配管がじゃまをしていてデッドスペースがたくさん出てしまいます。ファイルボックスを使った収納アイデアを見てみましょう。

基本は並べて使う

このようにファイルボックスを並べて入れると、見た目も使いやすさもOKです。歯ブラシのストックやシャンプーの詰め替えなど、小さくてばらばらになってしまうようなアイテムも、まとめて入れておけばスッキリ収納できます。

洗面所の下の収納。 無印のファイルボックスなどを使用してます。 ヘアアイロン、ドライヤー、洗面器、シャンプーなど。
gomarimomo

つっぱり棒とダブル使い

こちらのユーザーさんは、つっぱり棒を使って棚を上下に仕切り、2段で使えるようにしています。さらに、ファイルボックスにセリアの英字の包装紙を貼り付けてリメイク!個性も出ていて、まねしたくなる使い方ですね。

洗面所の収納の見直しをしました。 突っ張り棒で2段にわけ、下に洗剤類、上に小物の(歯ブラシ等)スペアを入れました。 上の引き出しは、牛乳パックにセリアの英字の包装紙を張り付けただけのもの。で、取っ手に大きめのビーズを着けました。
119akapon

引き出しタイプの仕切りにも

引き出しタイプの収納も、ファイルボックスを使ってもっと使いやすくアレンジしてみましょう。仕切りのように使って小物を収納すれば、上から見渡せる機能的な収納が完成!ボトルタイプの洗剤などが倒れるのも防止できます。

無印良品のファイルボックスを使って 洗面所の引き出し収納を 見直しました!!
tamtan

その他工夫色々!

他にも収納上手のユーザーさん達は工夫をしながらファイルボックスを活用しています。目からウロコのアイデアばかりで明日からまねしたくなる実例ばかりです。シンプルな使い方なのですぐに取り入れることができます。

タオルをスッキリ収納

タオルの収納はどうしていますか。意外とかさばるタオルは収納が難しいアイテムですが、こちらもファイルボックスで美しく収納できます。たたんだサイズに少しくらいばらつきがあっても、ボックスにピッタリ入っていればこんなに見た目が良くなります。

我が家のタオル収納。 無印良品のポリプロピレンファイルボックス・ワイドタイプに入れて、洗面台上の突っ張り棚に載せてます(о´∀`о)
yukino

横使いでデッドスペースなし

棚の奥行きが浅いとき、どのように収納すればいいのか困ってしまいますよね。ファイルボックスを横に使えば、デッドスペースを作らず収納できます。ピッタリはまると気持ちいいですね。困ったスペースがあれば挑戦してみてください。

ドライヤー収納に

ドライヤーは毎日使うので、すぐに出せる位置に収納しておきたいですね。でも、コードがあったり、形も立体的なのでどこに置けばいいかと悩んでしまうアイテム。こちらのユーザーさんはファイルボックスを洗面台の横に置いて収納しています。すぐに出せて見た目もよいアイデアです。

ドライヤーは#ヘアビューザー 。 サイズが大きく、ドライヤーホルダーに入らなかったので、#無印良品 の#ファイルボックス に。使い勝手が良くて大満足です♩
natsu._.log

隙間にピッタリ

ファイルボックスは本来書類を仕分けするアイテムなので、幅が細くなっています。その特徴を利用して隙間収納に活用!こちらの実例では、すのこで棚をDIYしてファイルボックスを設置されています。無駄なくスペースが使えて便利なアイデアですね。

元からあった洗面所の隙間収納は、棚板がもともと3枚しかなくて無駄なスペースが多くてあんまり使っていませんでした。 コーナンのすのこにダイソーの板をあわせて棚に。スノコは水性ニスで色を付けました。 ファイルボックスは、ニトリのものを。一番したのももう少ししたらニトリのにする予定。 洗面所下に入れていた洗剤類のストックを入れています。 スノコと地面の間の空間には、小さいケースを入れて掃除用具をいれてます。(スポンジ&歯ブラシ)
makiron

いかがでしたでしょうか。ユーザーの皆さんのアイデアから、ファイルボックスは書類以外の収納にもとっても便利ということがわかりましたね。手軽に取り入れやすいのでぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファイルボックス 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ