手作りすれば、場所や用途にぴったり♡すのこで棚をDIY

手作りすれば、場所や用途にぴったり♡すのこで棚をDIY

大人気のすのこDIY。板と脚を利用できるので、DIY初心者でも取りかかりやすいです。すのこDIYで棚が作れれば、置きたい場所のサイズやインテリアのテイストにぴったりのものを作ることができますね。すのこDIYで、棚を作って楽しまれている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

場所にぴったりの棚をつくる

DIYのいいところは、置きたい場所のサイズに合わせたものが、自由に作れるところです。板から作ろうとすると大変な棚も、すのこを使えば、効率的に作ることができますね。

シンク下に

ユーザーさんは、キッチンシンクの下に、すのこDIYで鍋やフライパンを収納する棚を作りました。排水口の出っぱりの横にぴったりのサイズで、調理器具が余裕をもって収納されています。重ねてしまうことがないので、スムーズに使うことができますね。

家具と冷蔵庫の間に

冷蔵庫と収納家具の間のスペースに合わせた、野菜ストッカーと棚をすのこDIY。ぴったりと収まっていて、気持ちがいいですね。アンティーク調の渋い色が印象的で、DIY製とは思えない出来栄えです。

これは素敵素敵~!!! こんな大物を作れるのが羨ましいです、、、(´`:) 何よりお色が最高ですね~(*´▽`*)
makomi
すのこ棚ならDIY初心者の私でも作れるかなぁと頑張ってみました。 makomiさんのショーケースいつか作ってみたいなぁと思ってました(●´∨`●)コメント頂けてすごく嬉しいです♪
non

押入れ用のおもちゃラック

ユーザーさんがDIYした押入れ用の棚は、上が開いているので、トミカの大きなおもちゃをすっぽりと入れやすくなっています。押入れに入れたため、必要ない部分を省いたことで、より使いやすくなっていますね。

すのこで 押入れ収納DIY♡ 使わないのに 部屋にあって、ゴチャゴチャが気になる、、だったので頻繁に使わないおもちゃを 押入れに。。 キャスターを付けて 使うときは簡単に出し入れオーケー(^^)
hika

すき間にサニタリーラック

洗濯機と洗面台の間のスペースに、ぴったりのすき間収納をDIY!このすき間は、既製品だと、ぴったりのものがなかなか見つからないことがあります。ユーザーさんの棚は、きれいに収まっていて気持ちがいいですね。

洗濯機横の無駄なスペースを活用する為に、すのこで隙間ラックを作りました。取っ手、キャスター、水性ニスはセリアです。 ピッタリサイズにできたので満足^_^ キャスターを付けたので引き出す時も楽チンです♪
mimigon

収納したいものに合わせてDIY

収納したい目的が決まっていれば、それに合わせてDIYすることができます。すのこの使い方や組み合わせ方を考えたり、好きな色にペイントしたりするのは、楽しく愛着がわきそうですね。

表紙の見える絵本棚

子どもの絵本を、表紙を見せて収納できる絵本ラックです。下の部分も、ボックスや大きな本が収まるようになっていて、収納力バツグンです。深いグリーンのペイントが、味がありますね。

こちらの絵本棚を真似して今作っているのですが、絵本を置いてる下の所はどうなってますか⁇底の部分というのでしょうか…。なかなかそこがわからず進まなくて(>_<)
mt0311
無事できましたでしょうか? わたしのはじつは中のふたつの間仕切りは固定していません。 すのこのあなに飛び出たママの棒部をさしてるだけです。 そこにはダンボールをひいて落下防止してます(笑)ズボラなんです!
anzchan

トイレットペーパーがぴったりのホルダー

キャンドゥのすのこで、トイレットペーパーラックを。ちょうど6つ入る大きさで、上にボックスも置くことができて便利です。一つずつペイントしてあるグリーンが、アクセントになっていますね。

どこのスノコですか? ワンポイントの色がステキ!
ibuao
このすのこは、キャンドゥので、色は自分で塗りました( ›◡ु‹ )
chiri

トミカを遊んで飾れるスペースに

ユーザーさんの作ったトミカ棚は、坂道のついた遊び心いっぱいのもの。机には駐車場や街並みもあって、ワクワクする楽しいスペースです。ナンバープレートやステッカーがアクセントになっていて、お部屋のインテリアにもなじむディスプレイスペースですね。

100均アイテムと組み合わせて

100均のボックスなどのアイテムと組み合わせれば、より凝った収納棚を作ることができます。100均アイテムなら、手軽に取り入れられますね。どこに使うかをお店で考えるのも、楽しそうです。

便利なベッドサイドテーブルに

ベッドサイドスペースにぴったりの棚をDIY。収納したいものに合わせて、100均アイテムを組み合わせています。ゴミ箱がすっぽりと入って、中身が見えづらくなるなど、便利な機能がいっぱいですね。

薬、スキンケア商品、マスク、湿布、メガネ等々何でもスッキリ収納できるし、収納することでホコリも防げます。 電気(ニトリ)とゴミ箱以外は全て100均、セリアで売っているものしか使っていません。 すのこ大活躍です✶
puyoboo

セリアアイテムで野菜ストッカーを

ユーザーさんは、100均アイテムを組み合わせて、野菜ストッカーを作りました。セリアの木製ボックスが、ちょうど引き出しになって便利ですね。背面もカッコいいアクセントになっていて、男前スタイルにコーディネートできそうです。

スクエアボックスと組み合わせて

スノコとスクエアボックスで、衣装棚をDIY。ボックスを斜めに引っかけてあるので、インデックスシールが見えやすく、中身が取り出しやすくなっていますね。白と青のボックスがさわやかです。

スノコは5枚を組み立てて、1枚は分解して天井部分と前部分に。 突っ張り棒を2本付けて、スクエアBOX引っ掛けたら完成♡ インデックスシールはキャンドゥです✨ ふらっと立ち寄ったキャンドゥでかわいいインデックスシールを買ってしまい、アッサリ心変わりして洋服収納になりましたσ(^_^;)
murami1122

作りたい場所にぴったりの棚を作ることができる、すのこDIY。既存の棚では使いづらいと思っていた場所があったら、思い切って、すのこDIYの棚を作ってみてはいかがでしょうか。便利で愛着のある棚が、できあがるかもしれません。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「すのこ 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ