形を活かして、自在にアレンジ☆すのこを使った棚DIY実例集

形を活かして、自在にアレンジ☆すのこを使った棚DIY実例集

DIYに使いやすくて人気の素材、すのこ。踏板としての本来の用法を越え、さまざまな棚を作る材料として活躍してくれるようです。そこで今回は、すのこを使ったDIY棚の実例を10選ご紹介します。ユーザーさんたちは、すのこを使ってどのようなデザインの棚を作り、どんなインテリアに仕上げているのでしょうか?

こんなにある!すのこ棚のデザイン

まずご紹介したいのは、すのこを使ったDIY棚の作り方やデザインです。一口にすのこ棚といっても、さまざまな作り方・デザインがあるようですよ。収納したいアイテムや置きたいスペースに合わせてベストな棚を考えたいですね。参考になりそうな実例をご覧ください。

押し入れの衣類収納

こちらの実例では、押し入れの中で使う衣類収納をすのこで作ったそうです。ニトリの長いすのこでベースの部分を作ったあと、ダイソーの収納ボックスを中に入れて完成です♪ラベルなどもつけやすく、たくさんの衣類をわかりやすく収納できますね。

L字型に

スノコと1×4材を使って衣類整理棚を作ったというユーザーさんです。兄弟で一緒に使ってもらう用の作品とのことで、L字型になっているのでちょうどよくシェアできそうですね。すのこらしい木の味わいなども感じられてナチュラルな仕上がりが魅力です。

カゴを入れられるように

セリアのすのこを左右に配置し、上と下にはホームセンターで買った板をつけて棚を作っている実例です。すのこの引っかかる部分にちょうどカゴがかけられていていいですね!こちらもセリアの製品だそうです。カントリー風な色合いも柔らかな雰囲気です。

かわいいですね♡すのこで作ってみたい気持ちはあるけどなかなかチャレンジできず…簡単ですか??(๑❛ᴗ❛๑)
greenmen
簡単ですよ上と下は板をホームセンターでカットしてもらい、強度つけるためネジでつけてます。ですが、ボンドだけでもいけると思いますよー!上と下、すのこにしても可愛いと思います^o^
mai03ami

衣類ハンガーに

捨てずに残しておいたというベッドのすのこを再利用し、ハンガーラックを作ったユーザーさんです。黒とブラウンの組み合わせが男前でいいですね!ハンガーを掛けたりそのまま衣類を置いたりできるようになっていて、一式まとめて収納できそうです。

こんなアイテムを入れて

すのこ棚を制作したユーザーさんたちは、具体的にどのようなアイテムを中に入れているのでしょうか?見栄えばっちりな作品に仕上げるためには、収納するアイテムのチョイスも重要ですよ。こんなアイテムの収納もすのこで作れるんだ!と目からうろこの実例をご紹介します。

コンパクトな衣類収納

クローゼットにおさまる衣類収納をすのこで作った実例です。お子さん用の棚だそうで、キャスターも付いているので誰でも動かしやすいのがうれしいですね。 正面の凸凹を隠すため、ダイソーの工作木材を貼り、白いペンキが塗ってあるそうです。お子さんでも使いやすそうなコンパクトな収納が圧巻です。

絵本棚に

こちらのユーザーさんは、すのこ棚を使って絵本収納を作ったそうです。お店で見かけるようなかわいらしいデザインで、お子さんでもすぐ手が届くように作られていますね。ブルー×ブラウンの色合いもほっとするような仕上がりで、絵本にぴったりです。

猫アイテムをまとめて

猫トイレの目隠しにすのこで棚を作ったという実例です。 隣には猫ベッドや爪とぎも設置してあります。猫関連のアイテムがひとまとめになった空間で、すっきりして見えますね。ペットを飼っていると片付けが難しいことも多いですが、これなら見た目も美しく使い勝手もよさそうです。

可愛いなぁ~♡カーテンしてるからにゃんこも落ち着いておトイレ出来るやろうし、色合いもほんわかしてるしステキです♡
mamekichi

こんなインテリアに合わせて

最後にご紹介したいのは、すのこ棚のあるインテリアの実例です。ペイントの色合いやデザインなどで、さまざまなテイストを楽しめるすのこ棚。周りのインテリアと馴染ませて、見ごたえある空間が完成していましたよ。さっそく実例を見ていきましょう。

ブルーな空間に

ブルーの壁紙にブルーのすのこ棚を合わせている実例がこちら。中には雑貨や書籍を収納したり、観葉植物をディスプレイしたりしています。どこかポップな雰囲気の漂う空間が隣の地球儀やボーダーのベッドファブリックとも相性抜群ですね♪

ナチュラル系のお部屋に

こちらの実例では、明るいナチュラルインテリアにすのこ棚を合わせています。壁際の光あふれるスペースに置かれていて、お部屋への馴染み具合は抜群ですね。中には透け感の美しい瓶や植物が飾られ、カフェ風のナチュラル空間をより心地よく演出してくれています。

カフェ風の収納に

100均素材で3段ラックを作ったという実例です。大きさの違う箱が入っているので、さまざまなアイテムを仕分けして収納するのにぴったり!この棚だけで男前なカフェ風空間が完成しています。隣に飾られたナチュラルなカゴやグリーンともに合いますね。


すのこ棚DIYの実例をご紹介してきました。いかがでしたか?どの実例でも、それぞれのお部屋にぴったり合ったベストな棚が完成していました。実例を参考に、ぜひすのこ棚作りにチャレンジしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「すのこ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク