寝室におすすめ!人気のイームズチェアの活用法いろいろ

寝室におすすめ!人気のイームズチェアの活用法いろいろ

イームズチェアの人気は飛び抜けていますよね。なめらかな曲線からなる美しいフォルムは、世界中の人々から長く愛され続けています。最近では正規品ばかりでなく、手ごろな価格のリプロダクト品も人気です。そんなイームズチェアを、寝室で活用している例を中心にご紹介します。

ただ眺めていたくなる芸術的なフォルム

椅子は『座る』以外にもさまざまな活用法があります。踏み台がわりに使用したり、物を置いておくこともあります。また、イームズチェアのようにデザイン性の高い椅子は、オブジェのように観賞用としてお部屋にあるだけで素敵な空間づくりをしてくれます。まずはそんな、イームズチェアの魅力について見ていきましょう。

真っ赤なヴィンテージチェア

ヴィンテージのイームズアームシェルチェアです。イームズチェアのヴィンテージとは、1950年代~1990年代に作られたものを差します。ニューヨーク近代美術館MoMAも認めるイームズチェアの美しいフォルムは、観賞にも値する逸品です。こちらは白い壁と真っ赤なイームズチェアのコントラストが美しいですね。

エレファントグレーのヴィンテージチェア

こちらのイームズアームシェル・エレファントグレーも、ヴィンテージチェアです。10年~15年まえに購入されたものだそうですが、全く古びたイメージはありません。背の高いスタンドライトがまるで、イームズチェアを照らすスポットライトのようです。

イームズに、特別興味は無かったのですが、とにかく一目惚れ。お店の方が、この椅子について、色々説明して下さったのですが、訳が分からなかった私。価値とかどぅでも良くて、とにかくこれが欲しかった!適正価格など私には分かりませんが、今でも本当に愛しい椅子です。
Megumi

リプロダクトチェアを3脚並べて

こちらはイームズシェルチェアのリプロダクト品です。リプロダクト品とは、意匠権が切れたデザイナーズ家具を、原型になるべく忠実に再現してつくられたものを言います。そんなイームズシェルチェアのリプロダクト品を色違いで3脚並べています。雑誌の1ページのようなおしゃれなインテリアコーディネートですね。

お部屋の雰囲気づくりに欠かせないアイテム

間接照明の仄かな灯りに黒いベッドが浮かび上がる、男前なベッドルームです。シンプルでホテルライクなベッドルームに置かれたイームズアームチェアも雰囲気にぴったりとはまっています。椅子としての利用はもちろんですが、見せるインテリアとしてもこのお部屋に欠かせないアイテムですね。

このアングルが好きです
nobu

インダストリアルとの相性も抜群!

こちらもイームズアームシェル・ロッカーベースのリプロダクト品です。黒い揺り椅子がインダストリアルな雰囲気のお部屋にぴったりですね。日本とは思えないくらい、本物のニューヨークの古い倉庫そのままといった感じで、空気感まで良く再現しています。

寝室のアクセント!イームズチェアで飾り棚

本来椅子は人が座るためのものですが、イームズのサイドシェルチェアを飾り棚のように使用している方もいらっしゃいます。では、RoomClipユーザーさんたちがどんなものを飾っているのか、寝室を中心に見ていきましょう。

イームズチェア×観葉植物の鉢植え

寝室に観葉植物を置いている方も多いことでしょう。大きな鉢植えなら床に直接置いたり、小さなものなら棚やテーブル、出窓などに置いているのではないでしょうか。こちらのユーザーさんは、観葉植物の鉢植えをイームズシェルチェアに乗せています。植木鉢を入れている木箱もおしゃれですね。

センスの塊っ素敵ですね
500cinqu

北欧テイストの明るい寝室

寝室のすみに置かれたブルーのイームズのリプロダクトチェア。その上にはマリメッコのファブリックを額装したものを飾っています。ベッドのシーツにはIKEAのものを使うなど、全体を北欧テイストでまとめています。 寝室全体を明るいブルーで統一しており、爽やかな印象ですね。

イームズチェアとぬいぐるみ

寝室の壁際に置かれた白いイームズシェルのリプロダクトチェアには、2体のくまの人形が仲良く置かれています。モノトーンで大人っぽくスマートにまとめられた寝室の、愛らしいアクセントになっていますね。このまま子ども部屋に置いても良さそうです。

他にもあります!寝室で使える便利なワザ

ここまでは、デザイン性の高いイームズチェアそのものの姿を観賞したり、飾り棚のように、いろいろなものを乗せてディスプレイを楽しんでいる例を見てきましたが、もう少し実用的な使い方をしている例もご紹介していきます。

ベッドからも見やすい高さの時計置き場

こちらの寝室では、壁かけ時計をイームズチェアの上にたてかけて置いています。お布団やベッドに入ってしまうと、壁の高い位置に設置された時計が見にくくなってしまう、なんて方にオススメのアイデアです。これなら、ベッドの中からでも時刻が見やすくて良いですね。

バッグの仮置き場としても

毎日持ち歩くバッグの置き場として、椅子を利用している方も多いのではないでしょうか。特にそこをバッグの定位置と決めたわけでなくとも、ちょっと仮置きするのに椅子はぴったりですよね。寝室のクローゼットの側に置いておくと便利です。素敵なブランドバッグを置くなら、椅子のデザインにもこだわりたいものです。

電話機などを置いて、サイドテーブル風に

あなたがベッドサイドのテーブルに常に置いておきたいものは何ですか?電話機や小さな鉢植えの観葉植物、デスクスタンド。写真立てやアロマディフューザー、冬ならば、小さな加湿器などを置いておきたいですよね。そんなベッド周りのちょっとしたものを置くのに、イームズチェアはぴったりサイズのようです。


イームズチェアを『座る』以外の方法で活用している実例をご紹介してきましたが、いかがでしたか。イームズチェアが長い年月、世界中の人々から愛され続けている理由がわかったような気がしますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「イームズチェア ベッドルーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ