片づけ意欲アップ!100均グッズを駆使するおもちゃ収納DIY

片づけ意欲アップ!100均グッズを駆使するおもちゃ収納DIY

お子様がおもちゃを片づけてくれなくて困っていませんか?そこで今回は、お子様が片づけやすくなる、簡単おもちゃ収納DIYについてご紹介します。重要なのは、お子様の目線になって、片づけてくれる環境を作ること。そのポイントを押さえたユーザーさんのアイディアは、すぐに真似したくなること間違いなしですよ!

ディスプレイ収納で片づけ意欲をかき立てる

ここでは、ディスプレイ自体がおもちゃ収納になっている、簡単DIYについてご紹介します。とても簡単にできてしまいますが、片づけることがディスプレイすることになるので、お子様の片づけ意欲をかき立てます。そんなユーザーさんのアイディアは必見ですよ!

パズルブロックは色別に分類して見せる収納

LaQのブロックを色別に瓶に分けている実例。カラフルで、見せる収納としてもデザイン性抜群ですね!遊ぶときはフックからすぐに取り出せ、片づけるときは色別に分解し、瓶に入れて、フックにかけるだけ。色別に分類されているので色の勉強にもなりますし、お子様が自ら進んで片づけてくれそうな収納です。

ボトルも全てセリアです(^^) プラスチック製なので軽いし、ガラスのような危険性もないので子供にも安心です☆
syykw

道路を作って置くだけディスプレイ&収納

セリアの仕切りケースにトミカを収納している実例。セリアの仕切りケースは、トミカを収納するのにピッタリなサイズです!さらにはおもちゃ箱の上を道路にリメイク。道路の白線はマスキングテープなどを使えば、道路の形状を変えたい場合も簡単です。人工芝も貼ればリアルな雰囲気が出ます。

有孔ボードで収納&ディスプレイ

お子様の絵と、絵本やおもちゃがかわいらしく飾られていますよね!ポイントは、有孔ボードなので収納やディスプレイの位置を簡単に変えられる点。ダボの位置を変えるだけで良いので、お子様の成長や気分によって変えてみるのも良いかもしれません。

新築時からの造り付けの有孔ボードのおもちゃ収納&ディスプレイです(*^▽^*) リビングのフリースペースにありますが、リビング入ってすぐ見えるので息子の描いた絵も一緒に飾っています(o^^o) トミカはこの他にもあるので主にコラボものをこっちに飾ってます♡ 固定をせずに木ダボの上に載せて挟んでいるだけです(o^^o) トミカを入れているのも絵本を載せているのも全てセリアのもの、木ダボはダイソーです!
taitai

片づけも楽しくなる!簡単おもちゃ収納DIY

ここでは、先ほどとは少しだけ難易度を上げたおもちゃ収納の実例をご紹介します。難易度は上がりますが、その仕組みはとても簡単。さらには、お子様がおもちゃの片づけをしたくなるような工夫が至るところになされています。そのアイディアをぜひ真似してみてくださいね!

おもちゃの写真を貼って片付け意欲アップ!

DIYの定番・すのこを使えば、こちらの実例のような棚もプチプラで簡単に作ることができます。ボックスは無印良品のポリプロピレンメイクボックスを使用。ボックスにおもちゃの写真を貼って、収納場所を分かりやすくしているのが参考になりますね!

木箱をリメイクして押し車風

セリアの木箱をカートにリメイクしたおもちゃ収納の実例。キャスターと取っ手が付いているので、お子様がご自分で押して持ってきたり、片づけたりすることができます。お子様がこのカートを押している姿を想像するだけで、なんだか微笑ましいですよね♪

雑貨屋さんで見たカートをセリアで真似っこ。 セリアの木箱を一部外してつなげて、角材を、外した部分で挟んで持ち手にしました。 挟んで強度アップ。 セリアの木箱2つと家にあった角材とキャスターを使ったので材料費は木箱代だけ(^^)
seaglass

ワイヤーネットを駆使したおもちゃ収納

ワイヤーネットを駆使して組み立てた、キャスター付きおもちゃ収納。100均のワイヤーネットは、掛けられる箱型ものや、ブックスタンド型、平面のものまで多種多様にあります。こちらの実例では、その特性を生かして、とてもリーズナブルに仕上げています。おもちゃ箱の組み立てには、結束バンドが便利です。

初めまして!これは凄い٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 子供も片付けやすいだろうし、材料費もリーズナブル! ナイスアイディアですね☆ 私も作ってみたいです!
fumiko3.eas

おかもち風ボックスで持ち運びしやすく

おかもち風おもちゃボックス。すべてセリアの商品でできています。ちなみに、サイドの板はカッティングボードだそう。アイディアによってはこのように様変わりするのは驚きですよね!小さめで、持ち手があるのもポイント。お子様がご自分でこのおもちゃボックスを持ってきたり、片づけたりすることができます。

オールセリアで出来ています(^^) 持ち手は二本100円の丸棒で、横の板はカッティングボードを使っています。前後と底は好みのサイズに切りました。 600円で2個出来ましたよー(≧∇≦) 是非作ってみてください!
seaglass

お店屋さんは片づけとディスプレイ一石二鳥

お店屋さんごっこはお子様が夢中になる遊びの1つ。ここでは、お店屋さんごっこができるお店作りについてご紹介します。お店屋さんごっこの良い点は、片づけることがお店屋さんのディスプレイになるということ。お店屋さんの雰囲気づくりのために、ユーザーさんが工夫している点がたくさんありますよ!

そのままディスプレイでマルシェの雰囲気!

すのこで棚を作り、かごやボックスに食材を入れています。ポイントは、食材のディスプレイの仕方。野菜をそのまま入れていることが、ニースのマルシェ(市場)のような雰囲気を醸し出しています。片づけるときは、食材をかごやボックスに放り込むだけなので、小さなお子様が進んで片づけてくれそうですね!

「ニースのマルシェ❤」 キッチン&お店屋さんごっこに夢中な娘。お誕生日を機会にバージョンアップしました。 まずは食材を購入時の入れ物から出してグルーピングしてダイソー、セリアの箱やかごに分け、すのこで棚をDIY。 キッチンの冷蔵庫的収納には入れず、「お店屋さん」にしたことで、可愛く収納出来ました✨
atom

100均すのこを壁として使う

ストライプ柄が鮮やかで、見てるだけで楽しい気持ちになれそうなお店屋さん。屋根を支えている部分はセリアのすのこだそうです。すのこは軽い上に丈夫ですから、こちらの実例のように壁のような役割も果たしてくれます。遊び終わったら、サイドのボックスに食材を入れるだけで片づけ終了です!

ホワイトのカラーボックスに養生テープを数センチ単位に貼って、水色の水性ペンキを塗り、乾いたらテープを剥がしてストライプの出来上がりです! あとはセリアで買ったスノコを横に打ち込んで重ねてます。
Kasumipo

ポイントはリアルな雰囲気を出すこと!

IKEAのおままごとキッチンをリメイクした実例。ポイントは、フォトフレームや黒板のメニューを取り付けてリアルさを出していること。実際のお店にありそうな雰囲気は、お子様が喜んで遊んでくれるでしょう。遊び終わったら、木のトレイに片づけるだけで、またお店屋さんに戻るのが手軽で良いですね!

すりガラスシートをホームセンターで買った以外は、材料は全てダイソーで買いました。A4フォトフレームがピッタリでしたよ。フレームを、これまたダイソーの強力両面テープを細く切ってキッチン本体に貼り付けました。
yoshibo2002
ドーナツはフエルトで作って、ケーキとクッキーは、ケーキスタンドとセットで買ったよ。もともとゲーム(ケーキスタンドがグラグラしてて、倒れないようにケーキをのせていく)だったのを使ってます(^^)IKEAキッチン大好き!
yoshibo2002

ポイントはお子様目線で考えてみること。普段お子様が喜んでいる姿や遊んでいる姿を観察してみると、おもちゃ収納のアイディアが浮かんでくるかもしれませんよ。ぜひお子様と一緒に挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY おもちゃ収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ