お客さまから褒められる家づくりを☆厳選タオル収納実例集

お客さまから褒められる家づくりを☆厳選タオル収納実例集

毎日使うタオル。フェイスタオル、トイレ用タオル、バスタオル、手を拭く用タオル、来客用タオル、と用途によって放っておけばどんどん増えていってしまって、その収納場所に困ってしまうこともありますよね。そこでRoomClipユーザーさんの、なるほどすっきりなタオル収納の実例をご紹介していきたいと思います。

狭いスペースでも使いやすく収納したい

洗面所や脱衣所でたくさんの収納スペースを確保できるなら、それに越したことはありませんが、賃貸などで収納スペースを多くは確保できない方もいるのではないでしょうか。しかもタオル類は場所も取るので、どこに収納すればより多く収納できるか、悩みますよね。そんなときに参考にしていただきたい実例をご紹介します。

よく使うタオルは手の届く場所に収納したい

洗面所の引き出しの高さに合わせて、用途別にボックスで仕切って収納するだけで、こんなにすっきり収まるんですね。またボックスにINすることで畳んだタオルを立てて収納することができ、スペースを有効活用できます。クリップにラベリングしてボックスの淵にクリップすれば、家族も迷うことはありませんね。

贅沢に引き出しをタオル専用スペースに

普段使いのタオルはすぐ取り出せる場所にしまいたいもの。家族で使えるようにフェイスタオル、バスタオルと分類して同じように畳み、向きをそろえて洗面台の引き出しに立てて収納すれば、見た目もホテルライクですっきり収納できます。タオルはこの引き出しにしまえる分だけと決めておけば、タオルが増えるのも防げますね。

綺麗な収納ー꒰*´∀`*꒱
rurika_54
どの収納も統一されててとっても素敵ですね♡
Miyuki

洗濯機のデッドスペースを有効活用して

洗濯機の上のデッドスペースを活用するには、突っ張り棒とネットで棚を作ってしまいましょう。一番上には普段使わないものや軽いものを、目線のあたりの棚には普段使いのタオルなどを収納すると良いですね。タオルは同じ大きさに畳んだタオルを平積みにしてもいいですし、立てて収納すればすっと取りやすいです。

タオルとほかのものの色味を統一した収納

最近ではオープンシェルフが流行っていますので、タオルも見せる収納をされている方が多いですよね。でもただタオルを収納するだけでは雑然としてしまったり、散らかっているように見えてしまう場合も。そこでしっかり収納されていながら、すっきりとした清潔感のある印象を与える収納テクニックをご紹介いたします。

アイデア棚に優しい色合いのタオル収納

こちらのユーザーさんは、壁を傷つけないように棚を作成されています。同じ色のタオルどうしを平積み収納しているので、きちんと感が出ています。ナチュラルテイストなかごやバスケットもこの色合いとマッチしています。上段と下段で収納するタオルをあらかじめ決めておけば、しまうときにも散らかりません。

とても清潔感があって、おしゃれな洗面所ですね!うちもこれから洗面所に棚を作ってみようかと思っているので、ぜひ参考にさせてください!
boo-boo

ホワイトで統一されたホテルライクな収納

さきほどと同じく、オープンシェルフに同じように畳んだタオルを立てて収納している実例です。洗剤ボトルやそのほか飾ってある雑貨とともに、タオルもすべてホワイトに統一することで、一段すべてタオル収納にしても圧迫感なくすっきりとした印象です。立てる収納はそれだけでもスタイリッシュでホテルライクな雰囲気ですね。

モノトーンで大人な落ち着いたバスルームに

同じオープンシェルフでも、ホワイトの棚にモノトーンを基調としたアメニティやLUSHのバスアイテムを雑貨のように並べ、さらにモノトーンの無地のタオルとボーダーのタオルをセンス良く平積みして収納しています。ここだけみるとバスアイテムを販売しているショップの一角のように、すべてが計算されつくしていますね。

ワイヤーかごと合わせてスタイリッシュ収納

タオルを収納する洗面所や脱衣所は、どんなに工夫しても湿気がこもりやすいところ。いかに清潔にタオルを収納するかが考えどころですよね。そこで洗面所などでよく使われるのがワイヤーかごです。ワイヤーかごは通気性もよく、それでいてしっかりとブロッキングしてくれるので、ざっくり収納にはうってつけです。

ワイヤーかご×タオルはすき間収納も相性◎

深さのあるワイヤーかごはすき間収納にもってこいです。深さがあればバスタオルも丸めてINできますし、横から見てもどのタオルを収納しているかが一目瞭然です。さらにワイヤーかごをそのままスタッキングするのではなく、かごに合わせて収納棚を作ってしまえば、下のかごのタオルを出すときも楽ですね。

清潔感のあるステンレスワイヤーかごで

無印良品のワイヤーかごは、ただ畳んだタオルを入れているだけでスタイリッシュに見せてくれます。同じワイヤーかごで統一して、ラベリングもプレートに手書きというのがスタイリッシュな中にも柔らかさをプラスしていて、大人なセンスを感じます。ステンレス製なので、清潔感を保ちたいタオル収納にはうってつけです。

素敵です♪♪ こんなにキレイになっていたらうっとりしますねo(^▽^)o
0gat0m0
もう、ほれぼれします〜(*´°`*)♡ プレートかわいい⑅◡̈*
manataro

タオル収納のかごもインテリアの一部に

こちらは、タオルをINしたワイヤーかご自体もインテリアに仲間入りしています。こちらのユーザーさんは、タオルをINしたワイヤーかごをあえてオープンシェルフにバランスよく配置し、雑貨や色味をそろえた洗剤ボトルなどと一緒に飾ることで、全体がインテリアオブジェのようになっています。

タオルを壁かけにしてしまうのもアリ?

かっこよく収納したいけれどオープンシェルフにするほどのスペースもない、または他の収納はともかくタオルだけはすぐ取れるところに収納したい、なんてことはありませんか?そんなあなたには壁かけ収納はいかがでしょうか。最後に、一工夫してタオルを壁かけ収納している技ありの実例をご紹介していきます。

おなじみのアイアンバーでコンパクト収納

SNSでも話題のアイアンバーを使ったタオル収納ですね。こちらのユーザーさんのように、バスルームから出てすぐの壁に取り付ければ、濡れた体で歩かなくてもすぐにバスタオルを取ることができて便利です。こうしてアイアンバーを1本取り付けて丸めたタオルを挟めるほか、アイアンバーを2本にする方法もあります。

アイアンバーにかごを吊るしホテルライクに

同じアイアンバーを使って一工夫しているのがこちらのユーザーさん。なんとアイアンバーにかごを吊り下げて、そこにタオルを畳んで収納しています。このひと工夫があるだけで雰囲気がまったく違いますね。バスルームのブラック系とアイアンバーのブラックがそろっていて、シックで大人な空間に仕上がっています。

ホテルみたい(*^◯^*) ほんま、ナイスコーデ♡
shumama

ディッシュスタンドがタオルストッカーに

今度は、必要な分だけスマートにタオルを収納したい方にうってつけの方法です。なんとこちらのユーザーさんは、IKEAのディッシュスタンドを壁に取り付け、食器ではなくタオルを間に挟んで収納しています。素晴らしいアイデアですね。これなら洗面所ですぐにタオルに手を伸ばせますし、見せても様になります。

ナイスアイデアですね♡
takk
とても素敵なアイディアですね♫ タオルのストック場所に困っていたので、ぜひ真似っこさせて下さい♡
KMNN

タオルの収納と一言にいっても、さまざまな収納方法があるんですね。収納スペースはそのご家庭でも違いますし、家族が多ければ多いほど収納には困るものです。皆さんのご自宅に合った収納で、すっきり収納を目指していきましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タオル収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ