「21m2。配置と色調のバランス♡癒しのナチュラルインテリア」 by naatyanさん

「21m2。配置と色調のバランス♡癒しのナチュラルインテリア」 by naatyanさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、淡いトーンが印象的な癒しのナチュラルインテリアにお住いのnaatyanさんのお部屋です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

1人暮らしを始めてまだ半年です。 必要最低限のモノだけで生活しています。 部屋を癒しの空間にしたいです。

お住まい

  • お住まいの地域: 宮城県仙台市
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 21.47m2
  • 家賃: 40,000円
  • この家に住む人: 本人のみ
  • ご職業: サービス業
  • 趣味: 音楽.映画鑑賞、編み物

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

naatyanさん

「職場の近くだったからです。マンションでオートロックがついてるのに家賃が安いのも魅力でした。 あとは、この部屋だけ以前大家さんの娘さんが住んでいたらしく、お部屋全体が綺麗にリフォームされていました。床が可愛くて一目惚れ。トイレもすごく清潔感があって即決でした。」

お部屋のこだわりを教えてください

naatyanさん

「シンプルでナチュラルだけど、どこか遊び心があるお部屋。バランスも大事にしています。足し算、引き算をしながら全体の空間を仕上げていった感じです。 あとは無印良品が好きで集めてます。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

naatyanさん

「TVの前です。ご飯を食べたり、絵を描いたり、ネットフリックスで映画鑑賞をしたり、なんでもここでしています。」

心が安らぐ癒しの空間作り!ナチュラルテイスト*【ここがポイント!僕&私の工夫】

①部屋全体を淡いトーンでまとめる

naatyanさん

「カーテンやラグ、ベッドカバー、枕カバー全てを淡いベージュやアイボリー、グレーなどで統一しています。 私のこだわりは、クッションカバーだけ赤や黄色などビビットな色味を使うことでお部屋に遊び心をプラスしています。」

②癒し空間作りに最適な照明を取り入れる

naatyanさん

「星モチーフが好きで、和紙で作られた星型の大きなライトをベッド横に置いています。ガーランドライトも部屋とトイレに飾っています。 夜にライトをつけて音楽を聴いたり、映画鑑賞をする時間はまさに癒しのひと時です。」

③収納はカゴを使ってスッキリ&ナチュラルに

naatyanさん

「部屋をなるべく広く見せたいので、私の部屋には棚がありません。 カゴに必要なモノを収納して、テレビ台の下とベッドの前に収めてます。 インテリアとしても可愛いし、邪魔にならないしで、とても気に入ってます。カゴを置くだけで一気にお部屋がナチュラルな雰囲気になります。」

④床に余白スペースを作る

naatyanさん

「なるべく床に余白を作っています。掃除もしやすいし、部屋が広く感じます。何か置いてもよさそうだけど…あえて〝何も置かない”を選ぶようにしています。」

⑤穏やかで素朴な雰囲気の木製家具を置く

naatyanさん

「白い床と壁に合わせて、テレビ台とテーブル、全身鏡は明るめの木製品を選びました。 お部屋全体が優しい印象になります。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM無印良品の駅の時計
PRICE3,900円(税込)

部屋に時計がなくて不便だなぁと思っていたので、ずっと欲しかった無印良品の駅の時計を購入しました!このザ.シンプルな感じがたまりません(笑)アラーム機能もついているので便利ですよ-

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

naatyanさん

「友達が遊びに来てくれたときに、くつろいでもらえる様に座椅子が欲しいなぁと検討中です。あとはお花が好きなので、かすみ草を飾りたいです。ドライフラワーももっと増やしていきたいです。」

お話をお伺いして

naatyanさんのお部屋のレイアウトは、縦長のお部屋と平行に、ベッドを壁に寄せて配置。ベッドに背を向けるようににテーブルとTVを置いています。これにより、生活場面ではベッドが視界からはずれ、生活感を程よくカットしながら、心安らぐくつろぎ時間が実現します。また、そのくつろぎ空間は、naatyanさんこだわりの淡いトーンで揃えられることによりさらに、癒しの力を発揮します。異なる色相のものもトーンを揃えることで、それぞれが美しく調和しますよね。シンプルなナチュラルテイストを貫く中にも、個性的な照明・時計やカゴを取り入れたり、さらにビビットカラーでポイントをプラスするのがnaatyanさん流。そんな、インテリアを自分らしく楽しむ”遊び心”はメリハリある空間作りにもつながります。癒しと遊び心でつくる1Kコーディネート、皆さんもぜひ参考にしてみてください。


naatyanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ