こんな使い方があったとは!無印良品の工具箱活用方法

こんな使い方があったとは!無印良品の工具箱活用方法

雑貨や家具、家電や食料品までそろう、人気の無印良品。今回注目したのは無印良品のスチール製の工具箱です。工具箱といっても、工具を収納するだけではありません。みなさんどのようなモノの収納に使っているのか、RoomClipユーザーさんの活用方法を見ていきましょう。

人気はシンプルなデザイン

無印良品ファンの方に、なぜ無印良品が好きなのか理由を聞いてみると、デザインのシンプルさと答える方が多いようです。デザインがシンプルだからこそ、使いやすく、また長い間使っていても飽きがこない、そんな点が人気の秘訣のようです。

重ねておいてもスッキリ

気に入ったもの、使いやすいものはどうしてもたくさんそろえたくなってしまいます。工具箱というとなんだか無機質な響きのあるケースですが、やはり無印良品。サイズ違いの工具箱をこんな風に重ねておいてもスッキリ収まります。

どんな部屋にもマッチ

工具箱をトイレに置こうなんてアイデア、なかなか思い浮かびませんよね。でも無印良品の工具箱なら、このようにトイレにおいても自然になじんでしまうのが不思議なところです。トイレなどの見せたくないものの収納だけでなく、どんな部屋においても使うことができます。

リメイクしやすい

シンプルなデザイン雑貨の利点は、自分好みにカスタマイズもできることです。あらかじめ決まっているデザインのものは、インテリアに合うかどうかをまず見極めなければなりません。でも、無印良品の工具箱なら、無駄なデザインはまったくなし。転写シールを利用したりして、自分の好きなデザインにすることができます。

無印の工具箱ゲットしたので、セリアのバスロール転写シール貼ってみた
KIKOmk2

小物の整理に便利

必要なものはすぐ手の届く場所、使う場所の近くに置いておきたいものですね。でもその場所に置いておくと、インテリアの邪魔になってしまうこともあります。そんな小物の収納に使えるのが、この無印良品の工具箱。まさか中にこんなものが入っているとは!!使う本人以外、だれも想像つかないかもしれません。

玄関のマスク

冬の風邪がはやる時期、また春先の花粉の時期に欠かせないのがマスクです。朝の慌ただしい時間、やっと支度が終わって、さあ出かけようと玄関を出ようとしたら、マスクを忘れてしまった……。そんなとき、わざわざ靴を脱いで部屋に戻らなくても玄関にマスクを置いておけば、さっと取り出して出かけられます。

今まで、使い捨てマスクをパッケージのまま置いてました。なんかオシャレじゃないなぁ〜( ´△`) 無印でこのスチール工具箱見つけて、マスクがちょうど入って大満足です。
negibatake

寝室の赤ちゃん用品

赤ちゃんが生まれると、おしりふきやガーゼやコットンなど、必要なものがたくさんあります。しかも夜の授乳のときは、特に身近に必要なものがそろっているととても便利です。工具箱に必要なものを入れて置けば、取り出しやすく、ふたを閉めてしまえば片付けも簡単。すてきなインテリアも邪魔しません。

机の上の文房具

勉強に必要な、ペン、消しゴム、定規など、使い終わったら机の上にそのままなんてことありませんか?そんな乱雑になりがちな文房具は、この工具箱にさっとしまっておきましょう。机の上がすっきりとして、掃除もしやすくなります。工具箱にただしまうだけなら、小さなお子さんも片付け上手になりそうです。

趣味のものの整理に

趣味に使うものは、ひとまとめにして、使うときにさっと取り出せると便利ですね。そんな趣味のものの整理にも、無印良品の工具箱は大活躍してくれます。サイズは4種類ありますが、取っ手付きのものを選べば、持ち運びにも便利です。

ソーイングケース

糸や針やボタン、こまごましたものが多いソーインググッズも、こんな風に工具箱にまとめてしまいましょう。こちらのユーザーさんは、工具箱がスチール製なのを活かし、ふたの部分にはさみなどを磁石で貼り付けて収納する、技ありの収納テクニックを使っています。

マニキュア

マニキュアは、いろいろな色をそろえたくなってついつい買いそろえてしまいます。またネイルケアに必要なやすりやコットン、除光液など、すべてが一か所にまとめられると使いやすいですね。これなら持っている色もわかりやすく、同じ色を買ってしまうなんてこともなさそうです。

カメラ用品

工具箱にカメラを収納するなんて、なかなか思いつきませんね。スチール製の無印良品の工具箱にカメラをしまえば、カメラを傷やほこりからも守ってくれます。このまま持ち歩けるので、いざ撮影に出かけようというとき、複数台カメラを持っていきたいときにも便利です。

多肉植物

趣味で室内にグリーンを飾っている方にはお勧めのディスプレイ方法です。まさか工具箱に多肉植物を入れるなんて、思いつきませんね。でも無機質な工具箱と多肉植物、対照的な組み合わせがスタイリッシュなんです。工具箱がだんだんと錆で朽ちてきても、また味が出てきそうですね。

無印の工具箱に多肉ちゃん入れたのー?オシャレすぎる!
mugisuke

いかがでしたか?工具箱と聞くと、DIYが好きな方以外は必要ないと思ってしまいがちですが、こんなアイデア満載の使い方があります。どんなものを収納してみようか、あなたのアイデアは浮かびましたか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「工具箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク