清潔感のある家を目指す人必見!これがお手本実例10選

清潔感のある家を目指す人必見!これがお手本実例10選

清潔感のある家ってどんな家でしょうか。キレイに片付いている家?物が少ない家?清潔感のある家を目指している方は多いと思いますが、実際にどこをどうしたらいいのかは、意外と難しいものですよね。今回は、清潔感のある家を実現されているRoomClipユーザーさんの実例とともに、清潔感を演出するポイントをご紹介します。

水回りはとにかくピカピカに

汚れやすい場所だけに、キレイにしておきたい水回り。汚れていると一気にイメージダウンになってしまうので、気を付けたいところです。お店やホテルなどでも、水回りは全体の印象を大きく左右しますよね。常にピカピカを心がけたいところです。

リセットの習慣をつける

水回りをキレイに保っているユーザーさんたちに共通しているのが、リセットの習慣です。使う前の元の状態に整えるのが、リセット!ユーザーさんのリセット後のキッチン、ピカピカで気持ちいいですね。日々の積み重ねと習慣化が大切です。

鏡はいつもピカピカに

いつの間にか水滴の跡がついていたりする、洗面所の鏡。こちらのユーザーさん宅は、大きな鏡とIKEAの拡大鏡、洗面台、どこもピカピカに磨かれていますね。真っ白な洗面台には最低限のものだけを置いているので、お掃除もしやすく見た目もすっきりです。さりげなく置かれたグリーンで、爽やかさアップ!

オリジナルで作って頂いた洗面台と鏡です。鏡を開けると中は収納になっているので生活感が出る物は中に隠せます!
chie

物はなるべく少なく

毎日きちんと掃除をしていても、水アカやカビなどが気になるバスルーム。清潔感アップのコツは、なるべく物を少なくすること。こちらのユーザーさんのバスルームは、無印良品のボトルに詰め替えたシャンプー類と、吊るされた洗面器や泡立てネットなど、必要最低限のもののみ!お掃除もしやすそうですよね。

玄関はおうちの顔!

お客さまがまず目にするのは、玄関ですよね。第一印象はやはり大事です。玄関がキレイだと、招かれている側としても、歓迎されていると感じられるもの。玄関を、清潔感のある気持ちのいい空間にしているユーザーさんをご紹介します。

たたきがキレイだとこんなに気持ちいい

普段の玄関掃除は掃いて終わり!という方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、月曜日を玄関掃除の日と決めているそう。掃き掃除はもちろん、鏡や棚の上の拭き掃除、さらに、たたきのタイルも水拭きするそうですよ。たたきがキレイだと本当に気持ちいですね。そっと飾られた手作りのリースも素敵です。

玄関をスッキリキレイにして、気持ち良く週をスタート。 玄関の掃き掃除、鏡を磨いて、棚の上を拭き掃除。最後は使い捨ての布で、たたきの玄関タイルを水拭きして終わりです。玄関がキレイになると気持ちもスッキリします。
yu.sa.ko

引き算ディスプレイ

ついついあれこれ飾りたくなってしまう、玄関ディスプレイ。でも、清潔感アップを目指すなら、なるべくシンプルにした方が良さそうです。ファブリックパネルと北欧風のカゴ、そして季節のお花を飾ったこちらは、シンプルなぶん、パネルの絵柄やお花に自然と目が行きますよね。見事な引き算ディスプレイです。

西海岸テイストの爽やかな玄関

西海岸インテリアでそろえられた玄関。明るさや爽やかさは、清潔感を出すのに大切な要素ですね。マーキュリーのバケツに入ったモンステラも、より爽やかさを演出しています。

清潔感のあるリビングでくつろぐ

すっきりと片付いていて、つい長居したくなってしまうような、リラックスできる空間。憧れますが、そんなリビングにするには、一体どうしたらいいんでしょう?ユーザーさんの実例を見ながら、清潔感のあるリビングにするポイントをご紹介します。

ラグを敷かないという選択肢

ラグは見た目におしゃれですし、敷いてあるとくつろげますよね。でも汚れたりゴミが絡まったり、布がくたびれてきたりと、見た目が残念になってしまうことも。ユーザーさんのように、ラグを敷かないという選択肢もありますよ。カリモクKITONOのソファの柄も引き立ちます。

やっぱりモノトーンは美しい

すっきりとモノトーンで統一された、こちらのリビング。モノトーンでも無機質で冷たい感じがしないのは、イームズチェアの脚が木製だったり、観葉植物が置かれていたりと、ほどよく自然を感じるものが足されているからでしょうか。お魚のクッションも、見るだけでなごみますね。

カーテンとラグの色をそろえる

カーテンやラグなどのファブリック類は、お部屋の中で占める面積が大きいので、そろえると統一感が出ます。ユーザーさんは、チェック柄のカーテンとデニムのラグ、そして家具やソファ、ブラインドの質感や色までも、同系色でそろえています。カーテンとラグの色がポイントになった、落ち着きのあるお部屋になっていますね。

大きな窓で開放感のあるリビング

大きな窓からたっぷり日差しが降り注ぐ、開放感のあるこちらのお部屋。テレビ台やソファは、下が空いたお掃除しやすい形ですね。グリーンやポスターを飾ることで、シンプルになりすぎず、ほどよいリラックス空間になっています。


思わずうっとりしてしまうような、清潔感たっぷりのお部屋をご紹介しました。どのお部屋も、キレイに片付いているだけでなく、普段の暮らしの丁寧さも伝わってくるようですね。まずはリセット習慣から、マネしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「清潔感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ