「モダンに楽しむ雰囲気のある生活。家族で作ったマイホーム」 Mossanさん

「モダンに楽しむ雰囲気のある生活。家族で作ったマイホーム」 Mossanさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、男前にナチュラルに、そしてモダンに、好きを楽しみながら暮らしを心地よくコーディネートされているMossanさんと、そのお住まいをご紹介します。家族の絆を感じる、カッコ良く温かな、家づくりの魅力に迫っていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

2016年2月にマイホームが完成! 夫と1歳の息子と家族3人で暮らしています。 設計は建築士の義兄に、内装はリノベーションデザイナーの姉に依頼して家族みんなで作りあげました。 姉夫婦がデザインしてくれた家を台無しにしないよう、家具やインテリアは妥協せず家に合う物を頑張って夫と探しています! 気に入った物は値段を気にせず買い込んでしまう私を止めるのが、夫の役目です。笑

好きを妥協せずつくる、雰囲気のある空間

cafe&bar、シーンを楽しめるLDK

Mossanさん家族が暮らすのは、お姉様ご夫婦の設計・デザインで完成した、2階建て4LDKのお宅です。住まいの中には、お姉様ご夫婦の趣向とMossanさんご夫婦の好みやこだわりが溶け合った、温かく上質な雰囲気が漂います。LDKをメインとした1階は、cafeのようであり、barのようでもある、男前ナチュラルな空間です。明るい時間は、ダイニングテーブルでのんびりと美味しいコーヒーを楽しみ、夜はカウンターでしっぽり大人の時間を過ごす……そんな日常の何気ない瞬間が絵になりそう。

cafeやbarの雰囲気を象徴しているのが、こちらのカウンターキッチンです。ステンレスやサブウェイタイルのモダンな雰囲気を、木やアイアンの無骨な素材感で包み込み、洗練されたワンランク上の男前に仕上げられています。こうした素材や存在感のコラボからは、気の利いた内装デザインの妙を感じます。さらに、ドリンクや植物といった、住み手らしいアイコンがディスプレイのように並ぶことで、温かみやその家庭の個性が宿り、魅力を一層増しています。

モダンに溶け込む、和の安らぎ

リビングは、落ち着いたウッドフレームのソファや開放感をプラスする室内窓で、ミニマルにリラックスムードが演出されています。室内窓の向こうにのぞく和室が、モダンな雰囲気のなかにどこか懐かしい「安らぎ」を添えているのも、ふと心が落ち着く理由のひとつ。和室の足元の横長の障子を開けば、庭の植栽を愛でることもできるのだそう。洋の形式のなかに、和の伝統や粋が取り入れられているのが素敵です。

こちらは、和室の中を捕らえた一枚。縁のない琉球畳やツートンのプリーツスクリーン、そしてイサム・ノグチ氏の照明……日本の古き良き伝統を受け継ぐ、モダンな和の空間がそこにはありました。静かで上質な空間は、お昼寝をしたり、ふと考えごとにふけるのにぴったり。室内窓でLDKとつながっているので、家族の気配を程よく感じながらいられるのも良いですね。

それぞれのテーマをつくり込む個室

吹き抜けの階段を昇った2階は、3つの個室があります。それぞれの部屋ごとに、テーマを変え、試行錯誤しながら「好き」を楽しみたいとMossanさんは言います。例えば、バルコニーにつながる主寝室は、爽やかなカリフォルニアスタイル。雰囲気のあるレトロな時計やカレンダー、表情豊かな観葉植物が空間に味わいと個性を演出しています。壁紙や棚をDIYして、空間のつくり込みもされているそうです。

もう一つの寝室は、インテリジェンス感じるナチュラルなモノトーンモダンに仕上げられています。テーマは違えども、雑貨や植物、素材感など、さりげない部分にリンクがあり、住まい全体に調和がはかられていることがわかります。こちらのお部屋も、DIYなどでさらにつくり込みを重ねていかれる予定とのこと。今後、どのように進化していくのかにも、期待が高まりますね。

Mossanさん宅は、カッコ良さの中に自然と温かで心地よい流れを感じることができます。それは、お姉様ご夫婦の家づくりに応えるように、妥協せず「好き」を楽しみながらインテリアをつくり込まれているからではないでしょうか?そんなMossanさんの暮らしづくりへの姿勢も含め「モダンに楽しむ雰囲気のある生活」是非、参考にしてみてください。

Mossanさん邸の間取り図

Mossanさん宅は、2階建て4LDKの間取りです。1階に、LDKと室内窓でつながる和室。2階に、寝室や子供部屋といった3つの個室を配置されています。いずれの空間も上質なモダンを楽しまれていますが、それぞれに異なる個性が宿っています。今回ご紹介しきれなかった空間もありますので、是非チェックしてみてください。

Mossanさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Mossanさん

テーマは特になく、自分の好みのインテリアがあれば、なんでも買ってしまいます。(笑) 買った後に飾ってみて、部屋の雰囲気に合うか確かめます。良い感じになれば『ラッキー!』って感じです。(笑) インテリアは本当に初心者で、試行錯誤しながら部屋づくりを楽しんでいます。 2階も部屋がたくさんあるので、部屋ごとにテーマが違ってもおもしろいかなぁ……と思いながらインテリアを考え中です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Mossanさん

CRASH GATEは、家具も小物も大好きで良く買います。なのでRoomClipで関家具さんのイベントがはじまったときはとても嬉しかったです。 大阪にあるSQUARE furnitureの家具もカッコ良くて大好きです。木の素材をそのまま使ったオリジナル家具を作ってくれます。 また、カッコ良いDIYグッズも売られているので、家の至る所で使っています。 あとはダイソーやセリア、salut! も安くて可愛い物がたくさんあるので、お気に入りです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Mossanさん

DULTONの両面壁掛け時計です。 家の雰囲気に合う時計をずっと探していて、RoomClipの『時計のある風景』というイベントでこの時計を知り『これだ!』と即買いしました。 私も夫も目が悪いので、時計が大きいのも嬉しいし、両面なのでキッチンからもソファからも時間がわかって本当に便利です。 デザインも可愛くて、すごく気に入ってます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Mossanさん

息子の服を選ぶのが毎日楽しいです。最近の子供服は本当に可愛くて、服や帽子や靴やら、ついつい買い込んでしまいます。 インテリアと息子のファッションばかりこだわってしまい、自分の身なりが適当になってるので、ちゃんと自分のオシャレもこだわっていきたいと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Mossanさん

どのインテリアがどこのブランドの物なのか、タグ付けできたら便利だなぁと思いました。 家を建てる前からずっと見ていたRoomClipで、自分の家を記事にしていただけるなんて本当に嬉しいです! まだまだインテリアは勉強中ですが、いいねやコメントをくださる方やフォローしてくださってる皆様のおかげで、楽しく部屋作りができます!いつもありがとうございます。

また、素敵な家を作れたのは、他でもない姉夫婦のおかげです。義兄が勤めているMJ FACTORYという建築事務所のHPには、素敵な施工例がたくさん載ってますので興味ある方、良ければ覗いてみてください。 RoomClip様、この様な機会をくださりありがとうございました。今後も素敵な企画やイベントとても楽しみにしています!

Mossanさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Mossanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ