あなたのおうちにもきっとある!?木皿の魅力をご紹介

あなたのおうちにもきっとある!?木皿の魅力をご紹介

木皿の魅力とはなんでしょう?インテリアが好き、料理が好き、そんな人たちに興味をもたれています。その人気もあって、現代では木でつくられたお皿の種類もぐんと増えたと思います。こちらでは木皿をテーマに、さまざまな形状のご紹介から、収納、応用編までをつづっています。おうちづくりの参考になれば幸いです。

さまざまな形があるのをご存知ですか?

一言で「木皿」と言っても、さまざまな形をしたものが出回っています!みなさんのおうちにはどんな形をしたものがありますか?まずここでは最初に、いろいろな形をした木皿をご紹介していきます。

果物の形がキュート

みなさんは見かけたことがあるでしょうか?パイナップルの形をした、独特なデザインの木皿です。食卓で並んでいたら、ひときわ目立つ存在になりそう。シンプルな四角い形状は何に使ってもよさそうですが、果物の形は何を乗せようか、考えるだけでわくわくできそうです。

大量にコレクション

こんなにたくさんの種類があるなんて!気が付いたらこれだけ集まっていたという、木皿好きのユーザーさん。四角や丸以外の形も多く、驚きの1枚です。この中に自分好みのデザインはありますか?たくさん集めるだけでも温かみのあるインテリアができそうです。

木の器、大事にしすぎて使えない~って思ってたけど、使い込まれた感じも可愛いね~(///∇///)
yuki-yuki
使いこんだほうがいい味が出てきてるよ〜(*´ 3 ` *)ぜひ使いこんでみてね☺︎︎
mR

シンプルすぎると思ったら一工夫

頂きもののシンプルな木皿に、転写シールを活用してアレンジしたユーザーさんのアイデアです。このお皿にマッチしたそれぞれのデザインがとてもステキですよね。もしお持ちのシンプルなお皿に飽きてしまったら、こうしてアレンジする方法もあります。

母からもらった木皿…寂しい感じがしたので転写シールを貼ってみました♪(´ε` )
asoru3

木皿の収納は目にも優しい!

キッチンに木皿を置くと、それだけで優しい雰囲気がでるように感じるのは私だけではないはず。まるで自宅でもカフェを味わえる、そんな収納がされたユーザーさんたちをご紹介します。収納のしかたがいまいちわからない!という方は参考にしてみてください。

収納棚も木でまとめる

キッチンから木の温もりがとても伝わってくる収納です。木にこだわりたい方は収納棚にも注目ですよ!全体的に木の要素を増やすだけで、思わず心がほっこりするような、心地の良い空間がキッチンからおうち全体に広がりそうです。

木のぬくもりが伝わってきま~す♡♡♡可愛いなぁ~♡♡♡
jun
木製のスープカップ、ほっこりしますね♡お皿も統一されてて 、落ち着きますね~(*´ー`*)♡
m-choco

季節で変える収納

季節で雰囲気を変えるのも、キッチンに毎日立つ人には良い刺激になりそうですね。木の温もりとマッチした収納では、葉や茶系の小物がぴったり合います。レトロ感もあり、カフェのような雰囲気に癒されそうです。

一か所に集合させてみる

どんどん集まる木皿をキッチンの一部に集めて置くだけ。それだけで、温かみのあるカフェ風な雰囲気が出せるんです。こちらのキッチンもまるでショップのようだと称賛されていますよ。自宅でも今日から真似できそうな収納方法です。木皿は棚の中にしまってしまうのではなく、見せる収納にするのもひとつのポイントです。

最近買った木のお皿が ご飯作りのテンションあげてくれます♥
ookini
並べてディスプレイするとショップみたいでかわいいね♪
Misaru.W

応用編

みなさんは木皿をどのように使っていますか?ただなんとなくサラダを入れている、ワンプレートでとりあえず盛り付け!などさまざまな使い方をしていると思います。最後のご紹介は、応用編です。同じワンプレートといっても、より魅力的にに見せるコツがありそうです。

まるでカフェのようなワンプレート

ワンプレートと一口に言っても、仕切りがあれば決められた枠内での盛り付けになりますよね。こちらの写真では1枚の木皿の上に、小皿でわけたおかずを乗せてワンプレートとしています。味付けの違うものや汁物をこのようにわけるだけで、ご自宅でもカフェのような一皿が完成します。

わぁ、素敵ワンプレート朝ごはん~。私もお邪魔したいわ~。(^-^)
hiyo.piet
お料理、盛り付けまでも。。。♡ 素敵な朝。(*´꒳`*)
yh324.
木のトレイは手軽にオシャレに見えて重宝してます♪ほっこり朝ごはんでした( ^ω^ )
kuu

お花とマッチ

木皿はさまざまなものと相性が良いのですが、最も相性抜群なのが自然のもの。お花との合わせ技もマッチしていて、華やかな食事タイムを演出できます。おもてなしにもぴったりですが、1人の優雅な時間を過ごすのにももってこいの組み合わせです。

食べる以外の使い道

お気に入りのこのお皿で何を食べよう?そう考えることが大半だと思いますが、その使い道はさまざま。もちろん、このように小物を入れてもオシャレになりますよ。冷たい印象の鍵だって、木皿に乗せれば不思議と柔らかな印象に。まわりのインテリアにも凝りつつ、さまざまな場所で使ってみてはいかがでしょうか。

3coinsで買ったお家型の木皿は玄関に置いて鍵置きにしています♡
asami.

カッティングボードもお皿として代用!

こちらは木のカッティングボードをお皿として使った例です。木の温もりとパンの柔らかな雰囲気が、女性の心をグッと掴むようなコラボですね。来客のおもてなし料理にも、買ってきたパンをより美味しく食べたいときにも、おすすめなアイデアです。

おうちパンランチ♫ カッティングボードをお皿がわりに。
shino
おいしそぅ♡ こんなにおしゃれなおうちパンランチしてみたい!!
hana

木皿をテーマにまとめてまいりましたが、いかがでしたか?憧れていた方、持て余していた方、オシャレに暮らしたい方、いろんな方の参考になればうれしいです。そしてもし独特な形を見つけたら、みんなにお披露目してみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「木皿 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ