可憐で繊細なあじさい♡ドライフラワーにして部屋に飾ろう

可憐で繊細なあじさい♡ドライフラワーにして部屋に飾ろう

梅雨の季節になると、雨に濡れたあじさいを見ることができますね。最近では品種改良したたくさんの種類を見られるようになりました。あじさいはドライフラワーにしやすく、ボリュームもたっぷりで華やかです。そんなドライフラワーを素敵に飾るお宅を拝見しましょう。

そのままの形を楽しむ

あじさいのドライフラワーは、1本が大きく存在感もあるので、組まずにそのままの形を楽しめます。1本だけを飾っても存在感がありますよね。いろいろな形で飾りつけを楽しめるのが魅力です。

壁にさりげなく吊るす

白く、広い空間が広がる壁はそのままでもいいのですが、インテリアを飾る場所には最適です。インテリア雑貨と一緒にあじさいのドライフラワーを数本、さりげなく吊るしただけで立体感が出て、壁が華やかになりますね。

かごでアレンジ

かごはドライフラワーを飾るのにとても組み合わせのいい小物です。中に入れるあじさいのドライフラワーは厚みもあるしボリュームもあるので口の大きなかごがとてもバランスがいいですね。オフとグリーンの色合いもとても自然です。

たくさんのドライフラワーを頂いたのでバスケットに入れて、冷蔵庫の上に飾りました
Yuhiha_na

天井に吊るす

天井にいっぱいのあじさいがあるだけで、存在感も抜群ですね。特にインパクトのある赤紫のあじさいが目をひきます。お花屋さんできれいな色のあじさいを見つけたら、こんな風に飾ってみるのもいいですね。いつまでも楽しめます。

インテリア小物と合わせる

お気に入りのインテリア小物と上手にあじさいを組み合わせながら、さりげなく飾られています。白いインテリアの中に淡くドライになったグリーンがよく合いますね。同じ場所でも飾りかたに変化を持たせると印象が違って見えます。

リースにして飾る

ドライフラワーの定番、リース。ツタの大きさやあじさいの量などでも、いろいろな大きさのリースを作ることができます。飾る場所などに合わせてアレンジしやすいですよね。

ナチュラルなグリーンリース

ナチュラルな形のグリーンのあじさいをリースにすれば、どこに飾っても、その一角が華やかな空間になります。ちょっとお花がほしいなと思ったら、好きなカラーで作って飾るのもいいですね。

先日のワークショップで作った紫陽花リースはドライになりました♡ アトリエの窓から見えるよう、TV台の側面に飾りました♡
Yurina

ロマンティックに

アンティーク風なケーキ型にさりげなく置かれたあじさいリース。キャンドルの灯りと、色落ちした感じがとてもしっくり馴染んでいますね。とてもロマンティックな気分にさせてくれます。

ケーキ型に紫陽花ドライのリースに蝋燭を入れて...*
mao

ディスプレイ風に

硝子テーブルの中に置かれたアンティークの小物たち。その中にさりげなく置かれたあじさいリースもまた、ドライリースにすることで色のバランスがとれています。寝かせる飾りかたも素敵ですね。

スワッグにして飾る

最近とても流行っているスワッグ。リースよりも簡単に作れてしまうこともあり、お気に入りの花をドライにして飾るお宅も多いです。他の花も上手に組み合わせて飾ってみましょう。

天井の空間を利用しよう

スワッグは他のお花との組み合わせなどで、カラーバリエーションも豊富で、飾るだけで、お部屋がとても華やかになります。壁のない空間にあるスワッグは存在感がありますね。おしゃれな布やリボンなどを使うと、とても素敵です。

スワッグ作りました。 これもまたお嫁にいくので記念にパシャリ。前と違う感じで作りたかったのにまた似たような雰囲気になってしまいました。気に入ってもらえますように(^-^)
colori

色の組合せで華やかに

あじさいのグリーンとミモザのイエローの組み合わせがとてもキュートなスワッグですね。レースのリボンがかわいさ倍増です!巻いた紙の色もお花を引き締めてくれます。白い壁にとても映えますね。

先日、購入したタグフックに、ナチュラルなミモザ*紫陽花とユーカリのスワッグをディスプレイ(*´︶`*)ノ゙ ナチュラルキッチンで購入したレースリボンも添えてみましたぁ٩(*´︶`*)۶
Alice

流れるアレンジで魅力的に

あじさいと他の植物を流れるようにアレンジしたものを白いカーテン越しにレイアウトされていてとてもロマンティックです。これだけでお部屋がぐんとおしゃれになりますよね。お花屋さんで見つけたかわいいあじさいが永く楽しめます。


あじさいは色が豊富にあって、ボリュームもあるお花なのでドライフラワーにしても本当にかわいいですよね。どこのお宅でも素敵なアレンジにあふれていました。参考になる飾りかたを見つけたら、まずはドライフラワーを作ってみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「あじさい ドライフラワー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク