子どものやる気もUP!!衣類収納はカラーボックスにおまかせ

子どものやる気もUP!!衣類収納はカラーボックスにおまかせ

お値段も安く、シンプルで使いやすいカラーボックスは、お子さんのお部屋でも大活躍。もちろん衣類収納にも一役かってくれます。そこで今回は、お子さんが自分で身支度や、衣類の管理をできるような、カラーボックスで作る子どもの衣類収納についてご紹介したいと思います。

こんな使い方が便利

実はカラーボックス収納と一言で言っても、いくつかの収納方法があります。お子さんの年齢や性格に合わせて、自分で服を選んだり、片づけたりできるような収納が、カラーボックスで実現できるんです。

オープン収納

大きなクローゼットの中につくられた、お子さんのためのカラーボックス収納。直接衣類を収納することで、お子さんから見ても、どこに何があるのか一目瞭然な収納を実現されています。収納ボックスなどを引き出す手間も省け、自分で服を選んだり、片づけたりするのにもとっても便利な収納法です。

3姉妹、全員の洋服。 子供達が一目見てわかるように、あえてオープン収納。下の白いBOXには靴下、エプロン、スタイなどをそれぞれに収納。 カラーボックスなのでお財布にもありがたいです。
itousan

かける収納

つっぱり棒をプラスしてつくられた、カラーボックスの洋服かけ。サイズのかわいいお子さんの服だからこそできる収納ですよね。さらに小さなお子さんのお洋服なら、ロンパースやワンピースなどもらくらくかけられちゃいます。

カラーボックスでつくる子ども用の洋服掛け。棚を1枚抜いて、つっぱり棒にキッズ用ハンガーをかけて出来上がり。1番下に収納ボックスを。幼児が自分で服を出し入れするのに丁度いい高さなのです。
Rumi

細かく分類収納

仕切り板や収納ボックスで、細かく無駄なくつくられたカラーボックス収納。細かく分類することで、散らかる心配もなく、見た目すっきりな収納になります。モノをしまう場所がしっかり決められていれば、お子さんもどこに何をしまえばいいか迷うこともありませんね。

こんなアイテムがあればさらに便利

カラーボックスにさまざまなアイテムをプラスすることで、より使いやすい子ども服収納ができちゃいます。RoomClipユーザーさんが使うアイテムや使い方アイディアなど、驚かされるものばかりです。

ワイヤーネット

こちらのユーザーさんは、カラーボックスの中につっぱり棒だけでなく、ワイヤーラックをプラス。空いたスペースも無駄なく有効活用することが可能ですね。どちらのアイテムも、必要なくなれば、簡単に取り外せることができるのもいいですね。

カラーボックス用扉

どうしてもお子さんの手が加わると、多少の散らかりは覚悟が必要ですよね。そこで役に立つのがカラーボックス用として売られている扉。こちらのユーザーさんが使用されているのは、なんとセリアのもの。シックな色合いでまとめられていて、プチプラ感をまったく感じさせませんね。

押入れpicです。子供の洋服や小物などはほとんどにここに収納。 ニトリさんのモニターで頂いたカラボを3つ組み合わせてます。 ごちゃごちゃの小物類はセリアのカラボ用の扉を付けて目隠し。 洋服はダイソーのアイボリー色のボックスに。
meg

ぴったりはまる収納ケース

衣類収納の定番な収納ケース。なんとカラーボックスにぴったりはまるものがあるんです!!はめるだけで、小分けできる引き出しが完成してしまうので、とっても便利。こちらのユーザーさんは、タグを使ってさらにお子さんの使いやすい収納にされていますね。

カラボに見えないリメイククローゼット

RoomClipユーザーさんの中には、DIYなどでアレンジして、もはやカラーボックスには見えない素敵なクローゼットを作られている方もいます。最後に、お子さんのテンションも上がっちゃうそんなお子さん専用クローゼットをご紹介します。

ロッカー風

カラーボックスに扉を付けてナチュラルなロッカー風に。中身が隠せるだけでなく、かわいさがグンッとUPします。お子さんの名前を入れることによって、自分だけの特別感がプラスされますね。

とても可愛いクローゼットになってますね♪ 私もマネッこさせて頂きたいのですが、どぉ作成されたんですか('_'?)? 良ければ教えて下さいm(><)m
tzrs
ニトリの高さを変えれるカラーボックスにベニヤ板で作った扉をつけた感じです。
yachico

おうち型

お子さんがワクワクするような、おうち型のクローゼット。カラーボックスを棒でつなげたり、屋根を付けたりと細部にまでこだわられています。愛情あふれるDIYは、お子さんのやる気スイッチを押すこともできるんですね♪

幼稚園の制服かけ&用品収納をDIYしました。旦那さんが。← カラーボックスを2つ繋いで制服かけるスペースを作り、可愛さ目当てで付けた屋根の三角スペースに制服の帽子がジャストミートする奇跡。収納ボックスはダイソーとしまむら。屋根には余ってたIKEAの布を貼りました♥ なかなか使い易そうです✨
Yukanenko
むちゃくちゃ可愛い!( 〃▽〃) 使いやすそう~!うちは収納あるんだけどいっつも出しっぱなしされるんだよねー( ̄▽ ̄;)ボックスのが片付けてくれるかなあ
mogu0418
昨日の帰宅後のお片付けと今朝の登園準備も自分たちでしてたよー!感動!✨これで脱ぎ散らかした服たちを点々と拾い歩くことからやっと解放される。笑
Yukanenko

大人顔負け

大人顔負けフレンチスタイルのクローゼット。もちろんこちらもカラーボックスです。こちらのユーザーさんは、成長したお子さんの服に合わせて、以前作られたものに、さらに脚を付けてリメイクされています。成長に合わせて、さまざまな収納に作りかえられるんですね。

娘クローゼットの再リメイク完了です(*☻-☻*) 天板とか横を中途半端なピンクだったのを、 全部白くペイントし直しました♡ 高さが出たので、裾が付いちゃってた オーバーオールもちゃんと掛けられます☆ 前よりスッキリしてキレイに見えるのは ♡白のチカラ♡
mont-blue

大型収納

カラーボックスを2つ使ってDIYされた、大型収納クローゼット。カラーボックス感を感じさせません。このまま売られていてもおかしくない作品です。お子さんが大きくなっても使える収納ですよね。

子供部屋のクローゼットです。扉を外して、少しでも部屋が広く見えるようにしました(*´︶`*)カラーボックスを2つ使って、扉をつけて、洋服やお稽古グッズなどを収納しています。
Rumi

いかがでしたか?カラーボックスひとつで、こんなにたくさんの衣類収納ができちゃうんです。小さなお子さんから大きなお子さんまで大丈夫!?ぜひ参考にして、お子さんの衣類管理のやる気を引き出してあげてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カラーボックス 子供服」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ