給湯器スイッチもインテリアに!スイッチカバーの作りかた

給湯器スイッチもインテリアに!スイッチカバーの作りかた

自分好みのお部屋を作る中で、給湯器スイッチがいまいち雰囲気に合わないな、と感じたことはありませんか?RoomClipユーザーさんの中には、そんな悩みを解決すべく、インテリアに似合うスイッチカバーをDIYしている方がたくさんいらっしゃいます。今回はそんなDIYの実例を見ていきましょう!

扉式のカバー

給湯器スイッチを隠したい、でも、毎日使うものだから使いやすさも大切。そんなスイッチカバーには、やはり扉式が一番便利ですね!ですが、扉式といっても、そのパターンはいろいろあります。インテリアにマッチしたカバー、見ていきましょう。

飾り棚のように見せる

一見すると、壁に設置された飾り棚にしか見えない、こちらの棚。実はインターホンと給湯器スイッチのカバーになっているのだそう!シャビー感のある雑貨や扉の取っ手が素敵ですね。余白を残した飾り方や、棚の色の塗り方などのこなれた雰囲気、参考にしたいです。

インターホンと給湯器スイッチ隠しの棚を作りました♪左の扉の中にインターホン、右の扉の中に給湯器。真ん中は飾り棚にしました(*´︶`*)❣
Gemini

必要な部分だけ見えるように

丁寧な暮らしがうかがえるお部屋に設置された、給湯器スイッチカバーは、落ち着いたカラーがインテリアによく似合っていますね。また、温度など必要な部分だけが見える、便利さとインテリア性を兼ね備えたカバーは、DIYだからこそできたもの。壁を傷めないようにはめ込まれたカバーは、賃貸でも真似できそうです。

壁には穴は開けず、パコッとはめこんでいます☺黒のマジックテープでとめています❤
slow-life

両開きタイプの大きめカバー

こちらのユーザーさんは、インターホンと給湯器スイッチを一緒に隠せる、大きめのカバーをDIYされています。大きいので、両開きタイプにされていますが、すりガラスを使うことで、部屋の中に小さな小窓があるかのような仕上がりになっていますね。

周りの雑貨とともに楽しむカバー

給湯器スイッチだけをカバーしていても、インテリアになじみやすくはなりますが、他のウォールデコと統一感のあるカバーをつけると、さらにインテリア性がアップしたものになります。合わせ方によっては、カバーがあるなんて思えないものもありますよ!

絵を並べて

3枚並べられた絵のうち、一番手前のバラの絵が給湯器スイッチのカバーになっているのだそう!正面から見たら、言われないと気づくことはなさそうですね。給湯器を隠すことと、好きな絵を飾ること、両方を兼ね備えたアイディアです。

雑貨の中に紛れ込ませて

ジャンクな雑貨で統一されたコーナーの中、給湯器スイッチが、どこにあるのか分かりますか?こうして雑貨の中に同じテイストで作ったカバーを紛れ込ませることで、完全にインテリアの一部となるのですね。ご本人が作られたというワイヤークラフトの作品たち、かっこいいです!

テイストを統一させて

アメリカンな車系のサインが並ぶ中に、給湯器スイッチのカバーがあります。こちらのユーザーさんは、完全に隠すことはしていませんが、金網フレームを使うことで、メタルサインとなじませることに成功していますね。カバーについている雑貨も車系のものばかりで、統一感もばっちりです。

給湯器スイッチカバーいろいろ

最後に、ポピュラーな扉式とは違うスタイルの、給湯器のスイッチカバーを見ていきましょう。取り付け方の工夫、隠すためのグッズの工夫など、真似してみたくなるスイッチカバーばかりですよ。

柔軟な発想でカバーを作る

こちらのユーザーさんは、給湯器スイッチの前に棚をつけて、その目隠しとしてナンバープレートを取り付けていらっしゃいます。男前なナンバープレートが、レンガの壁に似合っていて、インテリア性がアップ!このように柔軟な発想で、カバーとなるものを考えると、オリジナルな給湯器スイッチカバーができあがりますね。

プレートを板に打ち付け目隠しになるようにしました。
maix*

手軽に爽やかに

とってもシンプルな給湯器スイッチカバーは、すぐに真似できそうな手軽さが魅力。スイッチカバーは枠を設置して、扉を付ける方が多いのですが、この方法ならフックを取り付けるだけで自分好みのカバーをつけることができますね。白で統一しているので、見た目もすっきり爽やかです。

キッチンの給湯器のカバー、どんな風に付けているの?とご質問頂いたので♡小さなフックを向こう向き⁇ に付けて、ペイントしたカフェメニューに紐を通して、こんな風に引っ掛けてます♫そして、このフックを隠すように、小さなフェイクグリーンを乗せてます☆
futaba

端切れを有効活用

手持ちの布の端切れを使って、給湯器スイッチカバーを作られた、こちらのユーザーさん。上の部分を固定しただけだそうですが、可愛いですね!端切れだけでなく、そこにミニサイズのかごを合わせるなど、雑貨と組み合わせることでナチュラル感が増しています。

ハギレは上のとこでリモコンにマスキング貼ってから、ちょい強力めな両面テ~プはってるだけなの
mayutan.

好みのカバーをDIY

おうちの形の給湯器スイッチカバーは、おせちの箱を再利用して、ご自身で絵を描かれたものだそう。雑貨屋さんで売られていそうな、ほっこりとした雰囲気が素敵ですね。設置方法は、スイッチに引っ掛けているだけとのことです。サイズの合う箱を見つけたら試してみたいです!


RoomClipユーザーさんたちがDIYした、インテリアにマッチする給湯器スイッチカバーを見てきました。皆さんがインテリアに似合うスイッチカバーを作りたいと思ったときに、参考になるとうれしいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「給湯器スイッチカバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ