冷蔵庫上を活用して収納を増やす!見た目も満足な整理術

冷蔵庫上を活用して収納を増やす!見た目も満足な整理術

キッチンの収納は多い方が便利ですよね。しかし収納家具を増やすのは現実的に難しい。そんなとき、冷蔵庫の上は貴重な収納スペースになります。RoomClipユーザーさんも、さまざまな方法で空間を活用していますよ。置き方や隠し方などインテリアとのバランスを取りながら、有意義な使い方を探してみてください。

見せる収納場所として

使用頻度の少ないものをちょっと置いておきたいなら、見せる収納として利用してみてはいかがでしょうか。積み重ねてしまうとただの物置き場になってしまいますが、見せる工夫をすることで、キッチンのワンポイントに変化してくれます。収納兼インテリアとして、冷蔵庫上を使ってみましょう。

味のある道具をさりげなく

kurumin5さんは、蒸しカゴやザルなどをそのまま並べているそうです。たまに使うものなので、埃がたまりすぎることがなく、その都度さっとお手入れすれば大丈夫。天然素材の独特の味があって、置いてあるだけで風情を感じます。あえて無造作に並べてあるのも、雰囲気が出るポイントですね。

冷蔵庫上にはたまに使用する物を置いてます。
kurumin5

空間を利用して吊るす収納

冷蔵庫の上は、空間を利用することもできます。yukiさんはつっぱり棒を付けて、カゴを吊るして見せる収納を。通気性が良く、カゴの保存場所としても最適ですね。ぶら下げるだけで、ナチュラルなインテリアとしても活躍してくれます。グリーンをたらすというのも素敵なアイデアです。

飾り棚のように

木箱をリメイクして、飾り棚のような収納を作っているMinoriさん。カゴにはラッピングペーパーを入れて、中身が見えない工夫をされています。上の段にはインテリアオブジェを置いているので、収納スペースとは思えない見栄えですね。

リースが入っていた木箱をバラバラにして 冷蔵庫上の収納を作りましたᕕ( ᐛ )ᕗ! イライラしていたから、分解する為に、タッカーをペンチでぶち抜く作業がいい気分転換になりました♡下段にはパッケージがガチャガチャしてるクスリ瓶や太田胃散やらたくさん入ってます( ¨̮ ) カゴ中のダイソーのラッピングペーパーかわいくてお気に入りです。
Minori

ケースや箱などに入れて収納

たくさんのものや大きなものなどを収納する場合は、やはり入れ物に入れておくのがベストです。できれば見た目にもこだわり、生活感を隠しながら収納したいですね。圧迫感を与えず収納力も備えた、ユーザーさんのアイデアをぜひ参考にしてみてください。

カゴやザルで品よく

シンプルで洗練されたキッチンは、雑誌の1ページのようですね。生活感をなくすために物をなるべく隠したくなりますが、romi3さんは、あえて冷蔵庫の上を収納として使っていました。カゴなので、ミニマムなデザインの冷蔵庫に品よくおさまり、上質さを際立たせる効果も。バランス感覚が抜群です。

買い物カゴ兼資源置き場

jujuitemさんは、買い物カゴを収納できるカゴカバーをDIYして置いています。さらにその中にはペットボトルやパックもイン。買い物に行きつつリサイクルもできる、スムーズな流れが計算されています。動きやすさを考えた一石二鳥の収納です。放熱のために、カバーの下に空間を持たせる工夫も見逃せません。

かごカバー。冷蔵庫の上に、普通の買い物かご。ペットボトル、牛乳パックポイポイ入れて、そのまま買い物へ(*^^*)
jujuitem

段ボールをリメイクシートでアレンジ

Sa-o-riさんが収納に使っているおしゃれなボックスは、なんと段ボールだそうです。リメイクシートのアレンジで、格段の差がでますね。手に入りやすいアイテムで好みのものが作れるので、収納の仕方に悩んだらぜひ試してみてください。

カフェカーテンで隠していたけど、ダンボールにいらないリメイクシート貼って収納してみた( 笑 ) なんせ家が狭い上に物が多すぎて…冷蔵庫上も収納場所(;´Д`A 大量のワックスペーパーやクッキングシートなどなど、軽くてあまり頻繁に使わない物などなど…。
Sa-o-ri

DIYで隠す収納

ここでは、中身をまったく見えなくした隠す収納をご紹介したいと思います。冷蔵庫上の高さや広さを活かしたDIYで、収納場所として立派に機能してくれますよ。外観も壊すことなく、さまざまな工夫が盛り込まれています。

オーニングを付けて、カフェ風に

収納隠しに、キレイな色のオーニングを付けたそうです。アルファベットオブジェなども添えて、まるでカフェのようなインテリアですね。ただ布をかぶせて隠すのとは違い、キッチンを華やかにしてくれる効果も。選ぶ布によっても雰囲気が変わり、イメージチェンジにも一役買いそうです。

冷蔵庫上の収納に目隠し目的でオーニングをつけてみました! 布選びからするとちょっと時間がかかりました(笑)
kazukin

扉を付けて、出し入れ楽々

冷蔵庫の上には、扉を付けた木箱を設置されています。すのこを使ってDIYしているそうですよ。実は底と天板がないので、取り出しやすく見た目はパーフェクトな優れもの。レースや可愛らしい取っ手を付けて、キュートなホワイトインテリアに馴染むアレンジも忘れていません。

冷蔵庫上のごちゃごちゃ隠し‼︎ 完成しました〜(๑>◡<๑) 底も屋根もなしで、囲って扉を付けただけ(๑˃̵ᴗ˂̵) やっぱりレースも付けてしまった(≧∀≦) 余ってた、100均のクッションマット?を貼ったから、右端の隙間が気になるけど(´∀`) また気が向いたら、張り替えよかな(^^; この中には土鍋とか〜ミキサーとか〜花瓶とか〜お重とか〜普段使わないけど、戸棚に収まりきれない物を収納してます〜♪
michimichi

スペースを最大限に使った収納棚

廃材を使った収納棚で、空間を無駄なく最大限に使っているmiccoさん。天井の形状に合わせたものが作れるのは、DIYならではですね。下に開く扉は、チェーンを付けた本格派です。冷蔵庫の上を全面に使っていますが、しっかり放熱スペースも考えられているので安心です。

もう使わなくなって物置にあったスノコベッドを分解して廃材とあわせて冷蔵庫上の空いていたスペースに収納棚をつくりました。ちゃんと放熱スペースも確保してます。扉にセリアノのアンティークチェーン使ってます♪そして、初ステンシル…(^o^;)またこれからさらに手を加えていく予定♪
micco

ルーバーで目隠し

目隠しに、ルーバーを取り入れた納得のアイデア。全面を覆っていないので、通気性があり収納するものを選びません。さらには見た目も美しくスタイリッシュです。取り出しやすさなど機能面もしっかりと考えられていて、文句なしのDIY術ですね。

冷蔵庫上のデッドスペースを収納にしました(^^) 丸見えになるのがイヤだったので、ルーバーをDIYをして目隠しにしました。簡単に取り外し可能です(*^_^*)
SAIMAN
正面のルーバーが取り外し可能になっていますので、出し入れする時は外します。軽い木材で作っていますので、女性でも片手で持てる重さです。 簡単に取り外しできるように、留め金等は使わずに、クッション材?で上下にはめ込んであります。
SAIMAN

冷蔵庫の上をただの収納場所にするのではなく、個性的なアレンジをされていて、さすがRoomClipユーザーさんだなと感心しました。冷蔵庫上は熱くなることもありますので、放熱対応なども考慮し安全に活用してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫上 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ