子どもに返って遊びたい☆IKEAのおままごとキッチンDUKTIG

子どもに返って遊びたい☆IKEAのおままごとキッチンDUKTIG

IKEAの子ども用おもちゃの中でもRoomClipユーザーさんの間で人気の、おままごとキッチンDUKTIG(ドゥクティグ)。本物さながらに作られたミニキッチンでは、子どもたちがまるでシェフのような気分を味わえます。今回はおままごとキッチンDUKTIGを、個性たっぷりに取り入れたユーザーさんをご紹介します。

小さなシェフの夢を叶える、おままごとキッチンDUKTIG

子どもたちが小さなシェフになれる、IKEAのおままごとキッチンDUKTIG(ドゥクティグ)。ライトが点灯して本物のように赤くなるコンロ、小さなシンクやオーブンも付いたミニキッチン。脚の高さを3段階に調節できるので、子どもの成長に合わせて長く楽しめるのも魅力です。

真っ白でまとめてナチュラルに

hinaさんはIKEAの収納家具TROFASTと合わせて、おままごとキッチンを置いています。真っ白でそろえた、ナチュラルな空間ですね。壁に貼られたウォールステッカーがアクセントになっています。

キュートに演出する方法@キッズスペース

おままごとキッチンDUKTIGは、木目×白のナチュラルなデザイン。キッズルームに置くとき、ユーザーさんは思い思いのコーディネイトでキュートに演出されています。さっそくコーディネイト術を見てみましょう。

カラフルなガーランドでキュートに

ガーランドのウォールステッカーを貼って、キュートに演出したmana15さんのおままごとキッチン。小鳥がガーランドをつまんでいるような貼り方が愛らしいですね。扉の1つには、黒板シートを貼ってアレンジされています。

ピンクの壁でガーリーに

鮮やかなピンクの壁の前に置かれた、おままごとキッチン。これだけでガーリーな雰囲気満点です。キッチンのとなりにあるのは、カラーボックスでできた冷蔵庫。ママの真似をしたい、女の子ゴコロをくすぐりますね。

娘のおままごとコーナー。私も小さい時こんなの欲しかったな…!冷蔵庫は、カラーボックスに木の扉をつけて作りました
kanach

和室にも自然になじませて

IKEAのおままごとキッチンはナチュラルな雰囲気なので、和室にもしっくりなじみます。maomaoさんは、キッチンのとなりにつっぱり棚を取り付け、板をのせてミニテーブルに。子ども用スツールMAMMUTがジャストフィット!

絵になる置き方@リビング&ダイニング

おままごとキッチンDUKTIGの魅力は、余分な装飾がなくシンプルであること。そのためリビング&ダイニング、キッチンなど家族の共用スペースに置いても絵になります。ユーザーさんの置き方の工夫を見てみましょう。

キッチン脇に、おままごとキッチン

u_star0さんは、キッチンの脇におままごとキッチンを設置。こんな風に北欧雑貨を飾りながら置けば、しっかりインテリアの一部になります。家事をしながらお子さんと一緒に遊べる、Goodアイデアですね。

キッチンわきにおままごとキッチンを設置し私が家事の最中も一緒に遊べるようにしています。
u_star0

アレンジを加えて、ディスプレイのように

まるで本物のキッチンと見まがうようなyuzukarin1104さんのおままごとキッチン。背面にサブウェイタイル柄の壁紙を貼り、取っ手やツールバーはマスキングテープでマットブラックに。こんな風にトレンドを取り入れたら、ディスプレイとしても魅力的。

下の扉のガラス部分にはごちゃごちゃしたおもちゃを入れているので目隠しも兼ねて、モノトーン柄のシールを貼りました。
yuzukarin1104

背面を活かしてカフェカウンター風に

おままごとキッチンの背面を、あえて見せる置き方が新鮮。こんな風にアレンジすると、カフェカウンターに早変わり。お店屋さんごっこができますね。見た目も楽しく、リビングを区切ることができます。

キッチンで仕切った子供スペース。ソファーの向こう側がメチャクチャになっていても見えないので助かっています。
yoshibo2002

色を変えたらガラリと変身!

おままごとキッチンDUKTIGは、元がシンプルなだけにアレンジも自由自在。特にカラーリングを変えるだけで、イメージがガラリと変わります。まるで同じアイテムとは思えない、ユーザーさんの見事なアレンジをご覧ください。

グレーにペイントしてシックに

Asamiさんは、おままごとキッチンをシックなグレーにペイント。さらに天板は大理石風にするという本格派!モノトーン好きにはたまらない、大人顔負けのキッチンに変身。マスキングテープで描かれた壁の山々もいい雰囲気。

グレーのペンキで塗装して天板は大理石風にDIY
Asami

ピンク×ゴールドでクラシカルに

ピンク×ゴールドのなんともラブリーな配色は、Ryoさんのおままごとキッチン。取っ手やシンクのマットゴールドがクラシカルなアメリカのキッチンを思わせます。シンプルなIKEAのおままごとキッチンが大変身です。

ブルー×木目でさわやかに

扉と棚はスモーキーなブルーでペイント、天板には木目調シートを貼ったanjyuiさんのアレンジ。ブルー×木目の組み合わせがさわやかなキッチン。お部屋のインテリアにもしっくりとなじみますね。


こんなアイテム、私も小さいころ欲しかった!と大人もうらやむ、IKEAのおままごとキッチンDUKTIG。ママたちのアレンジで、さらにキュートに変身していましたね。ぜひみなさんも、お子さんと一緒におままごとキッチンを楽しんでみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA おままごとキッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ