お部屋も心もスッキリする!断捨離の場所別アイデア

お部屋も心もスッキリする!断捨離の場所別アイデア

お片付けが苦手、シンプルなお家に憧れる...... という方へ。断捨離をしてみませんか?本当に必要なモノを見極めることで、お家の中がスッキリするんです。スペースに余裕が生まれれば、毎日の生活がもっと快適になったり、インテリアもランクアップするかもしれません♪

家族団らんのリビング・ダイニング

家族団らんのリビング・ダイニングは、油断すればすぐに散らかりがち。家電や家具、ゴミ箱などをたくさん置きすぎていませんか?お片付け上手なユーザーさんは、どのような方法で断捨離をされているのか、チェックしてみましょう。

本当に好きなモノを見極める

家具や家電など、無駄なモノがなくスッキリとしています。バイクがお好きなflat_house_japanさんは、本当に好きなモノを見極めることで、広々として解放感のある空間を実現されました。

バイクを眺めながらの生活! うらやましい限りです。
hitoshiceo750

自己流のルールを決める

gomarimomoさんは、自己流のルールを決めて整理整頓されています。無印良品のスタッキングチェストなどで、中身を見せないように収納するのも、お部屋をスッキリ見せるコツです。

我が家では珍しいカラフルな大型玩具を 置き始めました。 折りたたみができるコンパクトジャンパルーです。 玩具は ○お気に入りのものだけ ○飽きたらダラダラ保管せずにすぐ処分。 ○使い終わったらその都度片付ける。 ○コンパクトにしまえる物を選ぶ。 …などのルールを決めて 窮屈にならない程度に与えようと思います。
gomarimomo

床と机の上をシンプルに

どこから手をつけて良いかわからない、という方へ。床や机の上をスッキリ片付けてみてはいかがでしょうか。h-1o0さん宅のダイニングは無駄なモノがなく、まるでカフェのようなこなれ感があります。

文房具は分類する

どんどん増えがちな文房具の置き場所、困っていませんか?sumikoさんのように、クリアケースやファスナーケースを使って分類してみるのがおすすめです。二重買いの防止にもなって、使い勝手が向上します。

リビングで収納している文房具の引き出しです。 仕切りにはセリアのクリアケースを使用。 クリップやホチキスの針など細かい物は、無印良品の石鹸ケースに。 切手・葉書・祝儀袋・宅急便伝票は、それぞれ無印良品のファスナーケースで分類しています。
sumiko

憧れのキッチンを目指して

毎日料理をするキッチンも、きれいに保っておきたいところです。シンプルで清潔感のあるキッチンを目指して、断捨離をしてみましょう。お家のインテリアに合った方法が見つかると良いですね。

余計なモノを置かない

「丁寧にシンプルに、暮らしを楽しむこと」をモットーにされているyu-yu-momさん。キッチンもスッキリ片付いています。余計なモノを置かないことで、照明のあたたかさが活きる空間となっています。

見せる収納を心がける

ごちゃごちゃしがちな調味料は、r_._naさんのように見せる収納を心がけてみましょう。収納スペースに置ける分だけに絞ることで、手持ちの把握もしやすくなります。容器をそろえれば、収納上手になれるはずです♪

よく見つめ直してお気に入りの物と必要な物だけに絞ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵) 電化製品を隠して、ここにコーヒーメーカーとか置けたらいいなと思って^ ^
r_._na

カトラリーは小分けする

小物類を分類して収納するのがお上手なsumikoさん。カトラリーも、きれいに小分けして収納されています。透明のケースに入れれば、中身も見やすくて◎。必要なモノだけをそろえることで、収納にも余裕が出てくるんですね。

楊枝・黒文字・竹串は、それぞれ無印良品のPPケースに入れています。 半透明だからラベル要らず。 箸置きはセリアの蓋付きアクリルケースに収納。
sumiko

その他のスペース

脱衣所やクローゼット、子ども部屋、靴箱など、後回しにしがちな場所も断捨離してみましょう。モノを減らすことでスペースだけでなく、きっと心にも余裕が生まれるはずです。

脱衣所・さっぱりとモノを減らす

一日の疲れを癒してくれるお風呂。kao411さんは、脱衣所を断捨離されました。極力モノを減らすことで空間に余裕が生まれ、インテリアもランクアップします。バスタイムがもっと楽しくなるかもしれません。

左の瓶、粉収納はセリア。 液体洗剤ボトルはセブンプレミアム。 ジョーロは300円ショップ。 フェイクグリーンはダイソー。 ラタンボックスはニトリです( *´︶`*)
kao411

子ども服クローゼット・必要な数を知る

こちらは、Camiuさん宅の子ども服専用クローゼットです。同じハンガーを使ったり、服を色ごとに分けて収納することで、見やすく片付けやすいスペースを実現されました。必要な服の枚数を知ることで、着回し上手にもなれます!

子ども服専用のクローゼット 服は人で分けず姉妹で共有しているので 少ない枚数でバリエーション豊富に⌣̈⃝
Camiu

子ども部屋・思い切って処分する

おもちゃや雑貨で散らかりがちな子ども部屋。nikonikoさんは、色あせたりホコリをかぶったりしているモノは、すべて処分されました。スッキリした空間で、のびのび遊べそうですね。

靴箱・隅々まで目を向ける

ついつい後回しにしがちな靴箱にも、目を向けてみましょう。スニーカーをたくさんお持ちのayu___homeさん。履かない靴は、思い切って処分されたそうです。スッキリする上に、靴箱の掃除もしやすくなって一石二鳥です。

履かない靴は思い切って捨てました!! スッキリしますよー♡♡♡
ayu___home

断捨離は、本当に必要なモノを見極めることが大切なんですね。場所別に整理をすることでスペースに余裕が生まれ、お家の中だけでなく心もスッキリするはずです。ユーザーさんのアイデア、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「断捨離」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク