気分も上がる!使い勝手抜群のすっきりカトラリー収納

気分も上がる!使い勝手抜群のすっきりカトラリー収納

細かいものが多く使う頻度も高いカトラリー類。その収納方法は意外と難しく、整理整頓したつもりでもいつの間にかまたグチャグチャ、なんてことも。毎日使うものだけに、キレイに使いやすく収納されていれば、作業効率だけでなく気分も上がりますよね☆今回は、上手なカトラリー収納の実例をご紹介します。

引き出しの仕切りは100均にお任せ

サイズやデザインの豊富な100均の仕切り用ボックス。引き出しのサイズに合わせて選んで、シンデレラフィットを目指したいですね。プラスチック素材が多く、簡単に洗えるところも、カトラリー収納にもってこいです。

ダイソーの積み重ねボックスで

カップボードの引き出しの中を、ダイソーの積み重ねボックスを使って整理しているユーザーさん。ボックスの中には、ダイソーのテーブルランナーを切って敷いています。これだけすっきり収納されていると、ストレスなく出し入れできそうです。

システムボックスが大人気

こちらはダイソーのシステムボックス。キッチンの引き出し収納に、大人気の商品です。SMLの3サイズがあり、それらを組み合わせることで、入れるものに合わせた収納スペースを作ることができるんです。こちらのユーザーさんは、Sを2個、Mを1個、Lを4個使っています。

セリアのキッチン整理シリーズ

こちらのユーザーさんは、セリアのキッチン整理シリーズを使用しています。箸置きなどの細かいものは小さいケースに、お箸やスプーンフォークは細長いケースに。入れるものによってケースを変えることで、ムダなくキレイに収まっていますね。

仕切りを調節できるキッチントレー

こちらのセリアのキッチントレーは、仕切りを動かして調節できるようになっています。カトラリーはモノトーンで統一。お子さんのカラフルなものは、フタつきのケースに入れているそうですよ。

立ててしまえば使い勝手抜群

毎日使うカトラリーは、しまう場所も重要。すぐに手が届く場所に立てて収納しておけば、お子さんでも自分で出すことができます。見せる収納として、使うカトラリーや入れ物にもこだわりたくなりますね。

カウンターの上は使い勝手◎

よく使うカトラリーを、ガラス瓶に入れてキッチンカウンターの上に。ガラス瓶を置いているラックは、カッティングボードを使ってDIYしたものだそう。キッチンからもダイニングからも手が届くカウンターは、カトラリーを置くのに便利な場所ですよね。

ビーカーに立てて収納

こちらのユーザーさんは、100均のビーカーをカトラリー入れにしています。ビーカーに入れると、普通のスプーンもなんだか実験道具のよう!?見た目がちょっと楽しくなって、見せる収納にいいですね。

さっと取り出せて 片付けもサッと戻すだけの 見せる収納にしています。 ・ ヨーグルトやアイスなど子供がいると ヘビーに回転する小さなスプーンはこの形が一番使いやすく感じています。
tocotoco.10

かご×木製カトラリー

こちらは、かごに木製カトラリーを入れています。そのままだと倒れてしまうので、下のトレーにビスとプラスチック板で固定しているそうですよ。左のおしゃれな籐のアイスペールは、普段、卓上調味料入れとして使っているんだそう!

アイデアカトラリーの収納

最後は、驚きのカトラリー収納アイデアをご紹介します。固定観念にとらわれず、柔軟な発想で収納アイテムを工夫しているRoomClipユーザーさん。そのアイデアが、収納の悩みを解決するヒントになるかも!?

カインズと無印良品のアレを使って

こちらのユーザーさんが、カトラリー収納に使っているのは、カインズのスキットと、無印良品のアクリルメガネケースです。スキットに入れると、ちょうど取り出しやすい角度になるそうですよ。

ペン立てがちょうどいい

引き出しの中でカトラリーを斜め置きしているというこちらのユーザーさん。使用しているのは、セリアのペン立てです。カトラリー入れと斜めの角度が出し入れしやすそうですね。決まった使い方に縛られずに、柔軟な発想が素晴らしいですね。

使用しているのはセリアのペンスタンド。斜めなので取り出しやすく見やすい。そして、省スペース。言うことなし♡
Akane

デザインも使い勝手もこだわりのDIY

黒地に白のステンシルやアイアンの持ち手など、男前要素たっぷりなこちらのカトラリーケース。背面板を付けずに、どちらからも取り出せるようになっています。デザインや使い勝手など、自分好みのものをDIYするのもいいですよね。


カトラリー類が使いやすくキレイに収納されていると、気持ちがいいですよね。ご紹介した収納方法を見ていると、片付けのやる気スイッチが押されませんか?これを機に、カトラリー収納を見直してみるのもいいかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ