シンプルだからアイデア光る!有孔ボード使いこなし術10選

シンプルだからアイデア光る!有孔ボード使いこなし術10選

有孔ボードとは、多数の穴が開いた合板。ペグボード、パンチングボードとも呼ばれます。この多数の穴が吸音効果があり、レコーディングスタジオなどの壁に使われます。お家のインテリアでも、この穴開きボードは大活躍!今回は、有孔ボードを使ったRoomClipユーザーさんのキラリと光るDIYアイデアをご紹介します。

壁のあちこちで活躍する有孔ボード

有孔ボードといえば、まずは壁面収納。家の中にある壁のあちこちに活躍の場があります。壁の全面を覆ったり、すき間スペースを活かすのもいいですね。ユーザーさんの多彩な壁面収納を見てみましょう。

デスク前に貼って、文具を収納

デスク前の壁に有孔ボードを貼って、よく使う文房具を収納しているMisatoさん。ミラーや雑貨も一緒にバランス良く飾られた、見せる収納ですね。壁掛式CDプレーヤーの位置も絶妙なアクセントになっています。

こだわりの文具はお気に入りのデスクにすべて手が届くように収納。
Misato

キッチン前面に貼って、機能的に

キッチンで収納力や作業スペースに悩んでいるかたに、ぜひ参考にして欲しいecoさんの有孔ボード。収納力は格段に増え、さらに必要な道具が目の前にあるので使い勝手も抜群。黒のボードが全体を引き締め、男前度もUPしていますね。

広い棚受けを付けられる、調理器具も掛けられる…ううん、有孔ボード優秀
eco
有孔ボードはどのように取り付けたのですかー?^ ^
rii0527
突っ張り棒を立てて(両サイド&真ん中)、そこにタイラップで固定しました!もともと穴が空いてるので通すだけで楽チンに固定できます。
eco

食器棚の空間を有効活用

食器棚の奥にある壁も、見逃せない収納スペース。u_star0さんは有孔ボードを貼って、ウォールポケットを取り付けています。形の違うポケットがリズミカル。これならキッチンの細かいものを収納できて便利ですね。

バスルームの壁に貼って、見せる収納

Merrydayさんはバスルームの壁に有孔ボードを貼って、洗濯グッズを見せる収納。洗濯板や布団ばさみといった生活感のあるグッズが、まるでディスプレイのよう。レトロタイル風のクッションフロアと有孔ボードが巧妙にマッチしています。

ひねりを効かせた有孔ボードDIY

有孔ボードは、多数の穴が均等に開いたシンプルな合板。とてもシンプルなので、ちょっとひねりを効かせたDIYはいかがでしょうか?ユーザーさんの個性あふれるDIYアイデアをご紹介します。

フレームを付けてディスプレイボードに

黒の有孔ボードにフレームを付けて、ピクチャーレールに吊るしたM.okuさん。四角ではなく八角形なところが一味違います。こんな風にリビングに飾ると、まるで立体アートのようですね。

ステッチでアクセントを加える

kurunさんは有孔ボードの穴を活かして、まるで刺しゅうをするように黒い糸でステッチ。こんな風にボードにアクセントを加えると新鮮!こちらは息子さんの部屋の壁に取り付けられています。

あまり見かけないフック?ダボ?ですが、差し支えなければどちらで購入されたか教えて頂けないでしょうかm(_ _)m
mijyoko
使っているのはホームセンターで購入した普通の六角ボルトです。ペグボード専用のフックもあったのですが余り種類がなくて…。
kurun

ピンクに塗ってカラーブロックに

上半分だけピンクにペイントした、445さんの有孔ボード。こんな風に色を区分けするカラーブロックは、ファッションでもよく見られます。お部屋がグッとスタイリッシュな雰囲気になりますね。

有孔ボードで家具をDIY

有孔ボードは壁面収納に使われることが多いものですが、家具をDIYするときの部材としても優秀。多数の穴が開いているので、通気性にも優れています。有孔ボードを使った、ユーザーさんの家具DIYを見てみましょう。

ベッドに取り付けてヘッドボードに

kaniさんは、有孔ボードを使ってベッドのヘッドボードをDIY。有孔ボードなら、こんな風にフックやダボを付けて小物を掛けられて便利。メガネやスマートフォンなど、枕元に置きたいアイテムにぴったりです。

これからスポットライトつけたり飾り付けしまーす。携帯やメガネ置きにしました。。
kani

ディアウォールと柱で間仕切りに

2×4材とディアウォール、そして有孔ボードでお部屋の間仕切りを作られたhemukoさん。窓からの直射日光を遮る役割も果たします。ディスプレイやブックシェルフも付いた、圧迫感のないすっきりとした間仕切りですね。

キャスターを付けて引き出し収納に

こちらはパントリー下の収納として作られた、キャスター付きの引き出し。有孔ボードなら、フックを駆使してフライパンやザルをたくさん掛けられます。無塗装のナチュラルな雰囲気も清潔感がありますね。


いかがでしたか?多数の穴が均等に開いたシンプルさが魅力の有孔ボード。シンプルなゆえにDIYの幅が広がりますね。ぜひみなさんも、ユーザーさんのアイデアを参考に、インテリアに有孔ボードを取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「有孔ボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ