ごちゃごちゃもすっきり整とん!3段ボックスの衣類収納術

ごちゃごちゃもすっきり整とん!3段ボックスの衣類収納術

どんどん増える衣類の片づけ、なかなか進まないですよね。放っておくと大変なことになりかねません。頭を悩ませているひとも多いのではないでしょうか。そんなとき、手軽に使える3段ボックスを活用すれば、使いやすい収納が実現しますよ。ユーザーさんたちのいろいろな活用方法をご紹介します。

ちらかりやすい子ども服に最適

新調したりお下がりをもらったり、子どもの服ってすぐに増えてしまいます。でも3段ボックスのサイズって、子ども服の収納に適していますよね。つっぱり棒や引き出しなどと組み合わせて、上手に活用しているユーザーさんもたくさんいます。実際、どのように使われているのか、実例を見てみましょう。

幼稚園グッズの収納にも

morphoさんはニトリのボックスを組み合わせています。浅型の収納ボックスをいくつも使い、引き出しとして使えるようにしています。棚の高さが自由に変えられるので、好きな形に組み立てられますね。幼稚園の制服やグッズ収納にちょうどいいです。これならお片づけもしっかりしてくれそうですね。

ちょっとの工夫で安全に使える♪

こちらもニトリのボックスで子ども服を収納しているryokoさん。棚板で2つのボックスをつなげて使っています。つっぱり棒が落ちないように、引き出しレールを使ってささえているそうです。これなら少し重くなっても安心ですし、参考にしたいアイデアですね。

つっぱり棒の下にはニトリのカラボ専用の引き出しレールを付けて落下防止してます。 ネジで留めてるので、全く落ちなくて良いですよ(*^_^*)
ryoko

20年前のボックスが復活!

娘さんたちのドレスやおもちゃ収納に使っているaosoさんは、ご自身が昔使われていたものにシートを貼って、リメイクされたそうです。ピンクと淡いブルーが、女の子のお部屋にぴったりです。大切に長く使われていく、すてきですね。

カラーBOXリメイク☀❗ 社会人になって初めて一人暮らしを始めた時に購入したカラーボックスが娘達のおもちゃ棚にリメイクさせる(о´∀`о) う~ん✨感慨深いですね~\(^^)/
aoso

クローゼット収納の強い味方

クローゼットの中って、すぐにごちゃごちゃしてしまいませんか?つめ込んでしまったり、積みあげてしまったり……。きちんと整とんできていないと、服をとり出すのもひと苦労です。3段ボックスを取り入れて、ストレスのない空間を実現させたいですね。

これなら中をみられても平気♪

白をベースにモノトーンカラーでそろえたmeguri.kさん。3段ボックスにはつっぱり棒をつけて、お子さんの上着やカバンをかけています。ファイルボックスなども使っており、細かいものも収納しやすそうです。こんなにきれいなクローゼットなら、ひと前でも扉を開けたくなりますよね。

高さを利用してとり出しやすく

_kn0617さんは、ハンガーラックの横のスペースを使って、3段ボックスを2つ、たてに重ねています。目の高さにたたんだ衣類がみえるので、入れやすく、とり出しも楽そうですね。何がどこにあるのかひと目でわかるので、服選びが楽しくなりそうです。

何年か前にハンガーラックの横に横に不要になった3段ボックスを置くと、ぴったりだったので長期間こんな感じ。
_kn0617

王道の使い方ですっきりな収納

広いスペースがとてもきれいに整とんされている、Nikki88さんのクローゼット。3段ボックスが上手にとり入れられています。ハンガーにかけた服の下にぴったりと収まり、みた目も美しいですね。カゴの中身をかくしてしまう工夫も、お手本にしたいです。

少し手を入れただけで、大変身してしまう

手頃なお値段で、利用しやすいのが魅力の3段ボックスですが、リメイクして使うのもまた楽しいですよね。布を貼ったり、まわりの家具とコーディネートしたり。自分仕様に作りかえて、インテリアの一部として活用しているユーザーさんたちをピックアップしてみました。

準備万たん♡ベビーグッズの収納に

cinderellaさんは、出産に向けてボックス収納を準備。1つはハンガーラックに、もう1つは引きだし収納にしています。背板の花柄がはなやかですね。左側の引きだしは細かく分かれているので、こまごまとした赤ちゃん用品もきちんと整理できそうです。これから増えるベビー服、楽しみですね。

ニトリのカラーボックスを2つ組立て&ちょっと手を加えてベビーグッズ収納に♡お気に入りです♪
cinderella

マステで簡単♪さわやかストライプ

Harunaさんも背板に手を加えて楽しんでいます。太めのマスキングテープをたてに貼ることで、きれいなストライプ柄が完成しています。ミントブルーが大人っぽい印象ですね。ねこフックと引きだしの取手の黒が、全体を引きしめています。簡単に美しくアレンジする技、まねしたいですね。

ブティックみたいな洋服かけ☆

RABIさんは、3段ボックスの背板を抜いています。両側から使えるのでとても便利。外側にフックをつけているのも使いやすそうです。お子さんのコートやバッグなどをかけて、リビングや玄関の近くに置けば、お出かけ準備も楽々です。圧迫感がないので、お部屋の間仕切りとして置いてもいいですよね。


いかがでしたか?3段ボックスを使うと、クローゼットも子ども服の収納もたちまち進化。せっかくのスペース、むだにしたくないですよね。いろいろなアイテムと組み合わせて、おうちの衣類収納を見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「3段ボックス 衣類収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ