作ってるときも飾っているときも楽しい☆編み物のススメ

作ってるときも飾っているときも楽しい☆編み物のススメ

「冬」のイメージが強い編み物。ですが、実は素材を選べば春夏秋冬楽しむことのできるハンドメイド品なんです。今回は、そんな編み物をご紹介。お部屋が華やぐインテリア性の高いアイテムから実用品、キュートなアニマルアイテムまで。インテリア上級者さんたちの手作り「編み小物」をぜひチェックしてみてください!

ジャストサイズがうれしい、カバー!

まずは、お部屋のあれこれをカバーリングできるアイテムをご紹介します。ぴったりサイズが作れるのが、手作りの良さ。色や形などにこだわれば、お部屋の主役になりそうです!

温もりをプラス

シンプルでかっこいいイメージの試験管に、カバーを付けた実例です。ほっこりとした温もりあるデザインに大変身ですね。繊細な編み地に、丁寧な仕事ぶりを感じることができます。

試験官のカバーかわいい~(*´ー`*)❤️
jun

シックな色合いが◎

大人っぽいデザインのかごカバーは、ユーザーさんの手作り品。かわいくなりがちなお花モチーフですが、色遣いが落ち着いているのでインテリアにもなじみやすいですね。センスを感じる作品です。

お花のかごカバーが出来上がりました♡ お気に入りの場所に…
harinezumi44

ほっこりムード漂う♡

レトロでキッチュな雰囲気の、照明カバーです。編み模様の隙間からは、光が漏れてくるのだそう。穏やかな時間を過ごすことができそうですね。色遣いもお部屋の雰囲気とよく合っています。

手作り照明② 完成しました。好きな色だけ使った照明です (o´罒`o)ニヒヒ♡編み模様から透ける光が天井に映って、とてもきれいでした。つける場所ないのに 照明ばかり増えていく…。
magarin

壁も華やかに♪ガーランドはいかが?

続いては、壁に飾れるガーランドを編んだ実例をご紹介します。ナチュラルテイストのものからカラフル、海外風まで。色やモチーフを変えるだけで、雰囲気も変わります。ぜひご覧ください。

優しい雰囲気のガーランド

ホワイトの落ち着いた雰囲気のガーランドは、レース編みでの作品。細かい編み地には、うっとりとしてしまいますね。ガーランドの紐部分も編んで作られており、細かいところまで手を抜いていません。

すごくすごーくかわいいです♥売ってほし〜い。ガーランド、紐まで編み編みなんて見たことないですよー。手がこんでますね。紙のドイリーを紐で繋げた自分のガーランドのクオリティの低さにもはや笑えます。編み編みだとメッチャかわいい♥
maki

カラフルで楽しそうな雰囲気に

カラフルなお花モチーフをつなげたガーランドです。こちらは、リビングの壁に使われているそう。明るい色のチェストやディスプレイとも、相性抜群ですね。お部屋の主役になりそうな、キュートな作品です。

モチーフ編みでガーランドってすごくかわいいですね〜〜! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Momo

メキシカンな雰囲気に

独特の青い壁や飾りが印象的な玄関です。ポイントとなっているのは、手編みのガーランド!こっくりとした色使いが、雰囲気をより盛り上げていますね。訪れたお客様も喜んでくれそうな玄関です。

えびちゃんちは、ほんとにたくさんのテイストが素敵にミックスされてるね〜〜\(//∇//)\玄関はメキシコなんだ❤︎可愛い❤︎❤︎ウェルカム感満載でワクワクする(((o(*゚▽゚*)o)))
aki

実用的なのが◎働き者の編み物雑貨

こちらでは、実用品としても使える編み物アイテムをご紹介。お掃除や収納、お裁縫道具など、実際に使うことのできるアイテムだと、作り甲斐もありますよね。真似っこしたいアイディアが満載です。

ピンクッションに

甘い色使いのこちらの作品は、ピンクッション!優しい肌触りの毛糸は、ピンクッションに最適。使っていないときにも飾っておきたくなるようなデザインですね。楽しい作品を作ることができそうな実用アイテムです。

かわいい色使いですね!これ、ピンクッションなの? 可愛すぎて使えないよ~!飾っておきたいね!
osanpo

洗剤いらずの、アクリルたわし

洗剤がなくてもお掃除ができる!と話題のアクリルたわし。食器洗いやお掃除に大活躍のアイテムです。こちらは、なんとRoomClipのカメラマークデザイン!使うのがもったいなくなってしまうデザインですね。

ありがとうございます、カメラマークたわしです(笑)真ん中の丸がなければ、おうちモチーフみたいですね( ✧Д✧) キラーン
hemuko

ディスプレイにも、収納にも

こちらは、麻紐で作られたという3連の編みカゴ。一部色使いを変えているところが、ポイントです。収納にはもちろん、実例のようにグリーンとともにディスプレイしてもいいですね。

3連カゴめちゃ可愛い~(*^-^*)編み編みできないので羨ましいです(>_<)❤
mirumiru

思わず抱きしめたくなる作品

最後にご紹介するのは、アニマルモチーフ雑貨や、編みぐるみ!見ているだけで思わず目尻の下がるデザインが勢ぞろいです。子どもから大人まで、老若男女問わず愛されるデザインは必見です。

実用的で愛らしいデザイン

くまさんが愛らしいペットボトルカバーは、哺乳瓶入れとしても利用できるそう。お出かけ後にも、お部屋に飾っておきたくなりますね。底部分のモチーフなど、細部まで凝っていらっしゃいます。

ペットボトルカバーを編みました。 底はお花のモチーフです。(╹◡╹) 哺乳瓶はもう使ってないけど、哺乳瓶入れにも。(╹◡╹)
mymelodylan

大きなフクロウさんが魅力

なんと2か月間かけて作られたという、フクロウさん!フラワーモチーフを組み合わせて作られており、その手の込みようには脱帽です。優しい雰囲気漂うコーナーの主役になっています。

昨約2ヶ月かけてアメリカンフラワーモチーフのフクロウができあがりました♪ 目コピなんで分からないところもありモチーフが余りましたが、ちょうどいい大きさになり満足です!
amoi

まるで本物みたいな、サボテンくんたち

とっても元気なサボテンたち……と思いきや、よく見ると、こちらは編み物なんです!本物そっくりで、ユーザーさんのこだわりが感じられますね。お花も咲いており、癒しの作品となっています。

今日の編みサボちゃん達❤︎ (*´꒳`*)/❤︎ ガッツ編みサボちゃんは、 リクエストオーダーです。 まん丸編みサボちゃんシリーズは 久々に作りました〜〜\(//∇//)\
keme

いかがでしたか?実用品から癒しアイテムまで。さまざまな「編み物」アイテムをご紹介しました。見ているだけで楽しくなる作品が満載でしたね。ぜひ参考に、楽しい「編み物ライフ」を送ってみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「編み物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク