意外に使える!学校のイスを使ったインテリアアイデア

意外に使える!学校のイスを使ったインテリアアイデア

誰もがお世話になった学校のイスは、なじみがあってどこか存在感があります。そんな学校のイスは、実は意外に使えるんです。イスとしての用途はもちろんのこと、ディスプレイアイテムなど、インテリアのアクセントとしても活用できます。今回は、そんな学校のイスの活用方法についてご紹介していきます♪

イスとしての使い道!

座りなじんだ学校のイスは、やはり本来のイスとしての使い道がしっくりきます。お子様のお勉強にはもちろんですが、懐かしい座り心地で、お母さんの家事机としてもおすすめです。お勉強も仕事もはかどること間違いなしですね。

兄弟で仲良くお勉強

学校の机とイスを学習机の代わりにして仲良く並べれば、学校の宿題も進んでしてくれそうですね。前に黒板を設置すれば、お絵描きしたり勉強の問題を書いてみたり...... 使い道が広がりますね。棚もないので、机の上がすっきりしています。

リメイクの学習机に合わせて、黒板ボードもDIYにて作らせてもらいました。 先ほど無事に友人宅にて設置完了しました(*´∀`*)✨
Rin

学習机にもぴったり

木製の学習机にもなじんでしまう学校の椅子。置くだけで、どことなくレトロな雰囲気になります。中高生向けのイスもあるので、体の成長に合わせて替えていけば、いつまでも懐かしさが保てます。シンプルなので、どんなインテリアにも自然になじみますね。

兄ちゃんの勉強机は古い大きな書斎机(*´꒳`*) 教科書、ノートを広げても余裕のよっちゃんなスペースがあります。
moco

お母さんの家事がはかどる作業スペースに

リビングに置けば、家事に忙しいお母さんのワークスペースになります。家計簿をつけたり、裁縫したりと作業するのにぴったり。アンティークなライトスタンドを置いてみたり、お気に入りの置物を飾ってみたり...... どこか懐かしさを感じながら、楽しく家事をすることができそうです。

レトロなグッズの指定席に

昔懐かしい雰囲気の学校のイスに、昭和感あふれるグッズを飾ってアンティークな雰囲気に。学校のイスが、お気に入りの棚に早変わりします。役目を終えてしまった古いものが、お気に入りのアイテムになるかもしれません。古いものを置くだけの、簡単インテリアです。

壊れた家電もインテリアの主役

学校のイスに飾っているアンティークな扇風機は、実はもう動かない電化製品。動かないものでも、飾るだけでその姿がサマになるので、物置きに眠っていたものを引っ張り出して、ディスプレイとして飾ってみるのもいいですね。

可愛いーーー!!! こんなの欲しいって思ってたそのものです!!
joker27
おぉーっ、 かなりレトロな扇風機❤(ӦvӦ。) 子供の頃に見た事があるような…… とっても懐かしい感じがいいね!!
mcN59

アンティークなグッズ並べて飾るだけ

2脚イスを並べれば、お気に入りのグッズを飾るスペースに早変わり。1脚にアンティークなタイプライターを置いて、もう1脚にはポップなカラーのガチャガチャを飾って、それぞれに対照的なアイテムを飾るだけでおしゃれ上級者さんになれます。

Retro Boothさんのオークションで落札した62年前の英文タイプライター。 かっこええーー
eri

昭和レトロなグッズがお気に入りスペースに

昔懐かしい、かき氷メーカー。赤と青のクマさんがカップルのようでとても可愛らしいです。学校のイスにちょこんと置くと、かき氷を作る役割ではなく、それだけでインパクトのあるインテリアのアイテムになります。色落ちが、より一層味のある雰囲気を出してくれますね。

やっと届いた~♪きょろちゃん。 かわいい♪
YOU
夫婦買いー‼︎ すごい‼︎ 私も教えてもらって悩んだけど、、置き場がなくて。。で、でもかわゆい~~
anzu

玄関口や倉庫入り口のアクセントに

玄関はお客様を出迎える空間で、お家の顔とも言えるでしょう。そんな玄関口に学校のイスを置くと、ちょっとしたベンチにもなり、味のあるインテリアのアクセントにもなります。置き方しだいで、自分好みの空間が作れますよ。

2脚並べてちょっと腰掛けるベンチに

玄関のアプローチに学校のイスを2脚並べて、簡単ベンチのできあがり。靴を履くのにちょっとした腰掛けになりますし、その横にラダーを設置してS字フックを取り付ければ、バッグなどの仮置き場になります。使い道がいろいろと広がりますね。

この椅子可愛いね〜♡ 玄関あけてこの椅子あったら持って帰る‼ ( `o´)☛コラコラコラコラー!!
mama
椅子めっちゃ可愛いね〜(*´艸`)じゅうぶんインテリアだわ〜❤️"
Sato

玄関スペースでお客様をおもてなし

玄関の一角に、お気に入りスペースを作った実例です。壁にドライフラワーを飾ってやさしい雰囲気に。ブラウンの玄関ドアと木目の床に、さりげなく学校のイスを置くだけで、より一層あたたかみが感じられる玄関になります。

殺風景になりがちな倉庫の入り口に

暗くなりがちな倉庫の入り口が、木目の壁にすることで学校のイスがすんなりとなじみ、温かくて入りやすい雰囲気になります。その上に、英字のステンシルが貼られた黒板を飾るだけで、男前な雰囲気に。ちょっとした腰掛けにもぴったりですね。

植物の指定席に

緑は、気持ちをリラックスさせてくれます。学校のイスは、ちょっとした観葉植物や花などの花台の役割にもなります。木製なのでどんな植物も合わせやすく、お好みの植物を見つけて飾れば、癒やしの空間の完成です。

こまごましたお気に入りばかりを集めて

ころんとした観葉植物と、ブリキの看板が可愛らしく飾られています。こまごましたお気に入りのもの並べれば、ちょっとした癒しの空間に変わります。少し傷の入った座面がいいアクセントになっていますね。使い古せば使い古すほど味が出てきます。

観葉植物の台に

少し剥がれた背もたれがちょうどいい、学校の椅子。観葉植物を置いてみると、素敵な花台に早変わり。赤い葉と青い葉の異なる観葉植物が、おしゃれなカフェの店先のようなイメージに。ちょっとした気分転換に、気分に応じて観葉植物の種類を替えてみるのもいいですね。

ベランダで過ごす癒しの時間

お庭がなくてもベランダに植物を置くと、それだけで癒しの空間に。種類の違う小さい植木を、3つ並べるだけで、センスに自信のない方でも簡単にすてきなコーナーが作れます。季節に合わせて、植物を替えてみるのもおすすめです。

カッコいい❤️(≧∇≦) どのupも素敵(≧∇≦)❤️
m.k.a.457

使い古した学校のイスの活用方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?学校のイスは木製なので、イスとして使用する以外にも飾り棚としても活用できます。ぜひ、おうちのインテリアに活用してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「学校の椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ