タップリ収納できるのに見つけやすい♪秘密の衣類収納法

タップリ収納できるのに見つけやすい♪秘密の衣類収納法

あの服どこにやったっけ?お出かけ前にこんなトラブルに見舞われることってありますよね。残念ながら、これは衣類収納に大きな改善の余地がある証拠です。そこで、この記事では、使いやすくて見栄えも良い衣類収納のアイデアを多数ご紹介していきます。一緒に衣類収納のコツを学んで、ストレスフリーな環境を整えましょう。

クローゼット収納のコツ

クローゼットの中がぐちゃぐちゃで、絶対に誰にも見せたくない!という人は少なくありません。収納スペースが足りない、洋服が少ないのにスッキリしない、など、ここではこんなお悩みを解決する方法をご提案していきます。収納のコツを掴み、ぜひ自慢したくなるクローゼットを作り上げてください。

収納容量をアップさせるアイデア

クローゼットは隙間をどれだけなくせるかで、収納容量が大きく変わります。そこでおすすめしたいのが、こちらのユーザーさんのクローゼット活用法。下はみっしりと収納ケースを積み、上段にはファブリックボックスを並べ、その間にハンガーゾーンを設けています。空間の使い方がひと味もふた味も異なる天才的な収納術です。

見えないところも、きれいにされていますね(*^^*) 見習わないと(^_^;)
Feuille
衣装ケースの上に畳んだ服を置きっぱなしの時もあるんですよ〜。 そんな時も楽にしまえるように詰め込み過ぎないようにしてます♪
asami

さっぱりと見せる収納技

こちらは、スレンダーな引き出しやオープンラック、それからハンガーラックで整頓されたクローゼット。余分なアイテムを置かないシンプルな収納法ですね。背面を見せ、見通しを良くすることで、空間をより軽やかに、そして広々と見せています。シンプリストさんたちが目指すのに、これ以上ないほどピッタリな収納法です。

左側の引き出し収納、使ってる方をたまに見かけるのですが、どんなものを収納されていますか??使い勝手はどうですか??
liv2cole
引き出し使いやすくて気に入ってます‼︎ 旦那さんと私の靴下・下着・ハンカチなどを1段づつ分けて入れてます。 家計簿系・保証書・学校の書類とかもリビングにあるクローゼットなのでここにあるとすぐ取れて便利だから入れてます☺︎
zuii

押し入れ収納を諦めないコツ

ともすれば邪魔になりがちな押し入れの仕切り。こちらのユーザーさんは、その仕切りを逆に有効活用しています。仕切りがあるからこそ、上段にハンガーラックが置ける。これぞ、逆転の発想ですね。押し入れだからと、ハンガー収納を諦めていた人たちに、希望を与えてくれる画期的なアイデアです。

技が光る引き出し収納法

あれがない、これがないと、お出かけ前に引き出しの中を引っ掻き回していませんか?続いては、引き出しの中を、パッと見やすくし、目的の衣類をすぐに見つけることができるようにする収納法をお届けしていきます。ササッと身支度ができ、パパッと収納できるスペシャルな収納法ばかりですので、ぜひご注目ください。

靴下収納をスマートにする技

魔窟になりがちな靴下ゾーン。こちらのユーザーさんは、テレビで見たという、紙コップ収納を実践されています。ひと目でどこにどんな靴下があるか分かりますね。これなら、靴下を探す手間から解放されることまちがいなし。いつもより余裕を持ってお出かけの準備ができそうです♡

全部の靴下見えるから 選ぶ時便利だと思う だって 最近 上の方のしか 履いてなかった・・・(・∀・i)タラー・・・ 私 こんなのも 持ってたわ って 整理しながら思ったもの
fusa

ネクタイの新しい収納方法

こちらのユーザーさんは、集めた牛乳パックをネクタイの収納ケースとして活用しています。これもとても便利なアイデアですね。ネクタイは掛けて収納するものだとばかり思っていました。これまでの考え方をガラッと変えてくれる目からウロコの収納術。シェアしてくれたユーザーさんに感謝です。

地味に牛乳パック集めてました。。。旦那さんネクタイ締めて働く人じゃないので、数ないしプラプラ下げる収納邪魔くさい。あと、何入れようかなぁ。
nao

取り出しやすい洋服収納法

着たい洋服がすぐに見つからない。こんな悩みを1発で解決してくれるのが、こちらのアイデア。無印良品のファイルボックスを利用して、洋服を立てて収納しています。寝かせる収納と違い、すぐに着たい洋服の場所が分かるスゴ技です。この技を実践すれば、シャツを探して衣類ケース内を乱してしまう問題から解放されますね♡

機能的なボトム収納を可能にするコツ

ボトムも寝かせて重ねるのではなく、仕切りを使って見やすく収納すると◎。こちらのユーザーさんは、無印良品の仕切りを使用しています。これなら履きたいボトムをすんなりと取り出せますね。皺をつけたくないボトムはボトムハンガーに、ジーンズ類はこちらのアイデアと、使い分けて収納すると良さそうです。

ボトムは仕切りで立てると見やすく取り出しやすい♪
mujikko

ディスプレイ収納のススメ

最後は、洋服をインテリアの一部として活用する、ショップ風ディスプレイ収納をご紹介していきます。今回は、洋服は着るものという常識を破り、洋服はインテリアとしても活躍するもの、という新しい価値観を教えてくれる、センセーショナルなアイデアばかりを集めてみました。

ナチュラルガーリーなディスプレイ

あか抜けたオープンラックとハンガーラック、そしてセンス良く飾られた洋服たちのおかげで、ショップ風のディスプレイが実現しています。家具の効果も大きいですが、ぴっちり詰め過ぎず、絶妙な間隔で隙間をあける技も、ショップ感を演出する大きな要因です。空間の使い方に、ユーザーさんのセンスの良さが表れています。

我が家の通称「ディスプレイルーム」の私の洋服収納。 夏バージョンに衣替えしました♪ 夏は明るい洋服が多いので、ルンルンになりますね(*^^)v
Ayano

洋服をお部屋のアクセントカラーに

こちらでは、セリアのアイアンウォールバーを使用して、ディスプレイ収納を可能にしています。涼やかな水色の板壁に、明るい洋服たちがよく栄えていますね。こちらはワンちゃん用の洋服だそうです。愛らしい洋服たちがお部屋を明るくする効果を発揮していますね。洋服をインテリアにも変えてしまう優秀な収納技です。

おうちをメンズショップ風にする収納法

メンズショップの店内を撮影したかのようなこちらの写真。しかし、ここはショップではなく、なんとユーザーさんのご自宅とのこと。ショップと言われた方が、しっくりくるほどのディスプレイ技ですね。見た目だけでなく、使いやすさにもこだわり、素材や色、タイプ別に衣類を分類しているのだそうです!

テイスト、カラーに別れていることで選びやすくもなっています。黒のスチールラックはホームセンターで¥2,980と破格の商品でしたが、黒を選ぶことで武骨なアメカジアイテムとの相性もよく、チープな感じになりにくくなっています。隣はヘビーローテの革靴を厳選し並べ、こちらも見せる収納に。
RRRL

洋服をインテリアに変える収納術

こちらは、ご自宅の床の間を改造して作ったコーナーとのこと。ショップ風にも、デザイナーさんの作業部屋のようにも見える空間ですね。思わずウットリと見惚れてしまいます♡洋服はインテリアでもある。そんな言葉が頭に浮かんでくるディスプレイ方法です。収納という概念を揺さぶられてしまいました。

床の間ですっ(∩ˊᵕˋ∩)・*
yu_ki

いかがでしたか?コレだ、と膝を打ちたくなるような収納アイデアを中心にご紹介してきましたが、みなさんのお役に立てるものは見つかったでしょうか。探し求めていた収納術との出会いを、少しでも提供できていたら幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「衣類収納 クローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ