海外好きな人必見!シャビーシックで大人のエレガンスを

海外好きな人必見!シャビーシックで大人のエレガンスを

シャビーシックは、1989年にイギリス人デザイナーのレイチェル・アシュウェルが提案したインテリアスタイル。甘さのある大人のエレガンスを感じるスタイルは、今ではセンスのいい海外インテリアの代表格に。洋書に出てくるような海外風シャビーシックを実現している、RoomClipユーザーさんをピックアップしてみました。

シャビーシックの王道スタイル

シャビーシックとは、英語のシャビー(みすぼらしい)とシック(上品)をかけ合わせたミックススタイル。アンティークや使い古した雑貨を使い、上品で温かみのあるテイストが基本です。シャビーシックなインテリアを目指すなら、白を基調にした組み合わせが王道。壁やカーテンを白に統一すると部屋全体がまとまります。

天蓋風ベッドルームでロマンチックに

アンティークテイストのベッドと、天蓋のようなレースがまさにシャビーシックなeringoさんのベッドルーム。天井からレースをたらすことで、部屋全体のニュアンスがぐっとロマンチックに。白でまとめているので甘くなりすぎず、大人のシャビーシックにぴったりです。

ファブリックはホワイトで、ピンク、パインのアンティークチェストをさし色にしています。
eringo
はじめまして♪天井のレースが、すごく素敵です!
yuu

オリーブの木をアクセントに

真っ白な壁とマントルピースの部屋にオリーブの木でアクセントをつけたmipoさんの部屋。アンティーク調のマントルピースにグレーがかったオリーブの葉の色がよく合います。時計にかかったレースも、部屋の雰囲気をシャビーに決めるポイント。レースやデコラティブな装飾は、エレガントな大人の空間を演出してくれます。

甘めシャビーも色をまとめて王道スタイルに

シャビーシックな中にも、ガーリーな雰囲気のあるsherrytrifleさんのスタイル。ロココ調のクラシックなセティ(長椅子)が、甘めシャビーの中心です。甘めながらも子どもっぽくならないのは、白を基調に、色のトーンを同系色でまとめているから。加えて、シャンデリアや鏡などで透明感や豪華さもUPです。

もうシャビーの世界観にうっとり(∩˘ω˘∩ )♡雑誌を見てるみたいだよ✧‧˚
cherry

シャビーシックにかかせないアイテムは?

シャビーシックを品よくまとめるには、いくつかのかかせないアイテムがあります。例えば、シャンデリアや瓶などのガラス類。透明感のあるガラスは、光にあたることで明るさと清潔感を与えてくれます。また、アンティークの家具や小物は、使い込まれた味わいと、温かみのある印象を作ってくれます。

フォーカルポイントになるマントルピース

アンティークなマントルピースが素敵なs.mamaさんのお部屋。マントルピースもシャビーシックを演出するのに重要なアイテムです。大きなアイテムなので、置くだけで部屋のフォーカルポイントとして効果があります。バレエシューズや鏡など、小物を飾る場所にも使えるので、好みの空間を作るのにもぴったりです。

部屋を明るく見せてくれるドレッサー

ドレッサーもシャビーシックにはかかせないアイテム。大きな鏡は、白色をよく反射して、部屋全体を明るく見せてくれます。mipoさんは自分でドレッサーをペイントすることで、アンティークな雰囲気に。キャノピーも手作りで、さらにエレガントさをUPさせています。シャビーシックに、ぜひ取り入れたいアイデアですね。

自分でペイントしたアンティーク風のドレッサー♡キャノピーを付けました♡ケーキスタンドにはアクセサリー、木箱にはコスメが入っています♡
mipo

シャビーシックのお手本が勢ぞろい

シャビーシックを実現したいなら、ぜひ押さえておきたいアイテムを上手に取り入れたaikentoleさんのお部屋。白いマントルピース、シャンデリア、繊細な印象のレースのファブリックにドライフラワーと、お手本になるアイテムが勢ぞろいしています。

DIYすごいですね!! ドア枠とっても素敵です(*^^*)
monet

一味違うシャビーシック!

シャビーシックと言えば白を基調したものが王道ですが、中には好みの色を配色しながら、自分なりのアレンジを加えて、一味違うシャビーシックを実現している人も。色だけでなく、フレンチやカントリーのテイストも加えることで、自分だけのシャビーを楽しんでいる例をご紹介します。

モノトーンでちょっとクールに

banma1223さんは、部屋の配色にグレーやブラックを加えることで、より大人びた雰囲気のシャビーシックスタイルに仕上げています。モノトーンなのに冷たい印象にならないのは、ブラックはファブリックなどの小物類に抑えて、白やゴールドなどの明るい色でまとめているから。かなりの上級テクニックですね。

落ち着いた雰囲気で、すごくオシャレなpickですね ステキです♥(σ≧▽≦)σ
mayu-han

カラフルな個性的シャビーシック

こちらはシャビーといってもかなり個性的なスタイルのmgyさんのお部屋。これだけ色があるのに、乱雑な印象にならないのは、アンティークのキャビネットやデコパージュなどのテイスト感を統一しているから。ロンドン帰りのmgyさんの絶妙なセンスが光るシャビースタイルです。

フレンチアンティークで素朴な風合いを

こちらはフレンチアンティークを取り入れて、ナチュラルな窓辺を演出したmikemomoさんの写真。DIYした珪藻土の壁が、温かみを感じさせます。アンティークは農家風のものを選ぶことで、洗練さよりも、素朴な印象のカントリースタイルにまとめていますね。

フレンチアンティークな雰囲気を目指して、壁もレンガとけいそう土でDIYしています。
mikemomo

細部までこだわりのシャビーシックなお庭

こちらはお庭にシャビーシックを取り入れたmielさんの写真。扉まわりの金具や、アンティークレンガを使ったニッチなど、細部へのこだわりに脱帽です。グレートーンでまとめた壁面は、グリーンがよく映えて生き生きと見えますね。グリーンに高低差をつけて、庭を立体的に見せるテクニックは、ぜひ真似してみたいです。


シャビーシックは、甘めスタイルは卒業したけど、やっぱり女子が好きなアイテムは身近に置きたい、という人にちょうどいいインテリアスタイル。ほどよいアンティーク感が、大人の落ち着きを表現してくれるのかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シャビーシック アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク