シンプルな美しさと収納力♪シェーカーボックスの使い方

シンプルな美しさと収納力♪シェーカーボックスの使い方

アメリカのシェーカー教徒の質実剛健な暮らしの中から生まれたシェーカーボックスは、シンプルな美しさに魅せられます。大きなサイズから小さなサイズへと、積み重ねて飾るだけでも素敵なインテリアになり、収納にも大活躍。シェーカーボックスを愛用しているユーザーさんたちは、どんな使い方をされているのでしょうか。

いろいろな場面で使えるシンプルさ

身の回りの物を手作りし、質実剛健な暮らしをしていたシェーカー教徒の作る家具は、シンプルで機能的、丁寧な作りに魅せられます。シェーカー教徒の手作りから生まれたオーバルボックスは、日本の曲げわっぱにもちょっと似ていて、和のインテリアにも合わせやすく、人気の高いアイテムです。

リビングに、大中小と積み重ねて

ユーザーさんは、大中小と三つのシェーカーボックスを積み重ねてリビングに置かれています。収納ボックスでありながら、すっきりと美しいたたずまいで、インテリアとしても存在感があります。中には、お客様のときに使うお茶セットが入っているそう。そのままテーブルに持ち運んで使えるのは便利ですね。

寝室のサイドテーブルで使う

シェーカーボックスは、シンプルなデザインなので、いろいろなお部屋で、さまざまな用途に使えます。ユーザーさんは、寝室のサイドテーブルに置いて、メガネやアロマオイル、本などを入れて使われています。散らかりがちな小物をまとめ、フタを閉めることですっきり。アンティークのスタンドともよく似合っています。

シェーカーボックスの中には、 メガネ、アロマオイル、 読みかけの本… スタンドは、 結婚直前にアンティークショップで 夫が一目惚れしたアンティーク。
aya

ライティングビューローで使う

こちらのユーザーさんは、ライティングビューローに置いて使われています。机の上には、筆記具など一切外に出さず収納し、すっきりと。無印良品のカゴや、ライティングビューローのシンプルデザインは、シェーカーボックスの雰囲気に通じるものがありますね。シンプルさの中で、お花のかわいさも引き立っています。

シェーカーボックスに収納したいもの

丁寧な作りと木目の美しさで、眺めているだけでもキリっとした気持ちになれるシェーカーボックスですが、機能性も抜群。ユーザーさんたちは、さまざまなものの収納に使われています。日本の作家さんによって忠実に再現されたシェーカーボックスもあります。

和にもぴったり。お茶道具セット

井藤昌志さんは、シェーカーボックスの伝統的な作り方やパターンを忠実に再現されている作家さんです。ユーザーさんは、井藤さんのオーバルボックスにセットされたお茶道具を使われています。簡素な美しさは、茶道にも通じるものがあり、和の道具とも相性抜群ですね。

嘉門工藝さんのおもてなし茶箱。出会った瞬間一目惚れして、どうしてもこの道具を使いたくてお茶を始めました。
Dutchbaby

コーヒーアイテムを入れて

こちらのユーザーさんは、持ち手がついたキャリーボックスタイプを使って、コーヒーを入れるのに必要な小物を収納されています。木目の美しいコースターやカッティングボード、シンプルデザインの道具類が、シェーカーボックスとよく合って、落ち着いたコーナーに。コーヒーのいい香りがただよってきそうです。

ドルチェグストを入れて

シェーカーボックスは、シンプルモダンな北欧雑貨やインテリアともよく合います。ユーザーさんは、コーヒー豆が封入されたカプセル、ドルチェグスト収納に使われています。日本の曲げわっぱのようなデザインが気に入ったそう。お気に入りのボックスに入れれば、コーヒータイムがさらに楽しくなりそうです。

インテリアと収納の楽しみ

シェーカーボックスは、シンプルさと美しさで、北欧にも和風にも、さまざまなインテリアになじみます。小物入れとしてはもちろん、お花を飾るなどの使い方もできます。ユーザーさんたちのアイデアを参考にして、シェーカーボックスを、収納としてもディスプレイとしても、もっと楽しみましょう。

花器として使う

リビングでお花を飾って楽しまれているユーザーさん。シンプルな木のボックスは、植物とも相性がいいですね。色味を抑えて、グリーンと白いカスミソウでまとめ、ボックスの美しさも引き立っています。シェーカーボックスの特徴であるスワロウテイルがいいアクセントに。

個性的なアート作品とコーディネート

シンプルで上質なシェーカーボックスは、作家さんのオブジェなどアート作品と合わせても。ユーザーさんは、陶製の人物像や羽ペン、靴型などを飾ったコーナーの奥にシェーカーボックスを置いて使われています。木のボックスとドライフラワーで、優しくくつろぎを感じるスペースに。

北欧スタイルの雑貨とコーディネート

白樺のオーナメントやリサ・ラーソンのライオンなど、木の美しさを生かした北欧雑貨と、シェーカーボックスはよく似合います。薄くスライスしたパイン材を組み合わせたヤコブソンのランプは、積み重ねたシェーカーボックスとよく似た感じもしますね。一つずつの配置にもこだわったコーディネートが素晴らしいです。

ブラックのシェーカーボックス

シェーカーボックスは、ブラックも。ユーザーさんは、シェーカーボックスのつなぎめの部分がお気に入りだそう。スワロウテイル、つばめの尾の形の接合部分は、無駄をそぎ落としたボックスの特徴的なデザイン。丁寧な作りに魅入られます。ドライのユーカリや小鳥のオブジェでナチュラルでかっこいいコーディネートに。


手作りを大事にした丁寧な暮らしぶりを感じさせるシェーカーボックスを見ていると、背筋が伸びる気がします。大切な一つを手に入れたら身近に置いて愛用し、年月を経て飴色になっていく様子もまた楽しみになりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シェーカーボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ