インテリアと心をリフレッシュ☆休日にやりたいことリスト

インテリアと心をリフレッシュ☆休日にやりたいことリスト

仕事に家事に、子育てに、平日はあわただしく過ぎていきます。だからこそ、自由に過ごせる休日には、たまった疲れを癒し、自分らしく過ごしたいですね。ユーザーさんたちの暮らしぶりを参考に、インテリアも心もリフレッシュできる休日の過ごし方について考えてみました。休日にたっぷり充電し、元気に翌日を迎えましょう。

家事を片づけ、お部屋をリセット

忙しい平日には、あまり家事に時間をかけられない、という方も多いと思います。休日にある程度まとめてしっかりと掃除や片づけに集中するなど、自分なりのルールを決めておくとストレスを感じずにすみます。また、時間のあるときには、気になっていた模様替えなどにも取り組んで、お部屋をリフレッシュしたいですね。

掃除と片づけに集中する

和室を改造されたというユーザーさん宅のリビングは、休日に掃除と片づけをして、すっきりと気持ちよく。スツールやテーブル、柄のクッションなどの個性あるアイテムも、ユーザーさんのセンスできれいにまとまっています。お部屋を片づければ、気持ちよく好きなことをして一日を過ごせそうです。

片付けとお掃除の休日。 やっとスッキリ。
kumi

掃除機スタンドを作る

休日の家仕事は、家族で協力すると、やる気もアップしてサクサク進みますね。ユーザーさんは、ダイソンの掃除機を置くスタンドを作られたそうです。掃除機は、手に取りやすい場所に定位置を作っておくと、掃除しやすくなります。仕事がはかどったあとの、まったりタイムは気持ちよさそうです。

やる気が止まらず…(笑) パパに手伝ってもらって掃除機スタンド作りました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑午前中は芝刈り頑張ったし…これから少しボーッとします_(-ω-`_)⌒)_
yaiko

クローゼットの整理をする

クローゼットの掃除や管理も、まとまった時間のとれる休日を利用したいです。ユーザーさんは、クローゼットの壁の奥に、バッグがプリントされた袋をかけ、見て楽しいディスプレイにされています。カゴやS字フックなどを利用して見やすく整理すれば、洋服を選ぶ時間も楽しくなるクローゼットに。

クローゼットの奥の壁にちょっとしたコーナーを。フライングタイガーで購入したバッグがプリントされた袋をかけてみました!!
sensei

いつもよりゆったり、のんびりと過ごす

平日、あわただしいからこそ、休日は、のんびりゆったり過ごしたいです。バタバタとあわただしく過ごしがちな朝食も、休日はテーブルセッティングやメニューにもこだわってみたり、時間のかかる手作りを楽しんだり。ゆったり過ごす休日で、しっかりエネルギーをたくわえて、フレッシュな気持ちで翌日を迎えましょう。

メニューとセッティングでカフェ風に楽しむ

休日の朝食は、ちょっとひと手間かけたメニューを用意したり、テーブルセッティングにもこだわってみましょう。ユーザーさん宅の朝食はフレンチトースト。ランチョンマットや木のトレイ、盛り付け方にもこだわれば、モーニングを食べに出かけなくても、おうちでカフェの気分を味わえますね。

今朝はフレンチトーストにしました(^-^)
mamyu

ジャムを作る

ユーザーさんは、外の作業ができない雨の日の休日に、見えないところをしっかり掃除したり、ジャムを煮たりと、お家仕事で充実した過ごし方をされています。キッチンには、果実酒などが並び、普段から丁寧にお料理をされていることがうかがえます。イチゴジャムのいい香りがただよってきそうです。

外作業出来ないから午前中は洗濯機の掃除 洗濯槽に穴のないタイプなのに上の際の見えない所に穴がぐるりと一周 頭突っ込むことも出来ず手鏡当てて見えない所の掃除に一時間半 なんでこんな溝だらけで複雑な作りなんだー 午後からはいちごジャム作り 夕方晴れたので少し草むしり
kinu-ito

美しい音楽のあるコーヒータイムを楽しむ

お気に入りのグラスサウンドスピーカーで、好きな音楽を聴きながらのコーヒータイムを楽しまれているユーザーさん。スピーカーのスタイリッシュなデザインは、コーヒーグッズといっしょにテーブルに置いた姿も絵になります。音色とともに、ろうそくのような灯りも楽しめて、インテリアとしても優秀なスピーカーです。

新しいオモチャを買ってもらったこどもみたいですみません(* ̄∇ ̄*) グラスサウンドスピーカーで音楽を聞きながらのcoffee timeは格別です。
comiri

片づいたお部屋で夕方にビールを楽しむ

きれいに片づいたお部屋で、夕方のビールを楽しんでいるユーザーさん。ちょっと特別なゆとりの時間が、平日へのエネルギーを与えてくれそうですね。ベージュやブラウンの落ち着いた色合いで、シンプルにまとめられたお部屋は、清々しい気持ちでリラックスできそうです。

ハンドメイドやDIYを楽しむ

時間にゆとりのある休日には、今までやりたいなと思っていた模様替えやDIYに取り組むのもいいですね。小さなことでも、お部屋の空気が変わり、新鮮な気分に。また、ハンドメイドに取り組んでみるのもおすすめ。手仕事に集中すると、気持ちが落ち着き、充実感ももたらしてくれそうです。

リメイクシートを貼る

休日に少しずつ、キッチンの壁にレンガ柄のリメイクシートを貼っているというユーザーさん。あわてずに少しずつ、完成を楽しみながら作業していけば、休日の楽しみになりそう。リメイクシートを使えば、簡単に好きなテイストのキッチンに変身させることができて便利ですね。お料理する時間も楽しくなりそう。

休日に少しずつリメイクを。 シート貼っただけですが 雰囲気を変えたくて。 もっともっと頑張りたい!
1224Mypace

ガーデニングを楽しむ

植物と過ごす時間も、心をリラックスさせてくれます。時間が取れたら、ぜひ、ガーデニングにも取り組んでみたいですね。多肉植物の見事な寄せ植えを作られているユーザーさん。形がユニークな鉢は、実は割れてしまった鉢のリメイクなのだそう。割れた部分のリメイク方法も多肉植物の合わせ方も、アートのようです。

セロームの植え替えの時に抜けなくて割った鉢をリメイク♥ その鉢に多肉の寄せ植えしましたよン
Noriko

すのこラックを作る

ユーザーさんは、食器棚の上を整理するため、すのこラックを作られたそうです。レトロ感のあるキッチンスケールやカラフルなカゴなど、お気に入りのものを並べたコーナーは、普段の暮らしを楽しくしてくれそうです。すのこを利用したDIYなら、DIY初心者でも気軽に取り組めそうなので、ぜひ、参考にしたいです。


平日の疲れを癒し、お部屋もすっきりとリフレッシュできれば、翌日からまた元気に働けます。したいことがたくさんあるときは、休日にしたいことをリストアップして、少しずつ実現していけば、とっておきの休日になりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「休日」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ