どんなテイストにもハマる♡幾何学模様の魅力に夢中

どんなテイストにもハマる♡幾何学模様の魅力に夢中

三角形や方形、丸などを組み合わせて作られる幾何学模様。アンティークテイストやモダンテイスト、Bohoスタイルなどさまざまなシーンで活躍してくれます。インテリアのアクセントやスパイスに、そして主役にだってなってくれる幾何学模様を取り入れたインテリアの実例をたっぷり紹介します。

スッとなじむファブリックで幾何学模様を楽しむ

柄が特徴的でインパクトがある幾何学模様。お部屋に取り入れるのは難しそうに感じますが、ファブリック製品でなら取り入れやすいのではないでしょうか?まずはお部屋のアクセントに、ファブリック製品を使って幾何学模様を楽しまれているRoomClipユーザーさんの実例を見ていきましょう。

挑戦しやすいクッション

白と黒のコントラストが美しい幾何学柄のクッション。ヴィンテージスタイルのこちらのお部屋で、存在感を出しながらそれでいて自然にとけこむ、コーディネイトになっています。白ベースと黒ベースで対照的な2色を使ったクッションで、同じ幾何学柄でも印象が少し変わりますね。

お手製の座布団

こちらはユーザーさんお手製の座布団です。お皿や座布団が柄物同士なのに、とても心地いいバランスです。座布団にすることで椅子との一体感も感じられ、お皿とのトータルコーディネイトが完成しているのですね。幾何学柄は、ナチュラルな色のものとも相性抜群です。

座布団やっと4枚出来上がりました♡ 自己満ですが(๓˘▽˘๓)可愛い♡ 友達から頂いた波佐見焼の四角の皿と、フランフランで購入した取り皿、箸置きは多治見陶器市で購入した物、お箸はダイソーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 焼き物、柄物大好きです♡ キッズチェアは元々黒色でしたがうちには合わず色も変えリメイクしてます⑅◡̈
123.T

カーペットで大胆に

タイルカーペットを使った、大胆な幾何学模様。こちらは、カーペットを三角にカットして作られたものです。色の合わせ方もとても上手で、単調になってしまいそうな色の中でブラウンがアクセントになっています。カットできるタイルカーペットで、自分好みの幾何学模様を作り出すことができるとは、ナイスアイデアです。

タイルカーペット*茶色を買い足して又三角にカットしてから敷きなおしました(*^.^*) 茶が良い味出してくれてます
kaorin
タイルカーペットをカットする発想が素晴らしい❤(///∇///)
sena.masato.mama
)モルタルの上だからなのか滑りにくいし 自分の好きな配色に並べればオリジナルラグになるから楽しいですよ♪
kaorin

インテリア雑貨や家具で幾何学模様を暮らしのなかに

幾何学模様をもう少しインパクトを持たせて、お部屋の中に取り入れるには、インテリア雑貨や家具を使うと◎。続いては、ジオメトリックなアイテムやシェルフを使った、面白味のあるアイデアを紹介します。

鉢カバーとお皿でディスプレイ

こちらは幾何学模様の鉢カバーとお皿のディスプレイです。多肉植物と幾何学模様の鉢カバーがベストマッチで、間違いのない組み合わせです。そしてその後ろのお皿ですが、なんとユーザーさんの手書きだそうです。ダイソーの陶器のお皿を白くペイントし、模様はマジックで描かれているそうです。まるで、工芸品のようです。

不要になったお皿リメイク第2段ですー。 昔ダイソーで買った陶器のお皿。 白塗ってマジックで模様描きました。
Kaneyuki
DAISOのお皿が素晴らしくアーティスティックなプレートに大変身だね♪
poemwalk

フレームを使ってアーティスティックに

幾何学模様をフレームを使って、ディスプレイされている実例です。フレームを使えば、幾何学模様が近代的な絵のようにも感じられます。モノトーンな世界が、幾何学模様によってアーティスティックに演出されていますね。海外インテリアのような雰囲気を出すにも、真似したいアイデアです。

シェルフを組み合わせた幾何学柄

こちらはシェルフを床に直置きし、重ねてインテリア雑貨のように使われている実例です。六角形のシェルフですので、重ねて置いて、幾何学模様風になりますね。もちろんディスプレイ棚としても使えます。ひと味違った幾何学模様を試したい方に参考になるアイデアです。

絶妙な風合いのテーブル

おしゃれ!の言葉が聞こえてきそうな、こちらのテーブル。天板部分はトレイになっていて、周りに模様が施されています。流行のBohoスタイルにも、幾何学模様はもってこい。ユーザーさんチョイスのテーブルのように、木に描かれた幾何学模様も味わいがありますよね。

お部屋の周りを幾何学模様で彩る

最後は壁や窓を、幾何学模様でスタイリングした実例を紹介します。壁や窓を幾何学模様でスタイリングすることで、お部屋全体をファッショナブルな空間に仕上げることができます。

壁の一角をペイント

グレーの三角形で構成された幾何学模様の壁。アクセントになるようユーザーさん自ら、ペイントされたそう!ホワイトの壁がいっきに、芸術的な装いです。もともとこのデザインだったかのようなできばえに、拍手を送りたいですね。

以前から 塗ってみたかった ジオメトリックな壁 狭~い廊下の小さなスペースに 壁の下だけアクセントに 塗ってみました~♪
ak3

モロッカンな幾何学模様カーテン

グレーとモロッカン柄が、やさしげなカーテンです。幾何学模様を用いて、描かれるモロッカン柄は昔から受け継がれている柄ですが、現代のインテリアにもピッタリです。さらにユーザーさんのお宅は、光が入ったときにこんなにも幻想的な影まで浮かび上がるそう。規則的な模様が心地いいですね。

わぁ~綺麗…✨影までオシャレですね♪
fumi

心洗われる美しいステンドグラス

こちらは幾何学模様に、ステンドグラスの美しさがプラスされた窓です。ステンドグラスと幾何学模様が合わさり、ノスタルジックな気分を味わえます。アンティークな雰囲気とも息が合う、心が洗われるような逸品ですね。


いかがでしたか?ユーザーさんの幾何学模様を取り入れたインテリアは、懐かしさを感じるものから新しい感覚を与えてくれるものまで、素晴らしいものであふれていましたね。自分好みの柄に出会えれば、インテリアを楽しいものに変えてくれそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「幾何学模様 幾何学柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ