廃材からこんなに生まれ変わる!廃材で作る男前インテリア

廃材からこんなに生まれ変わる!廃材で作る男前インテリア

今回のテーマは、使われなくなった家具や古くなった木材など、いわゆる「廃材」。捨てられるのを待つだけのようにみえますが、実は男前インテリアと相性ばっちりなのに気づいていましたか?廃材が持つ、男前インテリアとしてのポテンシャルをいっぱいに引き出した、魅力的なDIYの実例をご紹介します。

男前な椅子やベンチをDIY

まずご紹介したいのが、廃材で作る椅子やベンチ。小さめのものが多いので、初めての方でもトライしやすいはずです。廃材らしいかっこよさを残しつつ、新たに男前インテリアとして生まれ変わった木材の魅力がたっぷりですよ♪

廃材×ステンシルでサーフ系の男前ベンチ

kickさんは廃材を組み合わせて小さなベンチを作り、上からステンシルをほどこしてサーフ系のデザインに。濃い目の色合いがすでに男前インテリアっぽくてかっこいい廃材ですが、カラフルなステンシルによってさらにこだわりを感じる作品になっています。ペイントのかすれ具合も絶妙です。

あまりもんの端材でミニベンチを作ってみました。 小口を適当にジャンクな感じに、塗装もラフに! ステンシルでいい感じに。
kick

機能性抜群のエクステンションベンチ

こちらの実例は、長さを調節できる優れもののエクステンションベンチです。廃材で作ったとは驚きですよね!脚が6本あって大変だったとのこと。木のややゆがんだ感じがジャンクっぽくて、かっこいい男前インテリアにはぴったりです。

木製パレットの可能性は無限大!

seyakate103さんは、木製のパレットを組み合わせてなんとソファをDIY。パレットの表面に残った数字がいかにも廃材で、インダストリアルな印象を残しています。木製パレットは大きい木材なので、そのまま重ねてもよし、分解してもよし、可能性は無限大ですね!

木製パレットを使ってソファをDIY。枠はホームセンターで売ってるホワイトウッドの2×4材と異形丸棒で作りました。マット部分は古くなって捨てる予定だったソファを分解してデニム生地を巻きました。
seyakate103

棚や台にもなる!

椅子やベンチの次は、少し大きめの家具、棚や台を見ていきましょう。形自体は単純なものが多いので、基本的な設計は比較的簡単です。あとは自分の用途に合わせて工夫したり、ステンシルにこだわったり、アイアン素材を組み合わせたりして、オリジナルな男前インテリアに。

廃材×アイアンフレームで男前な棚に

kyokoさんは、長い廃材の板2枚をアイアンフレームでつないで棚をDIY。年季の入った板は色も渋くて男前インテリアと相性抜群です。落ち着いた印象なので、なんにでも合わせやすそうですね!

キッチンの作業台も廃材で!

キッチンのいろいろな家電や小物がすべてしまえそうな、収納力抜群のこちらの棚も、廃材DIYで作られたものです。中の木箱も含めて廃材をフルに活用しています。年月を経て味のでてきた木材は、ペイントなしでそのままでもかっこいいのでお得!

廃材で男前インテリアにぴったりのテレビ台

さまざまな家具になれる可能性を秘めた廃材ですが、こちらはなんとテレビ台です。使わなくなった木製パレットを分解して、アイアンと組み合わせDIYしたそう。シャビーシックなデザインが洗練されていて魅力的です。

既製品でアイアンのテレビ台を買うと何万円もしますが、自分で作れば2000円弱で作れちゃいます。
seyakate103

かっこいいテーブルも廃材で!

最後は廃材DIYで作ったテーブルをご紹介していきます。ダイニングテーブルからカウンターテーブル、子ども用の小さなテーブルまで、さまざまな種類のテーブルを廃材で作ることができるんですよ。おしゃれなカフェにおいてありそうな、男前インテリアにぴったりのテーブルを見ていきましょう!

ジャンクっぽさ満点のダイニングテーブル

busta.worksさんは、廃材を使ってこちらのダイニングテーブルをDIY。脚や枠の文字はステンシルであとから入れ、表面はペーパーでひたすら擦ったそうです。ジャンク風のデザインが廃材の魅力を最大限に引き出していますね。

アメリカンなコーヒーテーブル

misatoさんは、おうちを建築中のお友達から廃材を分けてもらって、こちらの事務所用テーブルを制作したそう。かなり渋めのペイントで、男前っぽさがあふれていますね!雑誌などを置けるスペースがある点も注目です。

カフェ風カウンターテーブルも廃材で

こちらの実例は、なんとキッチンのカウンターテーブルを廃材でDIYしています。バラバラな色合いに染まった板の一枚一枚が、いかにも廃材っぽくてかっこいいです。ナンバープレートや缶などの小物が、男前と相性のいいアメリカンな雰囲気を盛り上げています。

端材で男前な子ども用テーブル

複数のタイプの廃材を組み合わせたデザインが上級者らしくて魅力的なこちらの実例。お子さん用の折り畳み可能なミニテーブルだそうです。天板のデザイン性が高いので、こうして畳んで置いておくだけでもインテリアとしてばっちりですね。ランダムそうに見えて、枠の中でバランスよく考えられた板の配置はセンス抜群!


いかがでしたでしょうか?ベンチから実用性抜群の棚・台、さらには食卓として使えるテーブルまで、さまざまな廃材DIYがありました。廃材でここまで男前インテリアが実現できてしまうのは、驚きですよね!ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「廃材 男前インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ