手作りの醍醐味がたっぷり!ヨーヨーキルトとその使い方

手作りの醍醐味がたっぷり!ヨーヨーキルトとその使い方

ヨーヨーキルトとは、布にギャザーを寄せてお花のように丸く縫ったもののことです。ユーザーさんのなかには、ヨーヨーキルトを手作りしている方々がいらっしゃいます。布の色や柄、大きさなどを自由自在に変えられる手作りのヨーヨーキルトを、どのように使うのか、また、どのような魅力があるのかをご紹介していきます。

窓にヨーヨーキルトを吊るす

ヨーヨーキルトの使い方の代表的なものに、窓にカーテンのように吊るす方法があります。どのような小物と合わせると相性がよいのかや、ヨーヨーキルトをとり入れることでどのような効果があるのかを、まずはご紹介します。

洗面所の窓に吊るしてかわいい雰囲気に

kaochan516さんは、洗面所の窓にヨーヨーキルトを吊るして飾っています。生成り~茶のグラデーションカラーでセンスよくまとめられたヨーヨーキルトで、主張しすぎないキュートさです。周りに飾られたドライフラワーとともに、どこか懐かしいような、居心地のよい雰囲気をつくり出しています。

目隠しも兼ねたヨーヨーキルトカーテン

junさんは、娘さんのお部屋の窓に、目隠しも兼ねたヨーヨーキルトのカーテンを吊るしています。窓の真ん中だけにヨーヨーキルトを使っているので、ほどよくいいアクセントになっています。手作りの愛情こもったヨーヨーキルトのカーテンで、娘さんも見るたびに幸せな気分になりそうですね。

生地は色々使ってるんですが、パッチワーク用の布が多いかも。でもあまり厚みのあるもの以外だったらなんでもいいと思います。これは着なくなった子供服も混じってます^_^;
jun

レトロ&ポップなお部屋の窓にもマッチ

booooono_poofさんのお家は、レトロでポップなテイストです。そんなお家にも、カラフルなヨーヨーキルトはぴったりです。こちらは寝室ですが、椅子にのせてあるモチーフ編みの円座カバーとともに、ヨーヨーキルトがほっこりとしたあたたかいニュアンスを生み出しています。

お日様に透けるヨーヨーキルトの色が気にいってます 〜◌ॱ꒰*ॢ˘̴͈́꒵˘̴͈̀*ॢ꒱
booooono_poof

色でガラリと変わる!ヨーヨーキルトの魅力

ヨーヨーキルトの魅力のひとつは、使う色、合わせる色によって雰囲気がガラリと変わることにあります。ヨーヨーキルトというと、はっきりとしたカラフルな色を想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、そればかりではありません。ここでは、特に色にこだわったユーザーさんの作品をご紹介していきます。

色と飾り方を工夫して和テイストにも

和のテイストでまとめられたrealfree15さんのお家の和室に、ヨーヨーキルトが弧を描くように飾られています。ちりめんの朱色のヨーヨーキルトなので、和テイストに仕上がっています。朱色は和室のところどころに使われていて、和の雰囲気を盛り上げています。心が穏やかになりそうな、魅力たっぷりのお部屋です。

パステルカラーでガーリーに

椅子にかけられたヨーヨーキルトに光が差し込み、美しい光景をつくっているのは、s.mamaさんのお家です。白や薄いピンクなど、やわらかいパステルカラーでヨーヨーキルトを作ると、こんなにもガーリーで清楚な感じに仕上がるのですね。ホワイトインテリアのポイントにもなる、とてもやさしいヨーヨーキルトです。

かっこよさをヨーヨーキルトが中和して

再びkaochan516さんのお家ですが、玄関にもヨーヨーキルトが置かれています。こちらのヨーヨーキルトは、淡いパステルカラーで仕上がっています。木目のはっきりした下駄箱やグリーンがかもし出す男前な空気感を、やさしい色のヨーヨーキルトが中和して、オリジナリティあふれるコーナーができています。

ヨーヨーキルトでさまざまなアイテムを手作り

ヨーヨーキルトは、飾って見せるだけのものではありません。ヨーヨーキルトは小さく、布でできているので、さまざまなアイテムへと応用することができます。ここでは、ユーザーさんが手作りした、見た目と実用性を兼ねたアイテムをご紹介していきます。どれも素敵な作品で、ユーザーさんの根気にも拍手です。

カラフルな炊飯器カバー

キッチンのインテリアにこだわろうと思うと、少し残念な気持ちになるのが、炊飯器などの家電製品の見た目です。emysanさんは、ヨーヨーキルトで炊飯器カバーを作っています。白、黄色、オレンジ、ピンク……と、カラフルでかわいらしいカバーに仕上がっており、花柄のホーロー缶などとも相性バツグンです。

ヨーヨーキルトでテレビカバー

chi-chi-さんは、キッズルームのテレビカバーを手作りしています。ヨーヨーキルトをバラで買い、つなぎ合わせたそうです。若草色の壁紙や、水色のテレビ台ともよく合う、カラフルなテレビカバーです。はっきりとした色合いのヨーヨーキルトが、キッズルームの愛らしい雰囲気を引き立ててくれています。

ヨーヨーキルトがあるだけで可愛さアップだよね!テレビ台も買ったときは冒険カラーだったけど最近RCでみてすっかりカラーインテリアが好きになっちゃったo(^▽^)o
chi-chi-

色合いに配慮したクッション

towanさんのお家はシンプルでナチュラルなテイストですが、リビングのソファーには、それによく合うヨーヨーキルトのクッションが置かれています。ピンク、白など明るいパステルカラーのなかに、えんじや紺などの深みのあるカラーを入れることで、周りのグリーンやラダーにもマッチするクッションとなっています。

ほんわかミシンカバー

ヨーヨーキルトは、つなげればさまざまなもののカバーとして使うことができます。samanthakitchenさんは、ミシンカバーを手作りしています。ナチュラルテイストのお家にぴったりの、パステルカラーを多く用いたほんわかとしたミシンカバーです。ミシンを使うたびに、心がときめきそうですね。

ヨーヨーキルトって大変だけど完成したときの達成感はすごく大きかったよー♡ *:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*
samanthakitchen

ヨーヨーキルトをひとつひとつ縫って、つなぎ合わせて大きくしていく過程は、大変だけれどもやりがいがあり、おもしろそうです。自由な色や形のヨーヨーキルトを作って、ハンドメイド作品を生活のなかにとり入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作り ヨーヨーキルト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ