初心者さんでも大丈夫♪ちょこっとタイルで色とりどりDIY

初心者さんでも大丈夫♪ちょこっとタイルで色とりどりDIY

品があり明るさを演出してくれるタイルは、色や形、大きさなどの合わせ方で印象が変わり、DIYやリメイクなどに奥深く楽しめます。ユーザーさんも、タイルのよさを活かした個性あふれる作品を作っています。インテリアシートやテープが付いたタイルなど素材も選べるので、気軽に試してみてくださいね。

小物に貼り付けてアレンジ

今家にある小物もタイルでアレンジを加えると、新鮮なアイテムに早変わりします。少し派手めな色使いでお部屋のメインに引き上げたり、シックになじませるなど自由自在です。普段なら捨ててしまうものまで、見違えるような再利用ができますよ。

空き容器にタイル風リメイクシートを

モノトーンのタイル柄容器は、なんと空き容器のリメイクでした!コーヒーやガムの容器に、タイル風のリメイクシートを貼ったのだそうです。貼るだけなので時間もかからずエコですね。シックな出来栄えで、家中のあちこちで小物入れとして使えそう。

お歳暮でいただいたコーヒーギフト。空缶が素敵だったので、リメイクシートを貼ってみました❤ガムの入っていたボトルにも貼ってみました❤貼っただけで統一感がでました
hujin

ガラスタイルを時計のフレームに

時計のフレームにタイルを貼って、華やかにリメイクしたnikuさん。グリーンの小物と色を合わせて、統一感のあるスペースになっています。濃淡のあるグリーンが、派手過ぎず適度な存在感をかもしだしていて、組み合わせが絶妙です。時計自体のデザインがシンプルなので、タイルが映えますね。

ニトリの時計リメイク。 カエルの雑貨がだいすき。
niku

アルファベットオブジェを豪華に

インテリアアイテムとして人気のアルファベットオブジェですが、shiningheroさんは、タイルを使ってカラフルにアレンジされています。大きさの違う小さなタイルを敷き詰めて、味のあるさわやかなオブジェになりました。シンプルな西海岸インテリアに、スパイスとして飾りたいですね。

タイルでハンドメイドやDIYを格上げ

ハンドメイドやDIYの飾りつけには、タイルで高級感を出したいですね。組み合わせが自由なのでイメージがどんどん膨らみますよ。木材などと比べると水や熱にも強いので、機能性も強化できます。

色を楽しむコースター

Reikoさんは、世界にひとつのコースターを手作りしています。色合わせと並べ方を変えることで、すべてが違った顔を持つコ-スターに。飲み物や使う人によって、選べる楽しさが生まれます。これだけ1つ1つの個性が違うと、たくさんのバージョンを作りたくなりますね。

グリーンに合わせて鉢もドレスアップ

中に入れるグリーンをドレスアップする、ガラスタイルを貼った鉢です。この鉢もANNAさんのお手製なんだそうです。ガラスタイルならではの透明感と輝きが素敵ですね。うしろの大きな鉢は、白のモザイクタイルでシックに。どんな植物とでも合わせることができますね。

キッチンで使いやすい工夫

冷蔵庫とキッチンのすき間を有効活用し、収納棚をDIYされました。10cmのすき間とは思えない収納力ですね。天板には黒のタイルを貼っていて、艶が見事です。見た目だけでなく水や熱にも強くなるので、キッチンでの作業がスムーズになるんだそうですよ。

冷蔵庫とキッチンの間10cmを活かした収納棚を 作って色々収納できるよーにしました♥ 天板にタイルを張ったので、濡れた物でもちょい置き出来るよーにしてフル活用してますヾ(●´∇`●)ノ
mica
リメイクシートも良いけど、やっぱりリアルは良いね♡〜٩(´͈︶`͈)۶〜♡ ツルツルで気持ち良い♥ 本当ちょっとの事だけど、熱いのも濡れたのも置けるからかなり活躍してるよ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
mica

トレー付きキッチンワゴン

こちらのキッチンワゴンはリメイクされた作品です。3段になっていて、それぞれにお手製のトレーが乗る仕様。トレーは、木製の枠に黒いタイルの男前なテイストです。運んでそのままテーブルに乗せられる、便利なアイデアですね。お食事やコーヒータイムをグレードアップします。

左下のキッチンワゴンをリメイクしました❤ 黒タイルを貼ったベニヤを角材で囲んで作ったトレーはワゴンに乗せてるだけなのでそのままテーブルに出すこともできます♪
asasa

壁の一部に貼って、雰囲気を変える

壁全体ではなく、ニッチやある特定の部分にタイルを使うと、インパクトを与えてインテリア性もアップします。小さな範囲でも効果があるので、自分でプチリノベーションができちゃいますよ。

メリハリある階段に

タイル柄のリメイクシートで、階段の印象をガラリと変えたsari-rinさん。木のシンプルな階段が、メリハリのある明るい場所になりました。大きめのタイル柄なので落ち着きがあり、ナチュラルなオブジェとも相性バツグンです。全部の段に貼っても主張しすぎず、なじみがいいですね。

ニッチに特別感を

まっ白で清潔感のあるキッチンに、ネイビーが映えますね。ニッチ部分にのみタイルを貼ることで、そこだけが特別な空間になって、全体を引き締める効果もあります。入れる色しだいで、雰囲気もかなり変わってきそうです。

キッチンのニッチに名古屋モザイクのフィオレッティを。ネイビーが大好きなので気に入ってます(∩´∀`∩)
asu

洗面台の雰囲気アップ

洗面台の下の部分の鏡をタイルで覆ったアレンジです。シール状になったタイルを使用し、簡単にイメージチェンジができるそうです。ブルー系のタイルに合わせて小物も色を統一し、さわやかな西海岸風インテリアになりました。鏡だと水ハネが気になりますが、これならお手入れも楽になりますね。

『MOIS』と言うショップのモザイクタイルシールで『アンジェ』カラーです!タイルの裏が粘着性の高いシールになっているタイルなんで凄く簡単に貼れますょ!
kana

タイルという同じアイテムを使っているのに、出来栄えはどれも違っていて、表現力の豊さを再確認しました。シール式など便利な方法もあるようなので、挑戦しやすいですね。お部屋のイメージチェンジに、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ