「伸びやかなスタイリッシュ空間。愛犬と幸せに暮らす家」 by hapikoさん

「伸びやかなスタイリッシュ空間。愛犬と幸せに暮らす家」 by hapikoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、洗練されたモノトーンモダンなインテリアで住まいをコーディネートされているhapikoさんと、そのお宅をご紹介します。家族への愛に満ちた幸福な住まいの魅力を紐解いていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

2017年7月に完成した念願のマイホーム、その記録を残したくてRoomClipをはじめました。 ユーザーの皆様の素敵なインテリアや工夫、アイディアを日々参考にさせて頂いてます。 これからも宜しくお願いいたします。

スタイリッシュにつくる幸福な暮らし

潔さと穏やかさのある、モノトーンモダンな空間

2階建て4LDKに、ご夫婦と愛犬2匹とで暮らすhapikoさん宅は、エッジの利いたスタイリッシュなモノトーンモダンスタイルにコーディネートされています。こちらは、1階の中心にL字型に広がるLDK。窓からの光を反射する滑らかな黒と光を受けて趣のある影を映す白、この2色のバランスが絶妙な空間です。キッチンはオープンタイプですが、『生活感のないスタイリッシュな空間』に憧れているというhapikoさん宅には、パントリーなどの収納が充実しているため無駄なくすっきりと片づけられています。だからでしょう、インテリアの一部として違和感なく佇む姿は、潔く凛としています。

そんなモノトーンベースでエッジの利いた空間に彩を添えているのは、神秘的な空を切り取ったアートパネルや躍動感のある大ぶりのグリーンたちでした。生活感を感じさせないすっきりとした空間だからこそ、こうした自然を感じるアクセントの穏やかさや優しさが映えます。時間帯によりダイニング横の窓から入る天然の景色や光と、こちらのパネルのコラボレーションもきっと素敵ですね。

より低く、より高く、開放的なリビング

リビングもキッチンやダイニング同様に、モノトーンでシンプルにコーディネートされていますが、最大の特徴は他よりも30cm低い位置にあるということです。低くなる視界と縦に伸びる黒いアクセントウォールは、しっとりとより心が落ち着くリラックスタイムを演出してくれそう。ちなみに、写真左側に見える階段下のくぼみは、愛犬さんたちの隠れ家(トイレスペース)になっているとのこと、段差や入り込めるくぼみは2匹の小さな家族にとっても、ココロオドル素敵なカタチであるのかもしれません。

さらに、リビングの頭上は2階へと吹き抜けているため、どこよりも縦の空間を伸びやかに楽しめます。より低く落ち着きを、より高く開放的に……とても贅沢な構造のように思えます。見上げた先にある2階通路も透明なパネルで仕切られているため見通し抜群です。上から階下を窺うキュートな表情を見られるのも、この間取り・構造ならではの醍醐味ではないでしょうか?

家族思いの優しい工夫

hapikoさん宅には、共に暮らす愛犬たちの快適に寄り添う工夫が至る所になされています。例えば姿が写り込むほどツルツルとしたフロアは、スタイリッシュな内装というだけではありません。一見すると滑りやすそうなのですが、実は愛犬たちの健康と安全にきちんと配慮をされていて、専門業者の手で滑りにくくコーティングを施されているのだそうです。他にも、ドアの下にはさりげなく愛犬専用の入り口があるなど、インテリアスタイルを追求しながら同時に愛情も極めていらっしゃるのです。

他の空間とは趣の異なる小上がりの和室は、2階にあるご夫婦の寝室です。市松に敷き詰められた縁なしの畳は、和の情緒をもたまモダンに演出しています。そして、こちらの空間にも愛犬さんたちのための場所がありました。それが、吊り収納下にちらりと見えるくぼみです。1階の階段下と同様に2匹のトイレスペースとして利用されているとのことです。

モノトーン、モダン、スタイリッシュ、生活感をにじませないhapikoさん宅にはこうしたキーワードがしっくりと合います。けれども一方で、日常が充実しているからこそ漂う、温もりや穏やかさもあります。それは、家族の暮らしを思いやりながら作り上げたスタイリッシュだからなのですね。幸福な理想形を手に入れたhapikoさんの住まいづくりは、今後も家族が増えることできっと進化していくはずです。是非、参考にしてみてください。

hapikoさん邸の間取り図

hapikoさん宅は2階建て4LDKの間取りです。1階はL字型のLDKを中心に、和室や収納スペースが充実した空間となっています。2階は、寝室、キッズルーム・スペース、クローゼット兼パウダールーム、書斎とご家族がそれぞれにそれぞれの時間を大切にできるよう、バランス良く部屋割りされています。

hapikoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

hapikoさん

生活感のないスタイリッシュな空間に憧れて内装を決めました。収納を増やし、生活感の出るものはしまっています。 基本はモノトーンでまとめていますが、絵やアーティシャルフラワー、グリーンを飾って、少し彩りを加えて華やかさもある空間にしてます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

hapikoさん

特になくて、地方に住んでいるのでインターネットで見て気に入ったものを楽天で購入することがほとんどです。家具もほとんど楽天なので、家の中の9割は楽天での購入品です(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

hapikoさん

一階のトイレに飾ってあるラベンダーのアーティシャルフラワーです。ズボラな私にぴったりの枯れない、水かえ不要なところとマジカルウォターで本物の水が入ってるように見えるところが素敵です。 これのお陰で、シンプルなトイレが華やかになりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

hapikoさん

大切な家族である愛犬たちが快適に暮らせるように、 床が滑ると関節に悪いため、入居時にフロアコーティングを『愛犬の床』で施工して頂きました。 施工後は本当に滑りにくくなったので安心しました。 後は1階と2階両方のデッドスペースを利用して、愛犬のトイレスペースを確保しています。アパートに住んでいた時は、トイレスペースで結構場所を取られていたのでデッドスペースを利用できて良かったです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

hapikoさん

来年新しい家族が増えるので、まだ何もない子供部屋に、ユーザーの皆様の可愛い子供部屋を参考にしながらいろいろと揃えていきたいと思ってます。 外構の工事がもうすぐ始まるので、そちらが完成したらまた投稿させて頂きたいです。 今回、このように貴重な機会を頂けたこと、とても感謝しております。 ありがとうございました。

hapikoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


hapikoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ