RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、2DKのお部屋を夢と希望と愛情で満たすinuchiさんと、その唯一無二のお住まいをご紹介します。
今回ご紹介するのはこの方です!

普通の賃貸で一人暮らしをしています。可愛いと思うものを集めていたら、雑多でカラフルなお部屋ができあがっていきました。なのでひとつひとつの家具、雑貨がすべてお気に入りです。手狭になってきたので、いずれもう少し広いお部屋に引っ越そうかなと考えています。
軸はいつだって自分の内側にある
心に響くものを集めたら

inuchiさんの暮らしづくりは、まさしく自由です。心に響くもので存分に満たし、楽しむ様子はとても魅力的。さっそく、カラフルなビーズのカーテンをくぐってその素敵な世界を拝見していきましょう♪

辺りを見回すと、どこに目を向けても気になる何かに出会います。そしてそれらはどれも個性的。ポップなもの、レトロなもの、アンティークっぽいものもあります。よく知ったキャラクターもいれば、エキゾチックできらびやかなものも……北欧のエッセンスも感じるし、ヨーロピアンなエレガントまであるからワクワクは尽きません。ちなみに写真の棚は、キッチン&ダイニングの一角にあります。ティーカップひとつをとってみても、こんなにも多国籍。紅茶缶やシュガーポットの世界も奥深いのだなあと感じました。
右も左も上も下も、余すことなく愛おしい

inuchiさんのつくる空間は間違いなく唯一無二です。そしてその秘訣の一つは、余すところなく満たすことにあるかもしれません。右を見ても左を見てもはもちろん、上を見てもキラキラと煌めいています。

もはや言わずもがな、足元や床だって目を向ければ出会いと発見が待っていますよ。ちなみにこちらの一人掛けソファは、inuchiさんの暮らしの中でも一際輝いている気がしました。それもそのはず、数あるお気に入りの家具の中でも『とっておき』なのだそうです。一目惚れした当時は残念ながらSold Out……その後しばらくして再入荷されたことを知り、大喜びで購入したと話してくれました。焦がれた分、愛着は自然と深まりますよね。
にぎやか、だけど落ち着く

とっておきのソファの周りも、負けじとキラキラとときめきで埋め尽くされています。こちらはリビング兼ベッドルームとして使用されているお部屋なので、過ごす時間が長く特にお気に入りのものが多く集まっているご様子。異国情緒、遊び心、可愛いにエレガント、実にさまざまなエッセンスが混在しています。ただ不思議なのは、にぎやかさもあるけれど何故だか落ち着く雰囲気が漂っていること。

それはどんなに自由に好きを楽しんでいたとしても、その軸にinuchiさん自身の感性が活きているからなのだと思います。全く違うようで、どこかに繋がりがあって、それゆえに迎えられた宝物たちは個性を放ちながらも見事に共演するのではないでしょうか。
心に響くものに、決まりなんてありません。それはきっと、誰だって同じです。でも家のこと、暮らしのこととなるとつい、効率や動線のことがよぎって少しだけ枠にはめたくなるもの。その方が安心で気楽でもありますよね。ただ、それが過ぎれば誰かと同じになってしまうのも否めません。自分らしさや心の潤いも大切にしたい……そう感じたとき、ぜひ誰よりも自分の内に真摯で自由を謳歌するinuchiさんの暮らしを覗いてみてください。新しい視点やひらめきのきっかけをくれるはずです。
inuchiさん邸の間取り図

inuchiさん宅は2DKの間取りです。一部屋はDKとの繋がりを持たせたリビング兼ベッドルーム。もう一部屋は仕事部屋として使用されています。それぞれの部屋だけでなく、キッチンやトイレ、浴室、あらゆる空間がinuchiさんの感性で満たされていますので、引き続き注目してみてください。
inuchiさんへの5つの質問

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

しいて言うならば『カラフル×異国情緒』でしょうか……?自分の感性にビビっとくる『可愛い!』をジャンルにとらわれずに集めています。それでも、不思議な統一感が生まれているといいな〜と思います。特にその国(風土や文化)の色が出たインテリアが好きです。だからメキシコやインド、タイの雑貨があったり、絨毯はトルコだったりとさまざま。カラフルながらもリビングは『ピンク系×グリーン』、キッチンは『ピンク系×イエロー』と、場所ごとにメインとするカラーテーマを決めています。

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

そこでしか出会えないもの、見つけられないものがあるとおもっているので、特に決めているブランドはありません。メルカリやヤフオクなども積極的に活用しています。ちなみに雑貨でいえば、P.A.D(ピーエーディー)というメキシコ雑貨をたくさん取り扱っているショップが大好きです。

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

もう2年以上前に購入したものですが、リビングに置いてあるピンクのアンティークドレッサーが気に入っています。タレントの千秋さんがリメイクデザインを施されたものだそうで、一目惚れして購入しました。部屋の雰囲気をバチッと盛り上げてくれるし、メイク道具やアクセサリーがより可愛く見え、メイクをしているときのテンションも上がるのでとてもよい買い物でした。

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ファッションもカラフルなもの、少し独特な柄やデザインのものが好きなので、服やカバンをたくさん集めています。ひとつずつの個性が強いアイテムばかりなので、合わせ方に迷ってファションショーがはじまってしまうこともしばしばです。次に引っ越した際は、一部屋ウォークインクローゼットにして、憧れのファッション部屋をつくり上げたいと思っています。

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

動画も投稿できたり、正方形以外の写真投稿もできたりしたら、もっと幅が広がっていいなと思います。これからも皆さんの素敵な投稿を楽しく拝見させていただけたら嬉しいです。
inuchiさんのお部屋ギャラリー
クリックすると大きいサイズでみることができます。
inuchiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!