「機能も希望も豊かに実現!私たちらしく住みやすい家」 by ZEFFAR.COさん

「機能も希望も豊かに実現!私たちらしく住みやすい家」 by ZEFFAR.COさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、北欧ナチュラル×インダストリアルなインテリアで、すっきりと穏やかに住まいをコーディネートされているZEFFAR.COさんと、そのお宅をご紹介していきます。中古マンションをスケルトンリノベーションして手に入れたという、『希望を詰め込んだ我が家』の魅力に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

築35年以上の中古マンションをリノベーションして、2017年4月から家族4人で暮らしています。 私たちらしい家・住みやすい家・心地よい家を目指して、引越し後も日々試行錯誤中です。

ワクワク生き生きと「らしさ」を楽しめる住まい

充実収納と素材の味わいに包まれた、心地よい生活空間

ZEFFAR.COさんのお住まいは、2LDK+土間・ロフトの間取りにリノベーションをした築35年超えのマンションです。インテリアは、無垢材のナチュラルな趣と無骨な存在感をさりげなく添えるインダストリアルな素材をミックスした、シンプルだけれど味わいのあるスタイルにまとめられています。特にこだわられているのは、『ものが多くてもすっきり見える収納』とのこと。生活の中心となり、暮らしにマストなアイテムたちが溢れがちなダイニング・キッチンは、贅沢なほどに充実した壁面収納がインテリアの一部としてありました。升目状のデザインの造作棚や統一感のある収納アイテムに生活感が規則的に収まる様は、雑貨屋やカフェの温かく居心地の良い雰囲気を思い出させてくれます。

こちらは、ダイニングの正面に広がるリビング・キッズスペースです。ダイニング・キッチンとは、通路を挟みひとつながりですが、床材を切り替えることで機能的かつ自然にメリハリをつけられています。リビングの床は、素足で歩きたくなるさらりと伸びやかな無垢材フローリング。白い壁とシンプルなインテリアと相まって、心地良い開放感に包まれる空間です。ドシっと存在感のあるブラックレザーのソファが、空間全体を効果的に引き締めていますね。ちなみに奥に見えるテレビボードは、イメージにぴったりくるものが市販品ではなかなか見つからず、DIYされたものなのだそうです。ちょっとした収納にも優れたデザインで、ZEFFAR.COさん宅のコンセプトにもきちんとフィットしています。

楽しい!が膨らむ、秘密基地

ZEFFAR.COさん宅の中でも、とくに特徴的かつ象徴的な場所は、キッチン正面に位置するこちらのお部屋。壁付のはしごやアーチ型の入り口……それだけでも、ワクワクとその先にあるものに期待が膨らみます。

アーチ型の入り口から中を覗いてみれば、そこは好奇心を刺激すること間違いなしのキッズルームでした。室内の半分はロフト、半分は吹き抜けとなった作りは、将来的には2段ベッドとしても機能するように考えられた設計。鮮やかな空のようなブルーの壁紙や、吹き抜け部分の天井から垂れる白いロープ……アソビの幅も、柔軟な子供の想像力に任せてぐんぐん広がりそうですね♪アーチ型の入り口は子供サイズで、キッズルームならではのオモチャたちのにぎわいは、外からはあまり目につかないようにも工夫されています。お子さんたちの夢の秘密基地と大人の理想の住環境が、スマートに共存しているのが素敵です。

多角的に機能する、住みやすい工夫

ナチュラルやインダストリアルといった、素材の表情を活かしたシンプルなインテリアを楽しまれているZEFFAR.COさん。そんな中にスッと目を惹くカラーを取り入れることで、ZEFFAR.COさん宅にしかない魅力が生まれます。玄関の土間タイルは、まさにそれを象徴するようなデザインです。落ち着いたアースカラーのヘリンボーンタイルは美しく、入り口から見るものを楽しませてくれます。また、オープンな靴棚に横並びにすっきりと並ぶ靴たちのカラーまでもが、不思議と空間の一部として馴染んでいるよう。ZEFFAR.COさん宅の中には、縦横、マス目などに整列して見える収納がしばしば登場します。それらと、フローリングやヘリンボーンの直線的なディティールがリンクしているのも、すっきり心地よい景色を作り出すメソッドなのかもしれません。

出し入れのしやすさという機能美にも優れた靴棚の裏側は、ご主人の趣味を楽しまれる空間のうつくしさをも備えています。一面を有孔ボードにすることで、工具や細かな素材を見やすく便利に、飾るように収納することができるのですね。ひとつひとつの工夫が、住み手らしさ・心地よさ・住みやすさに多角的に機能しているくらしの様子は、住まいをより良くしたいと望む多くの方にとって魅力的なヒントになるのではないでしょうか?是非、ZEFFAR.COさんのアイデア溢れる「希望を詰め込んだ我が家」チェックしてみてください。

ZEFFAR.COさん邸の間取り図

ZEFFAR.COさん宅は、2LDK+土間・作業スペース、ロフトという間取りのマンションです。中古マンションリノベーションにより、自分たちらしさや希望をギュッと詰め込むことができたとZEFFAR.COさんは語ります。遊び心を楽しみつつ、将来的な機能の変化をも見据えたロフト付きのキッズルームや、すっきりと多くのものをしまい、見せることのできる造作収納など、第三者が見ても魅力的なアイデアがたくさん散りばめられたお住まいですね。

ZEFFAR.COさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

ZEFFAR.COさん

ナチュラル・インダストリアルをテーマにしつつ、ポイントで海外インテリアのような楽しくなるカラーを取り入れています。 ものが多いので、ものが多くても汚く見えないように気をつけています。 そのために収納のサイズは設計の時から真剣に考えた項目の1つです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ZEFFAR.COさん

良く立ち寄るのは、TIMELESS COMFORT、DOUBLEDAY、unicoなどです。 リノベーションでDIYするパーツなど、備品はANTRY P&Sやネットショップで探したりしました。収納系は無印良品、IKEA、ニトリが多いです。 また、間取りなどのイメージを膨らませるのには、リノベーション会社の施工事例を参考にさせていただいたりもしました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

ZEFFAR.COさん

家の無垢材との相性がピッタリなドウダンツツジです。 切り枝ですが、新芽も出て来て愛着が湧いてきました。 あとは、ホームセンターのコーナンで木材を購入して作ったテレビボードです。 部屋のサイズやイメージピッタリに作れて良かったものの1つです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ZEFFAR.COさん

食器集めとスイーツ作りです。 念願のガスオーブンを付けたので、大好きなマカロンやカヌレを作りを楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

ZEFFAR.COさん

リノベーションを機に記録として初めたRoomClipですが、たくさんの『いいね』やフォローをして頂き、いつもありがとうございます! 雑誌を買って読むよりもピンポイントで、自分の見たいもの・気になるものをいつでも実例で見れるRoomClipは、とても参考になり、楽しい時間を過ごさせてもらっています。 皆さんのインテリアや収納アイデアなどを参考に、これからもより良い家を目指してインテリアや収納を楽しんで行きたいと思います。

ZEFFAR.COさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


ZEFFAR.COさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ