キッチンを便利でリラックスする空間に♪スツールの使い方

キッチンを便利でリラックスする空間に♪スツールの使い方

キッチンにあると便利なスツール。お料理の合間の休憩や、踏台としても使うことができます。また、スツールがあるだけで、自分だけのリラックス空間を作りだすこともできるんです。RoomClipユーザーさんも、色々なタイプのものを有効に活用していました。キッチン作業が楽しくなる、スツール使いをご覧ください♪

どんなスツールを使ってますか?

キッチンでは、どんな形のスツールが活躍しているのでしょうか。ユーザーさんの愛用品を実際に拝見して、自分に合ったタイプのスツールを、探してみてくださいね。どんな用途で使うかを検討しながら、選ぶのがポイントです。

使わないときは折り畳める

mireiさんは、畳めるタイプのスツールを活用していました。家具の隙間などに収納できるので、スペースを無駄なく活用できますね。普段は使わないけれど、長い作業のときだけ使いたい、という方に最適です。背もたれが付いているので、ゆったりと座れます。

キッチン用に買ったカウンターチェアーがお気に入り。 折り畳んでスッと収納できるし、長時間作業する時(この日は餃子作り)にあるとかなり楽〜!
mirei

キャスター付きで動きが楽

まっ白で清潔感あふれるUcoさんのキッチンには、スツールも白がお似合いです。シックなデザインが、洗練さをプラスしてくれますね。また、キャスターが付いているので、座りながらの移動もスムーズに。疲れ知らずで、しっかりとお料理に集中できそうです。

ステップスツールなら踏台にも

踏台にもなるステップスツールがあれば、高い収納の出し入れに困りません。高さを気にせずに、最大限に収納場所を活用することができますね。もちろん、お料理の合間の休憩にも使えるそうですよ。WAKEUPさんは、ワックスを塗って加工をし、お部屋に馴染む工夫もされていました。

ステップスツールが仲間入りしました。高いところも届くし、座れます^ ^どっちかというと休憩用かも。安かったので木の質感イマイチだったので、ブライワックスでツヤと味出しときました!
WAKEUP

収納付きスツールをDIY

こちらの男前で味のあるスツールは、ranranさんのDIY作品です。座面にはクッションも貼られていて、座りやすそうですね。さらには、中が収納になっているという、多機能スツールなんです。手作りだからこその、味のある雰囲気も素敵です。

昨年作ったキッチン用のスツール❤️我が家のダイニングにあるベンチと同じで中は収納になってます(o´罒`o)♡
ranran

どんな風に使ってる?

ここでは、キッチンでどんな風に使われているのかを、見てみたいと思います。スツールがあるだけで、キッチンをプライベートスペースにすることもできますよ。また、使う頻度によっては、しまう場所を確保しておくと便利なようです。

休憩やブレークタイムに

ISM.mumさんは、休憩や一人おやつタイムに使っているそうです。体調が悪くても、キッチンに立たなければならないとき、スツールがあると助かります。家事は毎日のことなので、自分に優しくしてくれるアイテムは必要です。疲れたときのお守りとして、常備しておきたいですね。

キッチンと洗面所で使えるように、スツール買っちゃいました(^0^)/ これで、ちょっと体調辛い時の調理も楽になりそうです! ここで、1人おやつタイムも楽しんじゃいます( *´艸`)
ISM.mum

普段は隠して、使うときだけ

使わないときは、キッチンのごみ箱置きスペースに収納しているpokarinaさん。カーテンも付けて、すっきりと隠す収納を取り入れていました。出しっぱなしだと動きにくさを感じる方は、スツールの定位置を決めるといいですね。

ゴミ箱スペースには、カーテンを付けて普段は見えないようにしてます!中身は黄緑色のスツールと3連ゴミ箱♪
pokarina

キッチンの一角を専用デスクに

キッチンの一角を、奥さまの専用デスクにしているそうです。自分専用のスペースがあると、ゆとりが生まれますよね。デスク型の棚を使っているので、スツールも中に収まります。お料理を煮込んでいるちょっとの時間も、その場で自分の時間に変えられる、理想のアイデアです。

家事デスクにはいつもマリメッコ生地を切り張りした妻の手作りの額縁と手帳があります☺妻のスペースはキッチンの背面に設けています。
hiraya2015

物を置いて、収納やインテリアスペースに

座るものと思いがちなスツールですが、上に物を置いて、収納やインテリアスペースとして活用する方法もあります。直置きより高さが出て、使い勝手も良くなりますね。スツール自体も、オブジェの一部として、フォルムを楽しむことができますよ。

スーパーの袋入れのかごを置いて

キッチンの入り口にあるスツールの上は、かご置き場に。中には、スーパーの袋が入っているそうです。目隠ししながら、出し入れがしやすい特等席ですね。スツールなら移動も簡単なので、使いやすい場所で、ちょっとした物置きができあがります。ナチュラルで、インテリア性も損ないません。

キッチンの目隠しに合わせてキッチンの一角もプチ模様替え (^w^) スツールとかごを置いてみました♪ かごの中にはスーパーの袋が入っています...笑
nachu

飾り棚として

キッチンの片すみにちょこんと置かれたスツールには、小さな一輪挿しが置かれていました。ひかえめながら、空気を柔らかくする飾り棚として、存在感を発揮しています。スツールとして使わないときや、キッチンの仕事が終わったあとは、このような小さなインテリアとして使うのも、スマートですね。

収納を兼ね備えたスツール

白いキッチンに鮮やかなブルーのスツールは、明るく華やかですね。iman.329さんは、このスツールを収納として利用しています。下段にもスペースがあるので、意外とたくさんのものを置くことができます。かごに入れると、常温保存のお野菜も、オブジェのようです。まさに一石二鳥のアイデアです。

青い、スツール?にしとこ‼笑 はアメリカの中古家具屋さんで買ったんだけど すごく使えて便利だよ〜(゜∇^d)!!
iman.329

いかがだったでしょうか。ちょっと一息つける場所がキッチンにあるだけで、気持ちがグンと楽になる気がします。お気に入りの一脚ならば、さらにうれしさ倍増ですね。キッチンを、ずっといたくなる癒しスポットに、変身させましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン スツール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ