ほっこりレトロ☆アメリカンカントリースタイルのお部屋

ほっこりレトロ☆アメリカンカントリースタイルのお部屋

あたたかな雰囲気のアメリカンカントリースタイル。アメリカでは、Early American Country Interior(開拓時代のアメリカンカントリーインテリア)と呼ばれ、素材のぬくもりを活かした素朴さがあるのが特徴です。絵本の中に紛れ込んだかのような実例を見ていきましょう!

アメリカンカントリーと言えば!

最初に、アメリカンカントリースタイルと言えば、これが欠かせない!というものをご紹介していきます。多くの女性が、一度は好きになったことがあるのではと思われる、懐かしさのある可愛らしさが魅力です。

どっしりとした木材でできた家具

アメリカンカントリーでは、厚みのある木材でできた、どっしりとした印象を受ける家具が使われることが多いです。こちらのお部屋の家具も、どれもそれほど大きくなくシンプルですが、存在感がありますね。キャビネットの麦穂とリボンの装飾、そして扉の蝶番の形などもポイントです。

赤×ネイビーの色使い

アメリカの国旗で使われている、赤とネイビーの組み合わせも、欠かせない要素の一つ。特にファブリックで取り入れられることが多く、柄はチェックがポピュラーです。こちらのユーザーさんは、いろいろな柄の布を使っていますが、色を合わせることで統一感が出ていますね。

ステキ❣️やられた〜〜って感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)やっぱり赤チェックかわいいね
anthy

ハート形のくりぬき

家具のワンポイントとしてよく使われるのが、ハート形のくりぬき。こちらのコーナーの家具すべて、よく見るとミラーの下の部分も、ハート形にくりぬかれています。こうしてまとめて置くと、その可愛さもさらにアップしますね!ハート型のカントリー雑貨もたくさんありますよ。

ハートのくり抜き家具は、カントリー好きにはたまりません( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆいい眺め〜❤(。☌ᴗ☌。)
raggedy-a

りんごモチーフ

りんごモチーフも、あたたかなカントリーテイストにはぴったり!こちらのユーザーさんが集められたりんごモチーフの雑貨のコーナーは、見ているだけでほっこり。いろいろな素材や形のものがあって、楽しいですね。後ろのカーテンとの相性もばっちりです。

りんご雑貨大好きなんです( 〃▽〃)派手な赤ではなく、カントリー的な赤さのりんご雑貨を見るとつい買ってしまいます( *´艸)
nana

レトロで可愛い雑貨たち

次に、アメリカンカントリースタイルの家に、よく似合うレトロで可愛い雑貨たちを、ご紹介したいと思います。どの雑貨も、1つだけではなく、組み合わせたり、いくつもまとめて飾ることで、よりあたたかみも出ますよ。

アメリカの国旗

アメリカの国旗である星条旗をモチーフにした雑貨を飾ると、より本場らしいスタイルになります。こちらのユーザーさんは、星条旗をモチーフにした雑貨やボードをいくつも飾っていらっしゃいますが、もともとのデザインが素敵なので、インテリア雑貨としても◎。好きがいっぱい詰まったお部屋、いいですね。

星条旗柄のボード、存在感あるでしょ❤これ、この家引越しできた時に、絶対ここ!って思って手に入れたやつ〜❤
raggedy-a

カントリードール

布と毛糸で作られたカントリードールたちは、素朴で愛らしいその姿が人気です。特に人気があるのが、ウェルカムボードにも描かれている、ラガディ・アン&アンディで、1915年の誕生以来、グッズは5000万アイテムを越えているとのこと。こちらのユーザーさんが集めたドールたちも、じっくり見たくなってしまいます。

木製バスケット

木製のバスケットも、アメリカンカントリーで取り入れたいものの一つですね。もちろん、籐のバスケットでもOKですが、木製のほうがよりカントリーらしさが出ます。こちらのユーザーさんが使っているのはロンガバーガー社のバスケット。布製のライナーがついていて、上品な雰囲気を持つ、人気のバスケットです。

家のいろいろな場所で楽しんで

最後に、アメリカンカントリーテイストを取り入れた、家の中のいろいろな場所を見ていきましょう。どれも、見るからに居心地のよさそうな空間ばかり♪今まで紹介してきたポイントや雑貨にも、ぜひ注目してみてください。

落ち着いたキッチン

オーダーされたというこちらのキッチンは、年数がたっているとのことですが、真っ白なタイルトップは、とてもそうは見えません。れんがの壁、木目が美しいキッチンカウンター、そしてその上に置いてある雑貨、どれも味がありますが、このキッチンで一番カントリーらしさを出しているのは、白いノブ!丸い形がレトロですね。

ゆったりとしたリビング

こちらのリビングは、ゆったりとした時間が流れているかのよう。ソファーの赤チェックの色合いも形も、木製の家具たちも、アメリカンカントリーテイストいっぱいですね。置かれているクッションが、クリスマス柄というシーズナルなものだというのにも、海外らしさを感じます。

ガーデンでも楽しもう

シンプルで素朴な植木鉢が、可愛らしい木製プレートとマッチしているガーデン。木製の家具や雑貨は屋外でも使いやすいので、ガーデンでもこのように活躍してくれるんです。ラガディ・アン&アンディに見守られながら過ごす時間は、きっと癒しになりますね♪


アメリカンカントリースタイル、いかがでしたか?寒い時期には特に取り入れてみたくなる、あたたかな雰囲気が魅力的でしたね。秋冬に向けて、ちょっとインテリアのイメージを変えたい、そんなときにはぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アメリカン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ