ひとり時間で趣味を満喫♡「好き」を極めるスペースを作る

ひとり時間で趣味を満喫♡「好き」を極めるスペースを作る

家族と一緒に過ごす時間は楽しくて、かけがえのないものです。でも、たまにはひとりで好きなことがしたい!と思うこと、ありませんか?ほんのちょっとでも趣味に没頭することができれば、いい気分転換になりますよね。RoomClipユーザーさんたちの実例から、趣味スペースを作るヒントを探ってみましょう。

お部屋の片すみの趣味コーナー

好きなことを好きなだけ楽しめる、自分だけのお部屋があったらいいのに!と思いますよね。でも限られたスペースの中では……なかなかむずかしいものです。そこで、リビングや収納スペースを上手に利用して、素敵な趣味コーナーを作っているユーザーさんたちをご紹介します。

明るい場所のふんわりスペース

リビングの窓際に趣味のコーナーを設けたhamu.haruさん。日差しが明るくて、気持ちよさそうです。ウッドデッキが見えるので、外が感じられて開放感がありますよね。白いイスとテーブル、そしてかごやドライフラワーがナチュラル感を出しています。優しい気持ちで過ごせそうです。

デスクまわりはお花でいっぱい♡

cherryさんはドライフラワーを手作りされているそうです。リビングの一角に自分専用のスペースを設置。そこはアトリエでもあり、ディスプレイコーナーでもあります。ビンに入ったお花や、壁のリースがきれいです!趣味を楽しみながらお部屋も飾れる、一石二鳥のスペースですね。

リビングの一角を私のコーナーにしちゃた( ¨̮ )︎︎❤︎︎
cherry

収納スペースを有効活用

土間収納の一部を作業場にしたというyurinaさん。DIYで棚を作り、作業スペースを広げたそうです。広々として使いやすそうですよね。土間ならペンキの汚れや木のくずが散らかっても、気にせず作業に集中できそうです。収納もたっぷりで、道具が増えても安心ですね。

私の作業場イベント参加です。最近DIY して棚を作ってスペースを広くしました♪ ここは土間収納になっていて外回り品、資源ゴミ、ペンキやDIY 用品、すべてここに収納しています!!
yurina

小さなスペースに自分だけの居場所を作る

少しだけ壁に囲まれた空間があれば、自分の世界に入ることができて、作業もはかどります。工夫しだいでひとりになる空間を作り出せる!というユーザーさんたちの実例を見てみましょう。おうちの中を見渡してみたら、隠れたスペースが見つかるかもしれませんよ。

居心地のいいアトリエ誕生♪

ロフトにすのこをリメイクした手作りのミシン台を設置して、自分だけのスペースができています。木と白いペイント、そしてグリーンを飾ってナチュラル感いっぱいの、chi-koさんのアトリエです。カーテンをおろしてしまえば、まさに秘密基地♪大人になってもこういう遊び心って、必要ですよね。

狭い空間で1人の時間を、過ごすのが好きな私…孤独って言わないで(((*≧︎艸≦︎)ププッ かと言って、下を覗き込めば家族とのコミニュケーションも取る事が出来ます¨̮♡︎ 大人になっても秘密基地的な狭い空間は大好きです♡(*≧︎艸≦︎) 私の癒しの場です♪ レースのカーテンを下げれば本当に自分だけの世界に…
chi-ko

ポップで楽しいミシンスペース

色とりどりの雑貨がところ狭しと並んでいる、kazaruyo-niさんの娘さんの手作りスペース。有孔ボード2枚を使って衝立にしているそうです。棚をいくつもつけて、手をのばせば使いたいものを取れる収納が便利そうです。必要なときに出せる折り畳みテーブルがあるのも、考えられていますね。

これは2枚の大きな衝立。ペグボードで作りました。 ミシンの右手には、タッチポンという金具で折りたたみテーブルを作りました。 折りたたみ椅子を開いて座れば、すぐ作業できるように。
kazaruyo-ni

1畳でも立派な書斎です☆

とっても落ち着けそうなスペース、maaboochaさんのだんな様の趣味部屋だそうです。少しの空間でも、デスクとチェアを置けばそこはもうワークスペースです。窓がついているのがいいですね。大好きなものを飾って、居心地がよさそうな場所に仕上がっています。

ソファうしろの1畳の書斎。 夫の仕事部屋という名の趣味部屋ヽ(;▽;) アメコミやスターウォーズが大好きなので窓際にはフィギュア?やペッツ?が並べてあります^ ^
maaboocha

計画的にスペースを確保

himaryさんはおうちの設計段階で、ご自分の趣味スペースを計画されていたそうです。玄関脇に作られたガラス張りのお部屋は、大好きなネイル専用ルームだそう。雑貨やグリーンがセンスよく飾られていて、素敵です。ここで開くネイルサロンを夢見て、インテリアにも気合が入りますね。

この大きなフレームは、ガラスだったんですね〜〜^_^ なかなかこんなアイディアは出てこないですね。 とても感動しちゃいました。
keitin
そうなんです(^^)!感動だなんて嬉しい!!玄関入ってガラス張りの趣味スペース、1番お気に入りの場所です(^^)
himary

思いきって自分専用のお部屋を作りました!

やっぱり専用のお部屋が欲しい!そう決断して、作ってしまったユーザーさんたちもいます。お庭に小部屋のキットを組み立てたり、自分でガレージを建てたり。日常の空間から完全に離れて、趣味に没頭できますね。そんなユーザーさんたちの「夢のお城」を拝見してみましょう。

アメリカンポップなカラーリング

鮮やかな色がパッと目に飛び込んできます。これは組み立て式のガレージ「木製キット マジェスティック8x12」という商品。rainbowdropsさんは、趣味用のお部屋として組み立てたのだそうです。天井が高く収納スペースやガレージとして、もちろんホビールームとしても使えるそう。おしゃれな外観ですね。

組み立て式ガレージ、物置小屋の屋根とペンキ塗りまで終了しました(*´∀`*)ノ
rainbowdrops

内装もポップ♪

こちらはDIYしたという内装のお写真です。パッチワーク状に、さまざまな色や柄のクロスが貼られています。自分だけのお部屋なら、こんな風に好きなものを好きなだけデザインできます。rainbowdropsさんの趣味であるハンドメイドの専用部屋。ここからたくさんのハンドメイド雑貨が生まれるのですね。

手作りとは思えない完成度

ご自分でバイク用のガレージを作ってしまったというdangoman9さん。基礎工事から始めて、完成まで約半年かかったそうです。渋めのブラウンカラーが落ちついた印象。少し色を変えたというヘリンボーン柄の扉がアクセントになっていて、かっこいいですね。

バイクガレージ手作りですごいですね‼ ヘリンボーンの扉とか金剛杖の取っ手とかアイディアも素敵です☆
usagi
ありがとうございます(^○^)完成に約半年かかりました!これから内装にも手を入れていきます♪
dangoman9

これぞ男の城!

こちらは、木とアイアンの雰囲気がまさにガレージという感じですね。インダストリアルデザインがハマっています。有孔ボードに作られたツール掛け、木製の引きだしやボックスがデスク周りに配置されていて、作業しやすそうです。ところどころに飾られたグリーンや雑貨が温かみをそえていて、自慢の空間ですね。

棚を作成し、パンチングボードを取り付けました。 小物類も増やしてみました♪ 内装もこれでほぼ完成です!
dangoman9

ユーザーさんたちの趣味スペース、いかがでしたか?ちょっとした場所にこんな空間が作れるなんて、みなさんのアイデアに脱帽です。いろいろな実例を参考にして、もっと趣味を楽しめるスペース、作りたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「趣味スペース DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク