「毎日を気持ちよく。優しく暮らしに寄り添うガーゼタオル」 by rikkun..さん

「毎日を気持ちよく。優しく暮らしに寄り添うガーゼタオル」 by rikkun..さん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、モノトーンでシンプルに暮らしをコーディネートされているrikkun..さんのお宅で活躍する「セリアのガーゼタオル」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

築30年以上の古くて狭い団地で、年子の兄妹と毎日わちゃわちゃしている主婦です。 『やっぱり我が家が一番落ち着く♪』を目指してゆるーく模様替え中。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMセリアのガーゼタオル
PRICE108円(税込)
SIZE30cm×30cm

表はガーゼ地、裏はパイル地のさっくりと優しい触り心地と吸水性が魅力のガーゼタオルです。30cm×30cmとややコンパクトなサイズ感で、ハンドタオルにおしぼり、キッチンタオルなどデイリーユースに幅広く活躍します。

シンプル&コンパクトな働き者

ガーゼタオルは、柔らかく心地の良い肌触りとさっくりナチュラルな風合いで、デイリーユースに大活躍間違いなしのアイテムです。モノトーン系ボーダーのセリアのガーゼタオルは、デザイン面でもrikkun..さん宅のインテリアと日常の中にするりと馴染んでいるのが印象的。1枚108円とコスパも◎なので、何枚もストックおきたくなるアイテムです。

rikkun..さん

「30cm×30cmと少し小ぶりなサイズ感の、表がガーゼ、裏がタオル地になったシンプルなボーダーのハンドタオルです。」

雰囲気のあるキッチンふきんとして

rikkun..さん

「ハンドタオルですが、私はキッチンでふきん代わりに使っています。使い終わったキッチンを片付けたあと、仕上げ拭きする用のふきんです。生地もしっかりしていて長持ちするし、ガーゼなのですぐに乾きます。

どうしても物が多くなるキッチンはごちゃついて見えないよう、なるべくカラフルな物は置かないことにしています。元々は白い無地の布巾を使っていたのですが、なんだか味気なく感じたのでセリアのこのタオルに変えました。太めのボーダーがかわいくて気にいってます♪」

どうしても生活感と隣り合わせにあるキッチン、だからこそ必需品選びは大切ですね。ふきんもそんな必需品のひとつではないでしょうか。太めのボーダーは、シンプルだけれどきちんと表情があるので、キッチンの雰囲気作りにもさりげなく一役かってくれます。セリアのガーゼタオルの手に程よいサイズ感と吸水性は、ハンドタオルにとどまらず暮らしの中のいろいろなシーンで活躍してくれそうです。

優し目のお洗濯がおススメです

rikkun..さん

「仕上げ拭きに使うだけなので、特に注意点はありません。 吸水性もよくて、さっと拭き取れて満足してます。 ハンドタオルとして使うなら洗濯のとき、ガーゼは毛玉がつきやすいので洗濯ネットを利用した方が良いと思います。」

ガーゼの特徴的な風合いを大切にするなら、洗濯には気をつけたいですね。カーゼは通気性が良く乾きやすいので、汚れたらその場で手洗いもおススメです。せっかくコスパ良く大活躍してくれるアイテムだからこそ、使い捨てではなく、少し丁寧に長持ちするように管理してあげましょう。

毎日に寄り添う、優しい機能美

ガーゼとパイルは、赤ちゃんからご老人まで、幅広い世代に愛される2つの素材です。それは、優しい風合いと機能性の高さが共存しているから。セリアのガーゼタオルはハンドタオルとして販売されていますが、rikkun..さんのようにキッチンふきんとしてなど、吸水性の良さを活かした使用法はまだまだありそう。セリアではフェイスタオルサイズの商品も販売されていますので、それぞれのライフスタイルやシーンに合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。シンプルな色柄は、並べたり重ねたり、保管して置く姿も様になりますね。


rikkun..さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ