毎日の身支度が楽しい♪鏡をDIYして、お気に入りの空間に

毎日の身支度が楽しい♪鏡をDIYして、お気に入りの空間に

インテリアとしても人気が高い鏡は、生活でも必要不可欠で、家のあらゆる場所に置かれているのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんは、その鏡にもこだわり、ご自身で手を加えてお気に入りの空間をつくられているんですよ。そこで今回は、DIYやリメイクの鏡に注目して、その斬新なアイデアの数々をご紹介します。

洗面所がここまで変わる!

生活感が気になったり、イメチェンしたいと感じる洗面所も、鏡にひと手間プラスで印象を大幅にチェンジすることができますよ。そして鏡だけにとどまらず、洗面所全体に手を加えると、仕上がりに統一感も出てGOOD!ここでは、ユーザーさんの世界観が、見事に形にされている洗面所をご覧ください。

100均リメイクでトータルコーディネート

100均アイテムを駆使して、洗面所をお気に入り空間にされたerikamama.さん。白×ブルーがとっても爽やかですね。アクセントになっている三面鏡の縁も、100均の木材とペンキでつくられたそうです。鮮やかすぎない優しい色味が、どこかフレンチな雰囲気にもピッタリです。

鏡の縁取りを木材で作ったり、リメイクシートを貼ったりと、自分好みの空間に作り替えました。 ここは全て100均リメイクです◡̈*✧ 白レンガの壁紙にブルーのポイントで、大好きなコースタルの雰囲気にしています(*´ー`*)
erikamama.

ぬくもりのある、インダストリアルな洗面所

jamm10さんは、インダストリアルを意識して、洗面所を大改造。立体感のある漆喰壁やタイル張りも、ご自身でされたそうです。木材をたっぷり使った洗面台まわりからは、古材特有の味がにじみ出ています。太めにつくられた鏡の縁も、この雰囲気づくりに一役買っていますね。

洗面所にモザイクタイル貼りました♪ 壁がグレーの漆喰なのでチョイと暗めの 洗面所! 白のモザイクタイルにしたら少しだけ 明るくなりました٩( ᐛ )و
jamm10

ヨーロピアン調に大変身

アンティークな雰囲気漂うtagaini_soさんの洗面所は、DIYを始められたばかりとは思えない仕上がり。目標にされていたヨーロピアン調のパウダールームそのものの、上品なビジュアルにウットリしてしまいます。丁寧な作業がうかがえる三面鏡の縁からも、tagaini_soさんの熱いこだわりが感じられます。

窓があるような気分

トイレに飾っていた窓枠を、再活用されたusausaさん。洗面所の鏡とピッタリサイズで、コラボが実現したようです。窓枠のある鏡には、遊び心だけではなく、女心をくすぐる魅力が詰まっています。開けたとき、閉めたとき、それぞれ違う眺めを味わえるのも、日々の楽しみになりそうです。

憧れのサンバーストミラーもつくれちゃう♪

海外インテリアでよく見かける、サンバーストミラー。太陽をモチーフにしていて、とてもエネルギッシュですよね。きらびやかでゴージャスな印象も強く、飾った瞬間から空間を明るく見せてくれます。ユーザーさんは、このサンバーストミラーもつくられているんですよ。材料にも注目してみてくださいね。

廃材と枯れ枝でゴージャスに

こちらは1633さんの夏のリビングです。きらびやかなゴールドのサンバーストミラーが、まさに太陽のような輝きですよね。こちらは段ボールを土台に、枯れ枝をくっつけられたとのこと。材料からは想像できないほど、インパクトのある作品です。ゴールドを選ばれたことが、ゴージャスな見た目へのカギとなったようです。

スプレーで柔らかな仕上がりに

白とグレーが優しく広がるak3さんの部屋にも、繊細で個性的なサンバーストミラーが飾られています。放射線状に広がる2つのミラーは、ストローと竹串が材料なんだそう。ひとつずつ貼るだけとのことですが、最後のスプレーでの色づけが、上品な味つけになっています。

フレンチシックな寝室にも

サンバーストミラーが寝室にあると、目覚めた瞬間の眺めを清々しくしてくれそう。冒頭でもご紹介したerikamama.さんの寝室には、ダイソーの鏡と画用紙でつくられた、サンバーストミラーもあるんですよ。自然光を浴びてイキイキしたデザインも、扱いやすい画用紙だからこそ、表現できたのかもしれません。

やっぱり家の中ではここが私のリラックススペースです。 紙で作ったサンバーストミラーと かるかるブリックの漆喰壁のある、お気に入りの寝室です◡̈*✧
erikamama.

流木の風合いを活かして

流木の配置に試行錯誤された、bowbowcoさんのサンバーストミラーは、シンプルに自然素材の風合いを活かした作品です。それぞれが自由に広がる流木は、見ているだけでおおらかな気分に。自然素材はどんな形であれ、身近に取り入れておきたいものですね。

材料選びから楽しめちゃう

ユーザーさんの実例からは、材料選びの楽しさも感じられるんですよ。何をどんな風にプラスするのかは自由♡仕上がった作品は、世界にひとつだけです。イメージを膨らませてつくり、インテリアのアクセントになるような鏡を取り入れてみませんか?ここでは、さまざまなタイプの作品を集めてみました。さっそくご覧ください。

海をイメージして

海をイメージされたfuku.loveさんは、鏡に貝殻でデコレーションされたそうです。ボンドでくっつけるだけなので、気軽に挑戦できますね。水栓まわりにも貝殻を飾って、涼し気に仕上がっています。ご自身で集めた貝殻だと、思い出も重なって、お気に入りの空間になりそうです。

トイレやバスなどの水回りは海っぽくしたいな… 昔、海岸で集めて回った貝殻や漂流色ガラスを使って トイレの洗面を飾りました。ちゃんと水も流れます!並べるだけでリフォーム完成 鏡は100均の鏡にボンドで貝殻をくっつけました。安上がり~
fuku.love

海外インテリアを意識して

海外インテリアでよく見かけるレザーミラーは、適度なゆるさとカッコ良さを持ち合わせています。こんな洗練されたデザインも、100均のベルトでサマになるというから驚きです!yoshimiさんは、キャンドゥの黒いベルトをチョイス。モノトーンな玄関を一気に格上げするレザーミラーに、お客様の視線も集まります。

フェイクグリーンのリースで

miiko3さんは、フェイクグリーンのリースをトイレの鏡に。フェイクグリーンでも癒し効果は抜群♡ナチュラルで可憐な雰囲気が、miiko3さんのインテリアとも相性が良さそうです。季節ごとにフェイクグリーンを変えて、つくり変えたくなるアイデアですね。

トイレの鏡をフェイクグリーンのリースの枠に(o^^o)♪
miiko3

ユーザーさんのアイデアとセンスが光る鏡の数々、いかがでしたでしょうか。身近な材料で工程も簡単だと分かると、つくってみたくなりませんか?たくさんの実例が見つかるRoomClipを参考に、素敵な鏡をつくってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「鏡 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ